に投稿

おでん大作戦

おはようございます。日曜日の朝です。
明日から恋人は1週間の出張。早く終われーって感じです。

 

さて、今日の夜ごはんはおでんです。おでんにしました。私が。
でも恋人はおでんにそんなにそそられない。でも私が食べたかったのでおでんにしました。彼は「えーっ今日○○なの~?」と不満を言わないので助かります。

 

お互い練り物は積極的に食べないので、具は大根とこんにゃくと卵と三角揚げとえび玉?とちくわと昆布です。あれ、書いてみて思ったけどこんなに2人で食べきれるのかな。
昆布は私がどうしても食べたかったのでおでん用の昆布を買いました。本当はね、昆布を買えばいいんですけどそこまで色んな余裕がね…。

 

で、こんなに具を買っていると結構高つきました。うひー
本当はおでんの具セットを買えばいいんでしょうけど、いかんせん練り物をそんなに積極的に食べない2人。ああいうのって練り物いっぱいじゃないですか。だからせっかくおでんにしてもテンション上がらないかなーって。
そんな感じであんまり練ってない具を選びました。
早めに仕込んでおこうと思います。今ゆで卵を作っています。

 

さて。恋人が1週間家を空けるので、恋人は苦手だけど私は好きなものを食べようと思います。
まずはトマトとセロリ。きゅうりと足して酢の物を作ります。酢の物は恋人苦手です。私は好きです。というか、彼はトマトとセロリが食べられません。私は大好きな食べものです。更に、そこに恋人が苦手なみょうがを大量に入れたいと思います。私薬味大好き。恋人苦手。
他には明太子スパッゲッティも作ろうと思います。大葉をたくさんかけて。恋人は明太子も大葉も苦手、私は両方大好き。
なんかもうここまで来ると若干の嫌がらせのようなものを感じます。っていうか前回の出張のときもこんなこと書いていた覚えがあるなぁ。
というか、私結構恋人の食の好みに合わせてんだなー。まぁおいしく食べて欲しいから歩幅は合わせないといけないんだけど。

 

この後は大根とこんにゃくを下茹でして…あぁおでん、おいしく作れたらいいなぁ。言うタイミング掴み損ねましたが、おでんを作るのは初めてです。
おでんを作りながら今日は好きなことぼーっとしよう。明日から大変だ大変だ。

0