に投稿

2018年日記読み返し大会

ようやくもぞもぞ起きてきました。朝の9時です。

 

うわー今日は午後から出かけるのにー
それまでに煮豚を作っときたいのにーー
何してんだ私ーーー

 

でもカレンダー的には今日は日曜日だからね。目覚ましかけなくてもいいよね。ね。
ということで。

 

12月に入ってから、毎年恒例ではあるのですが1年間の日記読み返し大会を行っています。
ここ数日にかけてラストスパートでがーって読んでるんですが、またこれね。なんかすっごいネガティブ。毎日。
「あれ?私こんなに毎日悲観的で楽しくなくて嫌に思ってたっけ?」っていうくらいネガティブです。
あれー毎日楽しかったはずなんだけどなぁ。

 

「具合悪いもうだめ生きてるのやだ」とか
「恋人と上手く行かなくて別れるしかないのかな」とか。
そんな類のことばかり書いてあります。
なのでたまに見つける楽しかった記述を見るとホッとします。

 

確かに、今年は私にとって「我慢の年」でした(書いたっけ)。
結果帰ってきたけど、金沢からいつ富山に帰ってこられるのかということ、結婚についてやきもきしていたこと、「作家」という立場でほぼほぼ動くことができなくてなんか苦しかったこと。など。
その場その場では「我慢」をしていたのかもしれないけど、振り返ると別にどうってこともなくいやあるかもしれないけど、でも楽しかった毎日でした。金沢生活も今思えば戻りたいくらい(笑)楽しかったしね。
まぁでもやっぱり振り返ると「我慢の年だったなぁ」と思うのは事実なわけで、来年はこのじっと耐えた冬(でもないけど)の土壌から、おいしいものがたくさん収穫できるような年になったらいいなぁそうしたいなぁと思っています。

 

さて。えっと。冒頭の通り今日は午後から出かけるので、それまでに煮豚を作ります。炊飯器で。
なんか豚肉ブロックやお酒やしょう油とかを炊飯ジャーのなかに入れてスイッチ押せばできるようなので、やってみようかなーと。
おせち料理までは行かないけど、「もう1品欲しいけど作る元気も材料もない」っていうときの足しになればいいです。
あ、ついでにその汁で煮卵も作っちゃおう。うんうん。

 

洗濯機回して、煮豚作って、出かけて。静かに時間は過ぎていきます。
なんっていうか…うん。煮豚おいしくできたらいいです。

1