に投稿

多分自閉症だし多分自閉症だった

9時。
おそようございます(私にしては)。恋人がいる土曜は土曜!休日!って感じがしますね。
それにしてもこんなにいい天気だと、さすがの私も目が痒くなり鼻がズビズビします。

 

さて、ここ最近というか今週は、午前中家で仕事をして午後から母に保護されるという日々を過ごしています。
先週はまる1日保護。仕事できません、1人で過ごす自信ありません、だったのですが、今週はちょっとなら仕事できるかも?半日なら1人大丈夫かも?と、少し進化したような気がしています。

昨日はお買い物をしたりお茶をしたり。
私の好きなミスドに入ってあれこれおしゃべりをしていました。

 

さくらのオールドファッションおいしかったです。
なんかね…恋人との間にいろんなことがあるんですよ。あ、悪い意味では決してないです。あと結婚の話でもないです。
そういうことをぽつぽつと話しながら母の話も聞きながら。そして私は昨日、恋人と夜ごはんを外で食べる約束をしていたので、母と別れた後恋人の終業時間までひたすら時間をつぶしていました。

1人でお店の中をぶらぶら。そうしたらとても私のツボに入る可愛いものを見つけるわけです。
多分、多分ね。一般的な…一般的がどんなものなのか分からないけど、まぁ一般的な32歳の女性はそこできらりーんとときめくぐらいで気持ちは片付くんだと思います。
でも、でも私32歳女性は。もうもう嬉しくって嬉しくってテンションが上がっちゃって興奮しちゃって全身を揺さぶって飛び跳ねたいわけです。

 

「わーっ!わーっ!くまさんだよ!うさぎさんだよ!くまさんとうさぎさんがいるんだよ!すごい!かわいい!かわいいよ!!わーーーーっ!!!!」
「私の大好きなミッフィーちゃんだ!ミッフィー!ミッフィーちゃん!!かわいい!かわいいねぇ!!!かわいいねぇぇ!!!!!!」

 

…みたいな感じで。1人でいるとその喜びと興奮を「同伴者に伝えて、感情を処理する」ことができないので、お店の中で頭の中がこんがらがってしまいました。
本当は手をぶんぶん振り回してびょんびょん飛び跳ねて「嬉しい!うれしいよぉぉぉぉ!!!」「可愛い!なんてかわいいんだろぉぉぉぉ!!!!」と叫びたいわけです…32歳ですが。
これも一種の自閉症ライクな言動なんだろうか。

でも私の中では32歳だろうと何歳だろうと手をぶんぶん振り回すだろうし、現に家でも興奮や喜びや「落ち着くから」という意味でぶんぶん振り回している光景は普通だし、多分あのとき誰かとお店にいても振り回していたと思います。比喩的表現になっちゃうけど、もうごろごろ床を横転したいくらい興奮していました。

 

話は微妙に変わるのですが、私は最近母との会話で学生時代の自分を振り返っていました。振り返るカテゴリーは「勉強」です。
私はお勉強ができるレベルは「中のちょっと上」ぐらいだったような気がするのですが、別に塾に行っていたわけでもないし、しっかり勉強していた記憶もありません。
国語は100点中90点くらい取れるけど、理数は100点中30点も取れないような、そんな大きなムラがあったことを覚えています。

 

で、勉強。私は学生時代の勉強に興味関心がありませんでした。
どうしてかと言うと、みんな「受験のため」に勉強をしているから。先生もそうするから。
私は偏差値の高い高校に進学するとか大学に進学するということがピンと来なくて、それよりも友達と遊んだり人と関わることに興味があったし楽しかったし。受験に必要な計算の式よりドラえもんの心情を読み解くような授業の方がうんと興味がありました。
だから高校も「定員数が多いからいろんな人と出会えるかなー友達できるかなー」という理由で選んだのですが、入ってみたら受験と勉強のことしか言われなくて、私は「どうすればいいのか分からなくなって」しまいました。

それもあってかなくてか結局高校を辞めちゃうんですけど、興味関心のないことはとことん興味関心がないんだなー、と今にして気付いたわけです。
何が言いたいのかというと、手をぶんぶん振り回して飛び跳ねるのも、興味関心のないことはとことん興味関心がなくてそれを強いられる環境にいるとどうすればいいのか分からなくなるのも、自閉症ライクな特性なのかなーとぼんやり思うなぁということです。

 

私は28ぐらいのときに自閉症スペクトラムと診断されたのですが、診断されてというか分かってよかったし生きやすくなったと思っています。
それまで「なんでできないんだろ」「どうして私はこんなんなんだろ」と責めていたものごとが「自閉症ゆえの特性」と気付いたことで、言い訳ではありませんが「じゃあ仕方ないねーそれを踏まえてどうしようか」と腑に落ちたところがあったわけです。

ちなみに母が私が自閉症だと知ったのはこの話をしていたつい2~3日前のことです。あれ?って感じです。
結構びっくりしていましたが「自閉症の親!なんかカッコいいねぇ!」と嬉しそうな顔をしていました。母の手帳のメモ欄に私の病名(2型双極性障害と自閉症スペクトラム)を書いておいてーと言われたので書いておきました。
そんな感じです。

 

おぉう書きすぎてしまいました。すみません。

 

今日はさり気なく父の誕生日です。おめでとう父。
なので夜ごはんは家族と外食をしてきます。家族の誕生日をお祝いするのに家族で外食をするのは初めてのことです。
兄も今月誕生月なので、2人一緒にプレゼントを渡してきます。喜んでくれたらいいなぁ。

 

それでは今日はこの辺で。
夜ごはんまで仕事したりスーパー行ったりふわふわしたりしています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0