投稿日:

お笑い倦怠期

急遽ってわけでもないんだけど、この後皮膚科に行くことになりました。

呼吸器内科と精神科が終わったら皮膚科ですよ…
あの、だいーぶ前に言っていた頬の赤みとできものとひりひり。処方された化粧水と乳液がもうなくなりそうだというのとなんかひりひりが治らなくて痛いというので行ってきます。
半年ぐらいで治るのが目安みたいなんだけど、怪しいです…。

 

で、帰りは無印に寄ってお風呂のスポンジを買ってきます。昨日壊しちゃったんで。どうしたら壊れるんだって感じですが壊しちゃったんで。
私は「まず掃除しなきゃ意味ないからとっつきやすさ重視」で柄のついた長いスポンジを選ぶのですが、恋人は「綺麗にしなきゃ意味ない」派で、手に持ってゴシゴシするタイプのスポンジを好みます。
私は結構テンションがないとお風呂掃除ができないので、そこまで気合いを入れなくても毎日続けられるよう柄のついたスポンジを選ぶのですが、先程恋人に「もしゃもしゃタイプとスポンジタイプ、どっちがいい?」と尋ねてみました。勝手に選んだら怒られるかなーと思って。ですがこれが地雷だった。

今までの不満を全てぶち撒けるがごとく「そのタイプのスポンジは俺は好きじゃない」「綺麗にならない」「手に持つタイプのブラシが欲しいくらいだ」「ただ撫でてるだけじゃん」と散々言われ、そして「まぁゆきちゃん好きなの買ってきたらいいよ」でフィニッシュ。

 

あのぅ。あなた掃除してます?
まぁ時々掃除してるような音が聞こえるからそこまで言わないけどさ。
うーん別にいいんだけどさ、そこまで言われて私、どーゆー顔して柄付きのスポンジで毎日掃除すればいいの?毎日。
気になるんだったらあなたその壊れたスポンジで掃除すれば?

 

なんかねー、ここ最近私の中で倦怠期なのか何なのか、恋人に対しての何かが薄くなっています。些細なことでいらっとしてしまいます。
別に一緒にいるのが嫌だとかそういうのじゃないし、ときめきを求めるあれでもないし、一緒にいてほっとするのはするんだけど…なんってんだろう。今年に入って妙に「結婚」を意識するようになったら、なんか恋人と結婚するのが嫌になった…っていうか萎えるっていうか引いて見るようになった。
いや、結婚するのが嫌、じゃないな。今の私は結婚はしたいんだろうけど結婚に対する諸々の行事やしきたりに興味ない。したくない。そういうニュアンス。

 

やっぱりねぇ、恋人は1度離婚経験があるから、こういう言い方をするのもあれなんだけど「萎え」ます。
その「萎え」を上手に説明できる自信はないんだけど、「あなたやったことあるしねぇ」って感じです。
だから時々想像しては思うんですけど、私結婚式をもし挙げても恋人と並んで歩きたくない。
もっと言うなら2人で写真も撮りたくない(恋人写真嫌いだし)。自分1人でドレス着て撮ってもらうくらいで丁度いいです。

転籍届も頼んだけど首を縦に振ってくれなかったから、私は死ぬまで元嫁の下に名前を書かれる的なあれなんだろうな。
付き合う前に彼女とのあれこれはぽつぽつ勝手に話されたから耳に入ったけど、なんか…ねぇ。って感じです。
もう別にいいよ。どーでもいいよ。はぁ。
綺麗な言葉をひねるなら「そういう彼の過去も愛してあげられるような人に」云々なんだろうけど、いつもがいつも綺麗な言葉は出てこないんです。たまには汚い感情だってありますよ。

 

まぁでも結婚云々は置いておいても、もし「この生活」が終わることが起こるのなら、私はそれは嫌で苦しくて辛くてさえぎりたくなるんだろうな。恋人と一緒に暮らしているのがもう当たり前すぎるんだろうな。
「こういう感情になりたくないなぁ嫌だなぁ」と思っているあたり、色々な何かを取り戻したいんでしょう。

 

っていうかこれってもしかしてマリッジブルーってやつ?やだ私気が早すぎるもしそうだったら笑うしかないんですけど!

 

うーん…でもこのテンションの低さは生理前って感じもしますけどね。じき治るかなー…まだどうしようもないいちゃこら話でも書けたらいいなぁ。

 

というわけで。とろとろ身支度して皮膚科行ってきます。
お米研がないといけないのにネイル塗っちゃったよ…恋人が買った100均のお米研ぐ道具あったはず。あれどこ行ったかな。

1