に投稿

【長文】そらいろのかばん

おはようございます。今日は全然眠れませんでした。
眠れなかった原因っていうかイレギュラーだった環境はいくつかあったのですが、せかせか頭が興奮したり、かと思えばよく分かんないけどめそめそ泣いたり…。極め付けが「私がお嫁に行く当日の家族の様子」を想像して泣いたという…なんというか、あれです。馬鹿です。
そんな感じで、1日をつつがなく過ごすには若干の不安が残る睡眠時間となりました。

 

さて昨日は。昨日も母に保護されてきました。
私は行きたいところが2つあったのですが割と栄えた方のお出かけコースを選びました。

お店をぶらぶら~わー可愛いサボテンだーでもどこに置こうってかとげ痛いとか卵焼き用のフライパンが欲しいなーとかスニーカーが欲しいんだよねーとか。2人してあちこち回ります。
そして私はムジさん(無印)で念願だった湯たんぽを買いました。
数ヶ月前から欲しかったんですけど、数ヶ月前なんてもうシーズンど真ん中。どこへ行っても売り切れもしくは気に入ったものがなくて。私は冷えに耐えながらエアコンのない寝室で布団にくるまっていました。
元々ムジさんの湯たんぽも目はつけていたんですけど、当時はやっぱり売り切れていてどこのムジさんもなかったんですよね。
それがここに来て売られている。しかも少し安くなって。
スマホの電卓で値引き額を計算しながら「どうしようー…でもずっと欲しかったしなー…でももう今シーズンは使わないものに…でも今だと安く買えるんだよなー…」としゃがみこんでうんうん悩んだ結果、まぁお財布に大打撃が来る額ではないし、次の冬また欲しくなるから今のうちに買っちゃおーと思って購入に至りました。
今は意図的に紙袋に入れてテープで閉じられた、いわばレジで渡されたそのままの姿で待機しています。次の冬に開封、ってなったときに当時のことを思い出したくて。

 

そしてお昼はミスド。
後述しますが、昨日は質素なお昼ごはんにしようと2人で決めていました。

 

コーヒーを3杯おかわりして、1時間以上滞在してしまいました…ミスドさんごめんなさい。

こうして毎日母といるわけですが、話すことがなくなるなんてことはありません。正直びっくりしています。
私も元気になったので「あー」と「うー」と「わかんない」以外にも語彙を持つようになり、割とはきはきしゃしゃくと喋るようになりました。
お互いが作るごはんのレシピ交換、同窓会の話、将来の夢、恋人の話…とにかくとにかくおしゃべりは途切れません。
改めて書くと仲良しな母娘です。これからもこうやってお出かけしたりお茶しておしゃべりしまくったりしたいものです。

 

で、ミスドを出て「次どこ行くー?」となったのですが、私は「実はかばんが欲しいんですよ」と打ち明けました。

かばん。
私は大きいリュックにたくさんの荷物を入れて行動する人間なのですが、このリュックが意外と曲者で。
どういうところが曲者なのかと言うと、ぱっとものが取り出せない。特に、すぐにササッと取り出したいものが取れなくて超絶もたつく。
スマホとか、財布とか、パスケースとか、家の鍵とか。
なのでそういった「すぐに取り出したいもの」をさっと取り出せる、最低限のものしか入らないような小さいかばんが前から欲しかったんです。

 

それを母に言うと、母超感激。「ゆきちゃん、ついに荷物を小さくしようと思ったのね…!!」と。私の荷物が多いというのは昔からだったので。
あちこちのお店を見て回って、あぁでもないこうでもないとかばん探し。これは予算オーバー、この素材は違う、これは私っぽくないなどなど。
そうしてとあるお店にふと入ってみたとき、とっても理想的で可愛いかばんと出会ったのです。

あらかじめ断っておくのですが、すみません、写真はありません。
きれいな「そらいろ」のかばんなのですが、その色をカメラ越しには捉えられなかったので。
「そらいろ」ってとても可愛くて柔らかくて愛らしくて愛おしい名前だと思います。

 

金額的にもセーフな価格だったので、幸せオーラをふりまいて購入。
そしてそのまま帰り、母と別れた後(そう、ナマコめちゃくちゃおいしかったです)荷物の剪定を始めました。新しいかばんには最低限必要なものしか入れない。合言葉です。

 

新しいかばんに入れるにあたり、まず「いるもの」「ちょっといるもの」「そんなにいらないもの」にリュックの荷物を分けました。
そこから「いるもの」をかばんに入れていきます。
…が、想像以上に荷物を減らさないと入らない。というか、入れられるのかもしれないけど見た目がパンパンでいい感じじゃない。
なので「いるもの」から更に「絶対いるもの」と「リュックでもいいもの」に頑張って分けました。

その結果、新しいかばんに入ったものは。
財布(長財布)、スマホ、家の鍵、手鏡、リップ、コーム、あぶら取り紙、ハンカチ、ボールペン、メモ用紙数枚、喘息の吸引薬(頓服)、頓服の薬少し
です。もっと減らしたかったけど、私にはこれが限界でした。
でも新しいかばんは心が弾みますね。これから春になるし、このかばんとどこでも出かけられるのが楽しみです。単独行動でないときは、リュックは車の中に置いてこのかばんだけで出かけるんだーふんふーん

 

と、いう感じで。昨日はとてもわくわくルンルンだった1日でした。いい買い物したね。

 

さて、今日の保護ですが。母とビュッフェに行ってきます。
「この前も行ったばかりだろう!」「働いてないくせに毎日遊んで!」「この贅沢者め!」という声はもう承知なのですが、計画的にビュッフェにしたわけでなく、偶然そうなったのでありまして。兄が「ホワイトデーのプレゼントに」と、母と私にビュッフェをプレゼントしてくれたんです。その予約してくれた日がたまたま今日だったというわけで。
なんて粋で素敵なプレゼントなんでしょう。お兄様ありがとう。
なので昨日は質素にドーナツだけにしたのです。なんてったって今日はビュッフェですから。

ビュッフェと聞くだけで何日も前からテンションが上がりまくる私なのですが、入院中に食がめちゃくちゃ細くなったので、食べたいという気持ちと食事量が釣り合うか心配です。
入院中はお米数口、おかず一口とかだったんで。昨日食べたものもさっきのミスドのドーナツとほうれん草の入ったかけうどんとポテトチップス半分ですし。
あーでも楽しみだなー新しいかばんも一緒だしー

 

というわけで。長文になりすぎてしまいました。申し訳ありません。いつもより1000文字以上多く書いています。
睡眠不足だけど今日も楽しんできます。いい1日になりますように。

 

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

0