に投稿

私は5らしい

先日の話。いつものようにスーパーへ行って食材をかごに入れてレジに行き、お会計が終わったとき。その店員さんから「学生さんですか?」と唐突に聞かれました。

 

私「あっ、えっと、いや、違います(汗)」
店員さん「そうなんですね、自炊されてて偉いなーって思ったんで」
私「あっ、えっと…(謎の照れ)」
店員さん「ごめんなさい、急に」
私「あ、いえ、そんな(とっさのことで語彙力がない)」

 

「何故に店員さんは話しかけたのか」という議題は置いといて(私は別に気にしてないので)、なんていうか…あの。私学生に見えます?見えました?32歳の独身自由業彼氏と同棲中具体的な結婚の話はまだなく交際2年同棲1年半早く結婚したいと思ってはいるけど(以下略)なんですけど。
なので心の中で「すみません学生じゃないんです32なんです」と謎の謝罪を店員さんにしていました。

まぁ、「いや見たことないから分かんない」なんですけど、私そんなに学生っぽく見えますか?30前後で学生と間違えられたことはこれが初めてではないんですけど。

 

で、恋人が帰ってきてからこの話をしたところ、「うーん、それは分からんでもないね」というようなことを言われました。
一応自覚はあるのですが、やっぱり私は「幼い(悪い意味で)」ようです。
服装もスカートにパーカーとかで年相応なひらひらーんのてろてろーんな感じじゃないし(擬音分かんない)、黒髪ショートボブも幼い感じだし、恋人いわく「化粧も大人っぽくない」とのこと。だってぇお化粧して自分の顔変わるの嫌だもん…ベースメイクとチークとアイラインとマスカラだけです。基本。

と、大体の謎が解け、そして「でも私はこのファッションが好きだから無理やり変えるつもりはない」と言い、この会話は終わりました。

 

ビジュアルの話になるんですが、私は恋人の中で可愛いレベルは10段階の内5、だそうです。
可愛くもないしぶさいくでもない、みたいな。

 

うーんうーん。恋人は嘘をつけないっていうか正直な人だから(良くも悪くも)そうなんだろうなぁって感じなんですけど…なんかしょんぼりです。せめて6ぐらいに盛ってほしかった…
ちなみに恋人は(前にも書いた記憶がありますが)イケメンレベルは10段階の内8ぐらいです。私が言うのもなんですが、だいぶ容姿が整っています。次長課長の井上さんに似ている感じかなぁ(井上さんはかっこいいと思う)。

なので、私の思考は「どうしてこんな5、の顔面と一緒にいるんだろう、容姿の整った彼と一緒に歩いていたら周りから笑われるんじゃないか」となっています。恋人に話したら「そんなこと思ってんの?俺は思ったことないけど」と言いますが…。

 

悪い意味で幼いファッションだし、可も不可もないビジュアルだし。自分の容姿にだんだん自信がなくなってきています。
スキンケアもヘアケアもボディケアもちゃんとしているつもりだし、ムダ毛のお手入れも眉毛のお手入れもやってるし、出かける前はお化粧して髪の毛スタイリングしてネイル塗って…って、自分なりに頑張ってるけど。誰か何かを認めてくれないかなぁ…

 

恋人は冗談なのかなんなのか、私を「可愛いね」と言うことがあります。私は「可愛いなんて初めて言われたわ」と言い返すのですが、彼からは「それ言うのやめて」と言われてしまいます。
これだけ見た目に自信のない人間に可愛いなんて言うとこうなるんですよ。普段「5」と言うあなたが言うとこういう反応になるんですよ…はぁあ。
でもまぁ、冗談でもなんでも、可愛いって言ってくれるだけありがたいのかな。容姿じゃなくて言動が可愛いのかもしれないけど。

 

というわけで、数日前から悶々とした日々が続いていますが…シャワー浴びてきます。
仕事は昨日びっくりするくらいやる気が起きなくて何もできなかったので、今日こそは仕事します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

4