に投稿

何も要らない、何も言えない

おはようございます。
神戸の旅行から1週間が経ちました。
早いですね…月日の流れは。明日から恋人も仕事だし、曜日のチューニングも戻りそうです。

 

さて。昨日は家族とお墓参りに行っていました。
電車に揺られて実家近くまで。お昼頃に家族と落ち合ってごはん。そしてお墓参りをしたのちショッピングモールをふらふらしました。

そこで立ち寄った本屋さんで、ふと買ってしまったのが西洋占星術の本。
西洋占星術に詳しくなりたいなー占えるようになりたいなーと思って1冊持っていたのですが、もうちょっと知識を深めるためにもう1冊ほど…とは思っていたんですよね。
でも突然の本との出会い。突然の出費。
まぁいいか…自分に贈る誕生日プレゼントとしよう。

そう、あんまり大きい声では言うつもりないんですけど(言ってるような気もするけど)私もうすぐ誕生日なんですよね。
32歳になります。ちょっと信じられません。ここまで生きてるつもりなかttうわ何をする

 

で、昨日のお墓参りなんですけど…ここからが本題です。長い前置きでしたね。すみません。

 

私は恋人に「帰ってきたら駅まで迎えにきてーそっから一緒にごはん食べてスーパー行ってお買い物して帰ろ?」と誘っていました。迎えにきてのくだりはお願いですね。
そうしたら恋人は「いや、1人でふらふら出かけたいから」と断りました。

「じゃあ、夜ごはんも別々…?」
「うん、そうだね」
「…。わかった」

 

なんかね、すっごい淋しかった。断られたことよりもっていうか、旅行には行ったけれど、このお盆休み中外食デートできないんだー…みたいな。あとなんかそっけないのも悲しかった。

 

ですがその内私の思考回路はこう変わるのです。

 

きっと彼は私に内緒で誕生日プレゼントに婚約指輪的なものを買いに行ってるんだわ

 

と。

でもサイズ知ってんのかなーとかね。おめでたい頭になりました(まぁそんなことあるわけないって分かってるけど)。
…からの、いざ帰ってきて夜ごはんの時間帯。私はとりあえずスーパーに行かないと今日のお昼からのごはんが何もないので、買いに行きました。食欲はあんまりなかったんですが、前からお寿司が食べたかったので巻き寿司を買って帰りました。握りはね、なんかいいのなかった。

そして帰ってシャワーを浴びて1人の夜ごはん。巻き寿司のふたを開けて、一緒に買ってきていたホルモンを焼きます。1人で。
そして食べます。この、人んち(もうそういう意識になるくらい)で1人で巻き寿司とホルモンをちまちまつっついて食べます。
1人で。

 

とっても淋しかった。悲しかった。虚しかった。

 

31歳最後の週末に、彼のお盆休み最後の週末に、誰もいない部屋で、スーパーのお寿司と半額のホルモンを1人で食べてるこの図。
私はこの最後の週末に、恋人とごはんを食べたかった。外食とかじゃなくてもいいから、一緒に過ごしたかったんだと思って非常にめそめそしていました。
19時半を過ぎても帰ってこない。20時を過ぎても、20時半を過ぎても帰ってこない。なんかすごく淋しくて悲しくて虚しい。

そして「なんかもういいや色々と…」と思っていた頃、恋人が帰ってきました。
私は馬鹿なので最近「おかえり」という言葉を言いません。恋人が「前の奥さんが『おかえり』って言ってくれるの嬉しかったな、もちろんゆきちゃんに言われるのも嬉しいよ」と言ったからです。私は馬鹿です。
まぁそれはいいとして、恋人が帰ってくるなり早々私に「謝らないといけないことが2つある」と言ってきました。

 

「な なに」
「まず1つ目は(冷凍庫を開ける)ごめん、ゆきちゃんの好きなセブンのいちごソフトなかったからバニラソフトになっちゃった」
「あ、うん…それ食べたことあるから大丈夫、おいしかったよ」
「ごめんね、どこのセブン探してもなかったんよ」

「で、もうひとつなんだけど」
「…うん」
「ごめん、ゆきちゃんの誕生日プレゼント探したんだけどいいの見つからなかった、ごめんなさい」
「え、いや、別にいいよ?気持ちだけで嬉しいから」
「ごめんね…来週の誕生日に一緒に見に行こう?」
「うん、なんか色々とありがとうね」

「でも私にプレゼント任せたら指輪のお店に連れてくから、○○さん主導権握ってた方がいいと思うよ」
「(苦笑)」

 

…こんな感じで、恋人がどうして1人で行動したかったのかとかどうして21時近くまで帰ってこなかったのかが分かって、なんとなーく安心しました。
まぁ、1人になりたい日もあるよね。

 

今年の誕生日に限って言えば、私は欲しいものも食べたいものも行きたいところもやりたいことも特にありません。
唯一欲しいもの…欲しいけど口に出せないものは、結婚の約束です。
今年の誕生日には結婚の約束が欲しい…です。
なんかもうガチ過ぎて言えないけど。

誕生日の前後ってデリケート?なのかな。最近ずっとめそめそしています。
その中にはもちろん恋人との結婚の悩みもあって。
結婚できるのかな、とかいい返事をもらえるのかな、とか不安で不安でならなくて、その不安を伝えるわけにもいかないし、なんかもう疲れてきてます。
いっそこのアパートから出てって別れた方が楽なのかなー…とかね。思っちゃいます。
何もいらないから結婚の約束が欲しい。重たいね。言えないです。

 

うわ、2000文字以上書いちゃった(ワードプレスは文字数が見えますので)。長くなってすみません。
来週の予定も考えて、今日は前倒しで仕事をします。ずっとパソコンの前にいそうだなー。
あとはお米研いでごはん作ってレンジフード取り替えて…
今なんか結構元気ないんですけど、なんとか1日乗り越えます。

6