に投稿

米びつから虫が出た

おはようございます。
咳き込む朝。朝からメプチンを吸います。
もうすっかり季節は変わっていたんですね。寒いです。今日半袖のパジャマを洗ったら長袖のパジャマに完全移行したいと思います。

 

さて、昨日の話。

昨日いつものようにお米を研ごうと思って米びつを開けたら、虫がわらわらと動いていました。
つまみ出したもの、確認だけしたもの、およそ20匹。
虫が大の苦手な私ですが、なぜか冷静で「あー、出ちゃったかぁ唐辛子のやつ入れてたんだけどなぁ」と思って実家の家族のグループLINEに「米びつから虫が沸いた」と連絡しました。

 

すると「干され」という命令が。父からは電話がかかってきました。「ビニールの上に干して、小分けにして冷蔵庫に入れとかれ」と。
母からは「昔米びつ使ってて虫出てきたけど、袋のままにしておいたら虫出なくなったよー」と。
恋人には糾弾されそうだったのであまり連絡したくなかったのですが、これだけ沸いたらしゃあないだろうと連絡。怒られはしませんでした。私が撮った写真を元にどんな虫かを調べて「元からお米に卵がついていた可能性もあるから仕方ないよ」とまでフォローしてもらえたのでよかったです。

で、その間に父の言うとおり干して、小分けにして。
そしてまぁ虫を除けたとは言え虫のいたお米を研いで炊くわけですが…ま、まぁね。2人共「食べましょう」という合意の上だから。私夜ごはんにお米食べないんですけどね。
帰ってきた恋人は、お茶碗によそわれたごはんを見てちょっと抵抗のある顔をしていたんですが、食べてくれたのでよかったです。
今だから言えるけど、だいーぶ前に1匹発見してたんですけどね。恋人には言わなかったけど。
昨日そのタイミングで「以前1匹見ていました」と言うと、怒られず「そこから増えたのかねー」と言われました。
アリさんが大発生した先月は「ゆきちゃんが掃除しないからいけないんだ、観葉植物なんか育ててるからいけないんだ」と言わんばかりに非難されたので虫系の出来事を報告するのが怖かったんです。はい。

 

まぁそんなこんなで…お米の虫に関してはなんとかトラブル回避できたの、かな。
米びつは洗って干してあります。次からは米びつに直接お米を入れるかは不明。また2人で話し合います。

 

というわけで日常の些細な記録でした。

 

今日は雨。ザーザー降りでもない、微妙な小雨(らしい)です。
昨日の内に仕事を終わらせて今日の夜ごはんのおかずも作っちゃったので、今日1日絶対やらないといけないってものは洗濯物を干すことぐらいしかなく、その洗濯物も時間が来るまで干しておくだけなのでまぁ要は珍しくやることがなくて暇、というわけです。
ミスドでも行こうかなぁとも思うのですが、天気が振りきらない。降るなら降ってほしいし、これっくらいの雨だったら傘をさすにもささないにも微妙だよ。
「よし、実家に行って秋冬の服を取ってくるか」って思おうにもそんな急にテンション上げて行ける距離でもないし。

 

今日1日、何してようかなぁ。洗濯機回してお風呂入ってる間に考えてみます。

0