に投稿

理解がないなら言わないで

おはようございます。
現在朝の7時前、恋人のいない朝1日目です。
何度か出張でお留守番をする、という経験をして耐性がついていたのか、恋人のいない空間にそれほど淋しさを感じません。
頑張ってきてねって感じでしょうか。それよりもあまり眠れなかったので眠たいです。

 

さて。それに関係するのかしないのか、なのですが、昨日恋人を見送るとき私は「やっぱり彼でいいのかな」「やっぱり彼がいい」という気持ちでぐわぐわしていてなんだか笑顔で見送ることができませんでした。恋人は笑ってくれたんですけど。(恋人いわく、笑って出かけるのは淋しくないように…とかとかだそうです、いつもの出勤のときも笑って出かけていきます)

 

というのもですね、その、出張の準備をしているときにちょっと嫌なことがあったんですよね。
あ、恋人に対して「そういうことされるの嫌だな」「そういうこと言われるの悲しいな」と思うことはもちろんあります。時々ですがあります。でもなんかここには書きたくないだけで。

 

なんかねー…元々恋人が私の障害に対して良くも悪くも関心がないことは分かっていたんですよ。
良いってのは障害云々じゃなくて私、として見てくれていること、悪いってのは関心のなさから来る理解する姿勢がないということです。
私はずっと「障害のある私ではなくたまたま障害を持っていた私、という感じで見られたい」と思っていたので、基本恋人の姿勢はありがたいと思っています。
でもね、恋人が見ているのは「たまたま障害を持っていた私として見られたい…と思うまでに10年かかった私」なんです。
自分で言うのもなんですが、私の病状は落ち着いています。それには10年…10年ちょいかかりました。それまでは、寝込んで、何もできなくて、喋れなくて、入退院を繰り返して、自分を傷付けてきて…手のかかる娘だったと思います。
なので手のかからない人になるまでの過程を恋人は知らないんですよね。だから「うつ状態ってこんなものなのかな」って思っているフシがあるように感じます。

 

長々と前置きしちゃったけど、何が言いたいかと言うと「恋人には、私の病状を基準に他のうつで苦しんでいる人を見ないで欲しい」ということです。
まぁ何があったかと言うと、恋人は私以外のうつ病の人を責めたわけです。
そこには多分、私がこういう障害を持ちながらもそこそこ普通に生活できて、仕事もして、家事もしているから「それがうつ状態の基準」だと思い込んでいるのかもなーっていう私の憶測があるのですが。
だから「働かないの?なんでできないの?働かないと生活できないよ?」っていう言葉が出てきたのかなーと。
それでいて私がその人をフォローすると「え、それでどうやって働くの?」と。

 

うん、私のことを責められているようで辛かったです。
その後に「もし一昔前の私にも同じことを言った?」と聞いたら「そうかもねぇ」とぼんやり言っていたし。
責任を取れないなら適当なことを言うなという感じです。ましてや第三者。責任取る気ないでしょうと。その言葉がどれだけうつの人を苦しめるか、あなたは経験したことがないから分からないでしょうと。自分がどれだけうつの人の心を刺すような言葉を言っているか分からないのに、隣に同じような患者がいるのに、軽い気持ちで繊細な問題に関わってこないでと。

もしかしたら恋人は、その人のことを自分なりにおもんぱかっていたのかもしれません。単純に疑問だったのかもしれません。私が当事者だから過剰に反応しただけなのかもしれません。
でも、なんか…うん。感情的になりそうな出来事でした。

 

まぁ私が双極性障害絡みで具合が悪くなっているときは「ごはん作るの無理しないでいいからね」とか「ちょっとテンション高いよ?」とか言ってくれるし、私が落ち着けるように21時半にはテレビも音楽も消してくれます。喘息の発作が起こると「大丈夫?」といつも聞いてくれるのですが、やっぱり目に見えるものは分かりやすいんでしょうか。
でももし本当に結婚するなら、なんというかうん、そういう心理的な面とかもうちょっと関心を持ってくれたらな…って思います。
私も恋人のことで分かったような顔をして、嫌な思いをさせるようなことを何でも言っている点があるかもしれませんが…。

 

100%完璧で素敵でいいところしかない人なんていません。この件は「いいところにある気になるところ」なのでしょうか。それとも「実はとても大きな問題」なのでしょうか。
でもやっぱり私は恋人と一緒にいたいという気持ちです。「やめときな」と言われたらとても悲しい気持ちになって、どこか誰か「大丈夫だよ、乗り越えられるよ」と言ってくれる何かを探す自分がいるので。出張から帰ってくる恋人を笑顔で迎えたいので。

 

あぁ、色々考えてると不安しかないです。っていうかめちゃくちゃ長くなっちゃいましたね、すみません。
今日は早々に仕事を終わらせて、睡眠不足を解消します。

0