に投稿

生理痛が酷いときに茶碗を洗ってくれるパートナーの数は

おはようございます。
現在朝の7時46分。これを書き終わる頃にはもしかしたら「おはようございます」な時間じゃなくなっているかもしれません…が、今日は午前中にひとつ仕事があるので、まぁ焦って書くつもりはありませんがブログを書いていこうと思います。

 

 

さて、先日。私は布団の上でうずくまって動けなくなっていました。
…生理痛で。

 

もーね、多分私生理痛は普通が5だとしたら6か6.5ぐらいあると思う!
なにその微妙な差はって感じだけど、多分痛みは人より微妙に重いような気がしてきた!

市販薬は普段処方されてる薬があるから飲めないし、まぁ先生に鎮痛剤を出してもらえばいいんだろうけどっていうか以前出してもらってたけどなんか効かなかったし、というわけでお腹にカイロを貼って毎月やり過ごしているのですが
いだい。いだずぎる。
カイロ作戦だけでは限界がある…と思いながら毎月やり過ごしているようでギリギリのやり過ごし方をしています。
生理前はだるいしメンタルへろへろだしね~この前なんて恋人に「死にたい病になりました」と連絡をしてしまいました。うまくいなされましたが。

 

と、いうわけで先日の話に戻り。もうお腹が痛すぎて動けなくなっていた私は事前に恋人に「生理痛が酷くて動けません。あと明日の夕飯で食べる焼きそばを買ってきてください。アイスもあれば喜びます」と連絡をしました。どさくさに紛れたものもありますが、まぁそんな連絡をしたんです。
そして恋人が仕事のちスーパーへ行ってくれて帰ってきて。長袖のカーティガンを羽織って布団をかぶり(体温め作戦)うずくまっていた私を見つつなんかふつーに対応をされたのですが、アイス。本当に買ってきてくれました。しかも2つも。しかも私の好きなスーパーカップのバニラと牧場しぼりのバニラを!
「○○さん、これはベストアルバムだよぉぉ~…ほんとありがとぉぉぉ…」とわけの分からん比喩を交えながら感激し(焼きそばも買ってきてくれました)、お腹が痛くなる前に作っておいた夜ごはんを食べました。

 

で、食べたら。待っているのが後片付け。
正直、正直ね。私は恋人に今日だけは後片付けをして欲しかったんです。でもそれが言い出せない。
でもこんなに痛かったら後片付け以前に立てない。うー、どうしよう…
そう思って私は勇気を振り絞って「ねぇ、一緒に後片付けしない?」と誘いました。精一杯の勇気です。

恋人は「え、どうやってやるの?」ときょとんとしていたので、これまた私は勇気を振り絞って「○○さんが今日の食器洗って、私が○○さんのお弁当洗う」とへろへろの顔とへろへろの声で言いました。
ちなみにそのときの私は長袖のカーティガンを羽織り、ひざ掛け代わりのもこもこのパーカーを引きずっています。
そうしたら。そんな状態の私を見た恋人は「今日俺片付けるよ」と、まさかまさかの夢見たいなことを言ってくれたんですよ。

 

ぶっちゃけね、ネットの話題とかでよくある『彼女の生理中に彼氏がしてあげるべきこと』みたいなあれこれって、ネットの話題に過ぎないと思ってたんです。
体をさするとか優しい言葉をかけるとか、今みたいに家事を代わるとか。
ましてや仕事から疲れて帰ってこようと思ったらスーパーにも寄らされて疲れている恋人がそんなことしてくれるわけがないと思っていたんです。
でも、恋人は苛立つことなく私を責めることなく黙々と食器を洗ってくれた…しかもアイスも買ってきてくれた!
要はなんていい人なんだろう、っていう惚気です!!すみません!
そしてその日アイスは食べませんでした!ごめんお腹が痛かった!!

 

ここで書いたかどうか覚えはないんですが、恋人は私の生理前の不調や生理痛に対してそう絡んできてくれる人ではありません。
そういう人ではないし、私の病気や障害をどこまで把握しているのかも分かりません(多分病名言えないはず)。私が発達障害であることは一緒に暮らし始めてしばらく経ってから知ったらしく、えらい驚いていたような感じです。

でも私は別に「私の障害や病気を理解してよ!受け止めてよ!」などと言うつもりはないし、それよりも、否定はしない…っていうか、私のこういった諸々の不調や悲鳴を跳ね除けない(特にすごく反応するわけじゃないけど)のは多分、ありがたいことなんだよね、って思ってます。
っていうか恋人と一緒に暮らし始めてから入院してないしね。なんってか、すごく大きいと思います。なんらかの力が。
分かんないけど、病気とか障害云々よりも、私として見てくれてるのかなーだったら嬉しいなー。まぁただ忙しくてそこまで手が回らない、ってのが実のところっぽそうですけど。

 

おおぅ、長くなってしまった。最後まで読んでくださりありがとうございました。
冒頭の通り、今日は仕事を少しして、後はふわふわしています。
夜はスーパーに行ってトイレットペーパーとかを買ってくる予定です。夜ごはんはそのまま外食。週1で夜ごはんを手抜きさせてくれる恋人に感謝です。

0