に投稿

ラーメン屋さんでおでんを食べる

せっかく目覚ましをかけなくてもいい日なのに5時過ぎに目が覚めてしまい、それ以降眠れる気がしなかったので早々に起きてきました。
はぁぁ…なんかいろんなことがうまく行きません。頓服を飲み飲み。

 

 

確か昨日はここで「いとこ煮を作る」と言っていました。
作るイコール夜ごはんに食べるということです。
里芋の皮を剥いているときに何度も手が滑ったり、里芋を吹きこぼしたりもしてしまったんですが、まぁなんとかいい感じに仕上がりました。

…と、いい感じにいとこ煮が仕上がってもう1品目を作っていたとき。無性に「まるたかや」のラーメンが食べたくなったんです。

 

まるたかや。富山の方ならご存知だとは思うのですが、まぁラーメン屋さんです。
そこのラーメンがね、なんか急に食べたくなったんですよ。
なので帰宅した恋人に開口一番告げました。

 

「私の今一番新鮮な情報を教えてあげようか」
「うん、なに?」
「まるたかや行きたい」
「!!!」

 

恋人もこのお店が好きなので、めちゃくちゃこの話に乗ってきてくれました。

 

「でもどうしよう、普通に夜ごはん作っちゃった」
「俺着替える前に決めて!!」
「うーん… じゃあ行こう」

 

というわけでお皿を片付け調理器具と恋人のお弁当箱を洗い、洗濯物を片付け身支度を整えて向かいました。
恋人ぐらいになると、まるたかやへ行くことを見越して家の鍵を閉め忘れるくらいです。見越してませんただ忘れてただけです。

お店は結構空いていたのですぐに食べることができました。
ラーメン2つとおでんを注文。
おでん。ラーメン屋さんにおでんがある仕組みは、富山の方なら多分分かっていただけると思います。

 

うんうん、この味が食べたかったのだよ

 

実は初おでん。やっぱりおでんにはからしだねー。私はこんにゃく、恋人は厚揚げ、豆腐は半分こしました。

 

で、帰宅して、「作ったおかず普通に食べられる」という私に驚きながら恋人は寝ました。
程なくして私も寝室へ。夜中に喘息のあれこれで目が覚めました。やっぱり布団がかびてるのがいけないんだろうなぁ…。

 

というわけで、いとこ煮ともう1品のおかずは今日のどこかで食べます。
さて、そろそろシャワー浴びて仕事しようかなー。
1日が始まるには土曜日という観点から考えたら早いのですが、なんせ5時過ぎから起きているので…

 

仕事して、スーパー行って、ごはん作って。
あんまり調子はよくないんですが、頓服飲んで乗り越えます。なんてったって明日はお出かけだから!

1