に投稿

アリさん大発生・その②

おはようございます。

 

今日から旅行ですーーーーーレッツ神戸!

 

…という気分では今はなく。なんというか、実感がないというかアリさん大発生のことで頭を抱えているのでそれでいっぱいいっぱいというか、です。
恋人も「1日1日を過ごすのに精一杯で予定を把握できない」と嘆いていました。
なので「じゃあ明日は1日旅行だから旅行のことで頭がいっぱいだね」と言うと「そうだね」とひらめいた顔をしていました。

 

というわけで、アリさん大発生。
結局何も変わっていなく、アリさんは部屋にぞろぞろと出たまんまです。

とうとう昨日の夜、恋人も頭を抱えて
「旅行から帰ってきてアリさんだらけになってたら困るねぇ」
「どうしたらアリさんいなくなるのかなぁ…」
と、ひたすら出るアリさんを紙に乗せ、外に逃がしてを繰り返してへろへろになっていました。

 

そこで疑惑をかけられたのが、私の観葉植物。
ベランダで育てている多肉さん(植木鉢1つ、土で育てている)と部屋で育てているハイドロ栽培の子とエアプランツさん。
「そこから虫とか出てアリさんのごはんになってるんじゃないの?」と恋人。
いやいやいや、でも。この子たちはもう半年はここにいるし。

でも空気は「ゆきちゃんの観葉植物を処分すれば解決する」というものがむんむんで。私が勝手に感じているだけかもしれないけれど。
そんなことを感じるものだから、しょんぼーりする私。
めそめそしていたら「泣くんなら最初から(観葉植物)買うなよ」と怒られてしまいました。

 

そして次に責められたのが、私が掃除をしないこと。
主語は言われなかったけど、「掃除しないから…」と言われると私の頭の中では「ゆきちゃんが掃除しないからアリさんがやってくるんだよ」としか聞こえなくて。
前にもここに書いたような書かなかったようなだけど、うーん上手く言えないんですけど、掃除の仕方がわからないんです。
『できない』でも『しない』でもなくて、『わからない』。

散らかっているものを片付けるのならできます。し、散らかっている部屋は嫌です。散らかったチラシも、空のペットボトルもお菓子の袋もたーっと片付けちゃいます(逆になんでずっと残してんだ)。
恋人が言う『掃除』っていうのは、「ほこりやカスを取り除く」みたいな意味だと私は思っているんですが…それってなんか『わからない』。
ほこりやカスが明らかに形になって目に見えるのなら「散らかっているものを片付ける」んですけど、んーなんっていうか…あぁ言い訳がましく聞こえたら嫌だなぁ。
っていうか、掃除は恋人に委ねたはずなんだけど…認識の齟齬?

 

というわけで、昨晩私は「観葉植物処分しろそのせいでアリさんが出るんだよ」「なんで掃除しないの?ゆきちゃんが掃除しないからアリさんが出るんでしょ」という2つの観点から責められていました。

体育座りでうなだれる私。責めないで責めないでって感じです。
その割には手を繋いでくれるしなんなんだこの人は…
でも今朝は起床早々布団の中で「はい、これあげる」とクリップをくれました(なんで持ってるんだろう)。
イライラや怒っているのを翌日に持ち越さないのは彼のいいところだと思っています。

 

とまぁ…こんな感じだったので、昨晩はあまり上手に眠ることができませんでした。夜中目が覚めて1時間おめめぱちくり。今も私の足元をアリさんが通ります。
恋人もあまり眠れなかったようなので、行きの車内で仮眠をとりながらゆっくり神戸を目指したいと思います。

 

そうだよ、今日神戸に行くんだよ!明日の今頃は神戸でおはようだよ!

 

アリさんのことを忘れて楽しんできます。
なので明日明後日もしかしたら月曜日もブログの更新がお休みになることをご了承ください。
まぁ、来週もアリさんの話をしてそうな気もしますが…

 

今日は私、この後出かけるのであっという間に出発の夜になるような気がしています。
わくわくどきどき。昨日はしょんぼりしてたけど、なんだかんだ言っても恋人との旅行はめちゃくちゃ楽しみです。

 

喧嘩しそうになったら深呼吸ねー。いっぱい笑って思い出作ってきます。では!

1