に投稿

来年の目標を考える時期

おはようございます。書き始めは朝の7時前。

 

いやぁ積もりましたね、雪!
起きてすぐに外を見たら、結構白くて「本当に冬将軍が来たんだなぁ」とぼんやり思いました。
でもまぁ歩行困難って程の雪でもないみたいだし、今年頭の豪雪に比べたら、ねぇ。今シーズンはひっどい雪にならないでほしいものです。

っていうか、今日雪の具合によっては出かけられないんですよ。今日恋人と出かける予定なんですよ。
あんまりにも雪が酷かったら車出せないんで…。
あぁあ恋人はこの雪の積もった道路をどう見るかなぁ。一緒に出かけてらっきょう酢買ってきたい…(それが予定じゃないけど)。

 

さて、昨日は友達と会っていました。久しぶりの再会です。
ランチタイムのカフェに入ってお昼ごはん。食べながらお話ししていました。
お食事もおいしいし、会話も弾むし。あぁ友達っていいものです。人と話すのもいいものです。
ちょっと愚痴混じりになったシーンもあったけどね…ごめんよぉ。

 

(あぁ、どこからか雪かきの音がする…そんなに降ったのか)

 

この数年で、私はトヤマガでバリバリ活動させてもらっていた期や恋人との時間を優先していた期、金沢に住んでいた期そして富山に戻ってきた期といろんな時期を経由してきたのですが、とりあえず今は「日々の仕事と家のことに追われていっぱいいっぱい期」という感じです。
それでも何かしたいんですよねー。何かをつくる人としての何かがうずくわけです。それを最近ずっと考えていて。
私のできることってなんだろう。やれる「面白いこと」ってなんだろう。この富山のアーティストシーンにおいて私が入り込めるすき間ってどこだろう。みたいな。
まぁ現実は先程の通り仕事と家事でいっぱいいっぱいなんですが。あまり無理をするとまた調子を崩すんですが。
でもねー、やっぱり何かしたいもん。来年はそれを探して動き出したい、そんな年にしたいです。
そんな年。もうそんなことを言う時期なのか。

 

昨日友達に来年の抱負を聞かれました。
突然だったのでちょっと考え込んだんですが、ぱっと浮かんだのは「仕事を続ける」「結婚する」「何か作家、として動く」の3つでした。
まぁそうだよねって感じの抱負です。

 

私は毎年12月31日に翌年の目標を日記に書くのが恒例行事なのですが、そこで挙げる目標はいつも10個ぐらいになってしまいます。
さっきのような漠然とした大きいものから、「髪を綺麗に伸ばす」とか「体重をキープする」とか「入院しない」とかっていうピンポイントなものまで。
で、その目標をまた12月31日に振り返るわけです。そしてまた翌年の目標を書く、と。

割と1年で環境や心境というものは変わるもので、「昔の自分」が立てた目標だったなーというものもあるのですが、私にとっては1月1日から12月31日という区切りでの目標を見つけるというのはなかなか意味のあるものだと思っています。
あーそう、話逸れちゃうけど私は年末のこの時間帯が割と好きです。具合は悪くなりがちですが。
この、しんとした空気というかどこか厳かな色合いを感じるこの頃が肌に合います。逆に年が明けたあの明るい感じはどうも苦手です。
まぁそんな感じで。そろそろ日記に目標を書く頃だなーと。
昔はね、今年の自分を表す漢字一文字とかやってたんですけど、そこまでテンションが追いつかなくなっちゃった。

 

では、恋人が起きてきて今日出かけるかどうかが決まるわけですが、どう転んでもいいようお風呂には入っておこうと思います。
巷がどんどん仕事納めモード年末モードお休みモードになっていきますが、それに私も乗っかるとチューニングが狂っちゃうのでなるべくいつも通りの生活をしたいです。

2