に投稿

誰かのために作るごはん

おはようございます。
今朝はいい感じにいつもより1時間遅く起きたので、全ての朝の動きが見事に1時間ずつ遅れています。
時計見たとき理解できなかったもん。ジャスト1時間お寝坊したこと。

というのも、恋人が仕事で昨日からいないんですよね。なので目覚ましなしで好きな時間に起きた結果がこうなわけです。
今日は受診日なのですが、ちょうどいい電車やバスがなくてどうしようかなぁとなっています。あと、仕事の新しい依頼がまだ来ないので(そのうち来るとは思うのですが)やることもないので「どうしよー…」と微妙に頭を抱えています。

うーんどうしようかなぁ。とりあえず早めに駅前に出るか、ギリギリになって病院に着くか…どっちも微妙だなぁ。あーなんなんだ富山の公共交通機関は。

 

ここでもちらりと書いたことがあるかもしれませんが、私は「1人になると何を食べていいのか分からなくて何も食べない人」です。
そこに来て恋人の不在。夜ごはんを1人で食べなければいけません。

どうしよう。何食べたらいいのかわかんない。でもさすがに夜ごはんは何か食べないといけないだろう。でも何食べたらいいのかぜんっぜんわかんない。

 

というわけで考え抜いた結果、冷蔵庫にいたきゅうりを諸々の調味料で和えたものと市販のソースを適当にかけたスパゲッティを食べました。

 

こんな感じです。雑です。いろいろと雑です。ここにこの画像を載せるのもはばかられるくらい雑です。
まずきゅうりは包丁を使わず手で割ってるし。盛り付けとかいう概念もないくらい汚いし。栄養バランスとか考えてないし。
まぁ、調味料さんと市販のソースさんの力でおいしくはなったのですが。

 

ちなみに恋人と一緒に食べるごはん…つまり誰かのために作るごはんは

 

割と頑張ります。
ペンネとかいうおしゃれな食材を使い、トマト缶にはローレルなるおしゃれなものを加えおいしくしようと試み、ズッキーニを加えては「トマトと合うわ~るんるん」とか思います。
まぁ盛り付けもそこそこ気を遣い、野菜とたんぱく質を一応意識したサラダも添えます。
そして恋人に「上にとろけるチーズ乗せてチンしたらもっとおいしくなるかな?」「粉チーズあったらもっとよかったね」と言います。向上心の塊です(パセリは多分恋人が苦手だから言わなかった)。

なんなんでしょうこの違いは。この差は。1人だととにかくいろんなことが雑になります。

 

割と私は「誰かが喜んでくれるならめちゃくちゃ頑張る人」で、誕生日など誰かのなにかをお祝いするのも好きです。
反対に自分のテンションが上がるようなことに力を入れるのは結構なエネルギーを要する人で、何かしら理由をつけて後回しにしてしまうことが多いです。
これが普通なのかどうなのかも分からないしこれでいいのかどうかも分からないのですが、まぁそういう人です。
蛇足かもしれませんが、この「誰か」は「人を選び」ます。誰だっていいわけではありません。変に親しみを持たれて距離を詰められて困るような人には何もしないし、距離を取ります…。

 

はい。こんな感じで。
何をするかも何時に出発するかも何を着るかも全く考えていないのですが、とりあえずシャワーだけ浴びておけばフットワークは軽くなるかと思うのでそうしようと思います。あぁ洗濯機回さなきゃ。
恋人は今晩帰ってくるのですが、帰ってくるのが遅いようで今日の夜ごはんもいらないそうです。
さて、食べようか食べないか。食べるなら何を食べればいいのか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1