に投稿

別にどっちでもいい

おはようございます。

 

うーん。
昨日ここで「退去の目処について分かり次第書ける範囲で書く」と言っていましたが、とりあえずそんな今月末までにバタバタバタと引っ越しをしなければならないというわけではないらしい、ということを恋人から聞きました。
ここまでは私も理解できたし分かったよーという感じだったのですが、もうちょっと詳しいことを聞きたくて。
私もいつ頃を目処に引っ越すのかを把握しとかなきゃ、切符をあと何枚ぐらい買えばいいのかとかこの住所で仕事の材料を注文してもいいのかとか分からない部分があったので。

なので色々聞いたんですよ。聞いちゃった、になるんですかね。今振り返ってみれば。
その、いつぐらいが引っ越しの時期なのかとか、いつぐらいから本格的に作業を始めるのかとか。
そうしたらキレられました。恋人に。怒るっていうよりキレるっていう方がニュアンス的には合ってるんですが、まぁとにかく「こっちも忙しいんだから」という台詞と共に不快であるという態度を示されたわけです。

 

あ、はぁ。

 

引っ越しの目処や準備の段取りを聞いたら「忙しいんだから」という理由で会話をシャットアウトされたわけですが、そんなに強い口調で会話を終わらせたいくらい忙しいの?まぁ毎日日付変わるまで仕事してるから余裕ないんだろうなぁってのは分かるんだけど。
私だって段取りってものがあるんだよ?なんでひとつも教えてくれないの?「分からない」だったら分からないでいいから何かコメントしてよ。何も言わずにキレられて終わりって、そりゃ納得いかないよ。

 

なんかねー…忙しくて余裕がないところに私が畳み掛けるように質問した、ってのはまずかったと反省なんですけど、そんなに強い口調で会話を終わらせるくらいに触れたくない話題なの?というか、何も私に情報を教えてくれないところに「なんだかなぁ」と思っていました。昨日の夜ごはんのとき。
ご存知の方がいらっしゃるかどうか分からないんですが、私は自閉症の「予定を立てておかないと/予定が崩れるとパニックになっちゃう」という典型的な特性を持つ人間なので、なんっていうかそう、不安なんです。
不安なところにキレられて、しかも「忙しい」という理由でその話をシャットアウトされたためこれ以上何も聞けません。というわけで更に不安になりました。

そして上手く言えないんですけど、「私はこの2人のコミュニティには入っていないんだなぁ」と感じさせられました。家族ではないけど、ここで共同生活をする一員ではないんだな、みたいな。要は私の都合にも少しは配慮してほしかったってことです。これじゃあ本当に私は転がり込んだだけのよそ者だ。
まぁでも、忙しいんだろうね。タイミングが悪かったというか。だからそこは悪かったなと思うし、今私にできることは何も触れないということだと思うので、大人しくしてます。

 

というわけで、今の私は何も触れないイコール関わりたくないになっちゃって(我ながら極端だなぁとは思うのですが)、今後継続するつもりだった同居生活をちょっと見直したいと思っています。今。
仕事が忙しくなるとキレる人と一緒にいてもいいのかな。私のことを少しでも配慮してくれない人といていいのかな。と。
こう思って彼に対する態度がそっけなくなると、相手がなんだか妙に絡むのでなんというか…って感じです。
別居するなら今。うーんどうしようかなぁ。まぁ、一時のテンションのダダ下がりなのかもしれないけど。

 

とりあえず今は恋人と一緒に住むことを続けるのに対して若干、消極的です。
いわゆる「冷めた」気持ちを取り戻すのも「別にどっちでもいい」という感じです。
あーあ。こんな態度取ってたらまたキレられるんだろうなぁ。

 

というわけで私の気持ちはどうなっていくのか。
毎日毎日くるくるいろんなことが起こりますが、また次回。

1