に投稿

お皿を買って泣いた

おはようございます。朝の7時。すんごーーーく眠たいです。
もう1度言いたいくらい、すんごーーーーーく眠たいです。
仕事する前に先仮眠しようと思います。パフォーマンスが悪すぎる。

 

というわけで。昨日は母とおデートをしていました。
お店をあちこち。お買い物いろいろ。お昼に食べたパンケーキはうまうまでした。
2人共お腹が空いていたので、3つ注文してそれぞれ1.5人分食べました。
個人的にはパンケーキはしょっぱい系より甘い系の方が、なんっていうかおいしさが引き立つような気がします。

 

で、私は引っ越し準備ということで引っ越しに必要なものというか新調したいものというか今のテンションだから買えるものというか、を買っていました。
お皿とかね、欲しかったんですよ。うちお皿ないんで。置けるスペースもなかったし。
でも以前書いていたように、私と恋人とでは食器の好みが全然違う。
私はほっこりする和食器が好きで、恋人は「100均でいいよ、白いやつね」という具合の人。頓着の有り無しの差がね。激しいんです。

なので私は昨日食器を100%自分の好みで選んで買いました。だって、恋人の言うこと聞いてたらしょんぼりした食卓になっちゃうんだもん。
ドットのついた大きめのお皿2枚と、アイボリー系のカラーの中皿2枚、そして2人で取り分けして食べるような大きさの黄色いグラタン皿1つ。「これでごはん食べたらきっと幸せだなぁ早くごはん作りたいなぁ」と思いながら買いました。
ドットのついたお皿はずーっと欲しかったんです。あれにスパゲッティを乗せて食べたらきっとおいしさは倍増するだろうなぁ…と思いながらいつも眺めていました。夢のお皿だったわけです。

 

だがしかし。いかんせん恋人は和食器なんて「じいちゃんばあちゃんっぽい」と言うような人です。恋人からしてみたらこんな「おしゃれじゃない」食器をいくつも買ってこられたら怒るに違いない…と思っても買いました。一応事前に「こんないいお皿があるんだー次行ったら買いたいなー」と匂わせてはいたのですが、実際に買いました。買ってしまいました。
そして更に言うと、私は東急ハンズでホットサンドメーカーを買っています。買ってしまっています。

 

魔が差した、のかもしれませんが、私はずーーーーーーっとホットサンドのある生活を夢見ていました。
朝ごはんにホットサンドを焼いて食べるような精神的そして時間に余裕とゆとりのある暮らしがしたい、と。
何年も何年もそう思っていて、いつも東急ハンズやホットサンドメーカーが置いてあるような雑貨屋さんを見ては「欲しいなぁ…でもなぁ…」と蓋をカパカパしながら思っていました。
で、引っ越す今、タイミング的には丁度いいじゃないか。買っちゃおう。買っちゃお…う。買ってもいいよね?買うよ?買うよ??買っちゃった!わー!!という感じで買ってしまったわけです。

ですがこれも。多分恋人に怒られると思いながら買いました。
ごちゃごちゃした空間を好まない恋人。家具家電は部屋の雰囲気に合わせて買いたい恋人。
それがどうでしょう、真っ赤なホットサンドメーカーが突如登場したらどんな顔をされるか分かりません。
「えー…これどうすんの?ゆきちゃん毎日作るの?掃除大変でしょ?他に色なかったの?」などなど、どんな言葉をもってなじられるか分かりません。
でも買っちゃいました。憧れの、夢だったホットサンドのある暮らし。

 

こんな感じで母とお買い物をしたりお茶をしたりしながら遊んで、夕方前に解散(電車移動が1時間以上かかるので)。私は、夢のようででも怒られるかもしれない大きい荷物を抱えながら帰りました。

そして夜。恋人が帰ってきて一緒に夜ごはんを食べているとき。まぁ当たり前と言えば当たり前なのですが、荷物の存在がばれました。
私は怒られるかもしれない、一応匂わせてはいたけれど自分の好み100%でいろいろ買ってきたことを咎められるかもしれない…と思って唇をプルプルさせていました。

 

でも。恋人は「まったく仕方ないなぁ」といった顔。その顔を見て私はびえーんと泣いてしまったのです。

え。なんで泣くの。と言った感じなのですが、私としては絶対怒られると思っていたのにあっさり受け入れてくれた恋人に安堵してびえーんと泣いてしまったわけです。
恋人は引いてましたが。そして「怒られると思っても欲しかったのか(笑)」と言われました。「そんな泣くほど俺のこと怖がってんのか」とも言われました。「ゆきちゃんの感情の動きはすげぇわ」とのことだそうです。

ぐぬぬぅ…怒られると思っても欲しかったし、怖いと思ったりするのは事実だし、私の感情の振り幅がすごくて恋人が匙を投げつつあることも知っているし。なーんか。恋人は私と一緒にいていいのかなぁとふと思いました。

まぁでも素敵な食器やホットサンドメーカーのおかげで新生活がよりワクワクしているのも事実です。
ホットサンドに何挟もうかなー。恋人は「食パンは8枚切りで」とのことです。

 

おっとすみません、めちゃくちゃ長くなってしまいました(2000文字超え…)。
とりあえずこんな感じの昨日でした。
でもいろいろあったけど楽しかったです。引っ越し作業は今週末から本格的になってくると思います。

0