に投稿

たびのしおりと愛のスローガン

おはようございます。
さっき天気予報をちらっと見たのですが、今日の私の地域はどうやら今までよりも涼しくなるようです。

…で、このお部屋。
エアコンと天井のファンが回っているというのはいつものことなのですが、今朝はなんか寒いです。
エアコンの設定温度は28度。これも割といつも通り。でも私は今、薄手の長袖カーティガンを羽織っています。寒くて。
ちなみに恋人は超薄着。衣類より肌の方が見せる面積が広いほど薄着。
なんなんだこの、なんっていうか、この差はーーー
私が「寒い」って言っても「俺は暑い」だと思うんで、まぁ対策が取りやすい寒い側がなんとかすべきかなーと。

 

さて。神戸の旅行までいい感じのカウントダウンができそうになってきました。

今週の金曜の夜に出発。
ポートタワーから景色を眺めたり、umieに行って大好きなミッフィーちゃんのお店に行ったり、朝ごはんは神戸のパン。
明石焼きも食べたいし、中華街で食べ歩きも楽しみ。夜景も綺麗なんだろうな。
お土産もいっぱい買うんだ。異人館も訪れて、もしかしたらお姫様のドレスを着たり…??
とにかく、楽しみで楽しみです。隣に恋人がいるってのも幸せで幸せです。

 

で、私は旅行に行くとなると必ずと言っていいほど『たびのしおり』を作ります。

 

たびのしおり。
それは、日程や行くところ、その連絡先や住所、目的地への行きかたなどを細かく書いて製本したものです。
まぁあれです、宿泊学習とかでもらう本の簡易版と捉えてもらって大丈夫です。

私はこれを勝手に作るのですが…あれなんですよ。予定がちょっとでも狂うとパニックになっちゃうんで、ある程度自分の中で予定を組み立てておかないとだめなんです。
典型的な自閉症スペクトラムの特性なんですかね。予定のくだりはよく耳にします。
この、「予定がちょっとでも狂うとパニックになる」というのは恋人に伝えてあるので、「もしパニックになったら、大丈夫だよって冷静にたしなめてね」とは言ってあるのですが…私自身、「○○に最初に行くはずだったのに△△に行ったら予定ぐちゃぐちゃになるでしょーーー!!どうすればいいのか分かんないよーーーーうわーーーーん」とならないか心配です。
なので、自分には「予定が変わることは大いにありえるからね、予定が変わることも予定だよ」と言い聞かせています。

ちょっとここは心配かなー…パニックになったときに、どうやって対処するか、恋人にもしっかり伝えとかなきゃ。
その為には箇条書きとかにして明文化して、分かりやすく伝える準備をしといた方がいいな。っていうかたびのしおりに書いておこう。冷静に対応していただけたら何よりですと。

 

ところで、恋人と行く旅行でのたびのしおりには、必ずその土地にちなんだ?スローガンのようなものを書きます。
去年は鳥取だったのですが、去年は

 

『砂に描(えが)いた相合傘 ふたりの愛はいつも晴天』

 

というものを書き、今年は神戸なので今回は

 

『港に映る2人の笑顔 未来へ向かう愛の航海』

 

というものを書きました。

今年のものはまだ製本していないので恋人に見せてはいないんですが、去年は特に何も突っ込まれなかった記憶があります(突っ込んでほしいのか)。
なかなかいいと思うんだけどなー。

 

それでは、今日も仕事しつつたびのしおりを微修正していきます。
やることやって乗り切らないと旅行は来ないからねー。
旅行は楽しみだけどその後に燃え尽きちゃわないか心配です。でも、恋人と一緒にいるだけでも幸せだから、見落としがちな幸せを忘れないようにしたいです。

0