に投稿

ありがとう金沢

おはようございます。朝の6時。金沢で迎える最後の朝です。

 

ええと。私は今微妙に機嫌が悪いです。
どうしてかと言うと、昨晩恋人が「最後の夜なんだなぁ」という感傷に浸らせてくれなかったから。なんてめんどくさい女なんでしょう。
もっと恋人と話したかったんだけど、車の中でずっと歌ってるし帰ってきたらそっこー寝ちゃうし…

 

さて。時間を昨日の午前中に戻しましょう。

 

昨日は恋人を見送ってから頓服を飲んで少し休みました。なんか体調が不穏だったので。
2時間ぐらい寝たでしょうか、悲しい夢をみて起きました。
悲しいっていうか淋しい?元気な頃の祖母が私たちにたくさん何でも食べさせてくれる夢です。
「そういう時間帯ってもう来ないんだよな」と時間の経過にしょんぼりしました。でも祖母も私も若かった頃に戻るとなると、またたくさんの大変なことを経験しないといけないので戻りたいなぁとは思わないです。

 

そして起きて仕事を少ししました。ちょっとでも進めておくと後々楽になるのです。
手を付けた後はお昼。カップ麺です…
カップ麺もおいしいっちゃあおいしいんだけどさ、炊きたてのごはんとだしのきいたお味噌汁、そして塩こしょうを振ったお肉が食べたいです…作るのは私なんだけど。あぁ手作りのごはんが食べたい。

 

で、また休んで起きて仕事。
あー、洗濯機も回して洗濯物を干しています。乾かないと引っ越し作業が始められないので乾くの待ちです。
乾くのを待っている間にお風呂。またここでも「ここのお風呂に入るのももうないんだなぁ」と思う私。あがったら自分のシャンプーなどを新居に持っていく準備をしました。
あー…シャンプー、ボタニストにしたいなぁ。でもここでもっと価格の高いシャンプーにすると財政難が更に…あああうう。

 

そして洗濯物が乾いたので、たたんで、片付けて、部屋干し用の物干し竿を解体。荷物をまとめて恋人の帰りを待ちました。
今回も外食です。何を食べようかと話した結果、焼肉にしました。
ジョッキに入ったお冷で乾杯。「1年間、ありがとうございました」「そしてこれからもよろしく」と。
焼肉おいしかったです。一昨日のラーメンで1日で体重1.4キロ増えてるんですが(体脂肪減ってるからまぁいいかなとか)、そこに焼肉…体重すごいことになるなはははまぁいいやと思いながらいただきました。アイスも食べちゃったんだぜ!

で、恋人は食べた後おねむになり、すぐ寝ちゃった…とかいう経由で私は今ちーとばかし機嫌が悪いのです。

 

さて、この後は身なりを整えて荷物をまとめて、冷蔵庫と洗濯機の搬出を見届けた後、富山の新居に向かいます。
電車とバスの乗り継ぎを考えたら、到着するのは夕方あたりになるかな…
まずはパソコンをつなげて音(ラジオの何か)を出してから作業に取り掛かりたいと思います。音出したらキッチン周りかなー最初は。私が思うにキッチン周りを制覇すれば荷解きはかなぁり楽になると思います。
まぁ何はともあれ、この土日で荷解き頑張るぞ。

 

なんかこんな感じでバタバタしたまま富山に向かいそうなので、特に感慨深くなる余裕もなく1年間の金沢生活は終わりそうです。
でもいろいろあったねー。1年だから、春夏秋冬まるまる経験しました。

去年の秋に転がり込んで。恋人が風邪をひいて熱を出したときにごま油入りのおじやを出しやがった私。珠洲にも行ったなぁ。
冬は大雪で雪かきまみれだったし、やたらミルフィーユ鍋を食べてたし、書き初めもしたし。あー、超大喧嘩もしたね。
春は恋人の1週間の出張を乗り越えたり兼六園の夜桜を見に行ったりもした。ゴールデンウィークには日帰りで滋賀に行ったなぁ。
夏は1泊で神戸に行ったし、花火も見に行った。セブンのアイスコーヒーを飲みながらどこでもドライブに行ったことを覚えています。

懐かしいな。楽しかったな。何気ない日々だったけど、振り返った今、1日1日が大切な日々だったんだなぁと思います。

 

金沢の街並みをこうまじまじと感じることも、金沢でこんなにどっぷりと暮らすことももうないだろうけど、また遊びに来ます。
ありがとう金沢。ありがとうお部屋さん。ありがとう恋人。

 

思い出に浸ってたらキリがないのでこの辺にしておきます。
さーて、最後の引っ越し頑張るぞ!荷解きも頑張るぞ!
そして今目の前には頭ボサボサでパジャマ姿の恋人がいます。この人と、これからも大切に毎日を過ごしていきたいです。機嫌はいつの間にか直りました。

0