に投稿

100均スパイスでカレーを作ってみた

おはようございます。朝7時。お寝坊ができない私は大体平日と変わらない時間に起きて、平日と変わらないことをやっています。
というわけで今回は昨日の夜ごはんの話。昨日の記事で「ごはん食べたくない太るでも認知の歪みは分かっている」みたいなことを書いていたのですが…昨晩はインドカレーを作りました。

 

事の発端はこのサイト。

 

「インド人なら100円ショップのスパイスでも本格インドカレーは作れるのか?本場の味を知るインド人が挑戦!」(別窓開きます)

 

という記事をたまたま目にしたことから始まります。

 

なんかねー、すごいそそられた。
そそられポイントはいくつかあるんですが、私はカレーの中でもスパイスの効いたカレーが好きで。スパイスの効いたカレーに出会うまでは20年以上一般的に販売されているルーのカレーしか食べたことがなくて、それまではカレーに対してそんなにテンションは上がらなかったんです。

だからテンションが上がるスパイスの効いたカレーを自分で作ってみたい!と。
100均で買えるスパイス、っていうのにも敷居の低さを感じて飛びついたし(冷静に考えたら市販のルーよりも高いんですけど…コスパって観点ではそうでもないかな?)、市販のルーでカレーを作ると2人分だとどうしても作りすぎちゃうことになる。でもこれだったらなんか量調節できそうなイメージだし!という感じで。最初はなぜか微妙に作るのをためらっていたのですが、作りたいし!食べたいし!ということで思い切って作っちゃうことにしました。

なので私は鼻息荒く100円ショップに行って必要なスパイスを購入。ふつーに売ってたしね。びっくりです。
レシピを見ていてもそんなに難しそうなものではなかったし。というわけでチキンカレー、レッツ調理でございます。

 

ガラムマサラ、ターメリック、クミン。スパイスはこれだけ。

 

後はばーっとフライパンに入れていくだけにしたいので(レシピでは鍋になってたけど焦げそうで…)具材をいい感じにしていきます。鶏肉に下味。にんにくは3分の2個使いました。レシピでは1個って書いてあったけど「多すぎん!?」ってなったので。…ひとかけじゃないです、1個、です。
にんにくをひたすらすりおろして、しょうがはチューブで代用しました。

 

トマトは皮をむいてこまかーく切りました。恋人がトマト苦手なので、トマトがキッチンに登場するのは新鮮です(加熱して存在感がなくなればトマトは食べられるらしい)。
そしてここでもにんにく…こんなに入れるの!?ってかまだ使うの!!?

 

そして壮絶な感じでひたすら玉ねぎ2個をすりおろして、玉ねぎを炒めます。

ですが「飴色になるまで」と書いてあるのに全然飴色にならない。なる気配がない。30分以上炒めてんのに。
家族のグループLINEで泣きついたら弟が調べて(!)くれて、「すりおろすとなりにくい」とか「みじん切りがいいよ」とか「すりおろすと苦くなる」などいろいろ教えてくれました。そう、弟が作ってくれたスパイスのきいたカレーで私はカレーのおいしさに目覚めたのです。あまりにもそのおいしさに感動して歌を作ったのはもう5年以上前の話。

 

もうしょうがないので、うっすーら玉ねぎに色がついたところで他の具材を投入しはじめました。しょうが、にんにく、トマト、鶏肉。そしてガラムマサラ以外のスパイスを入れます。おおぅ、ちょっとそれっぽくなってきたぞ。

 

いい感じに煮込んだら、ガラムマサラ1瓶全部と塩を入れて完成!わーっ。

所要時間…1時間45分ぐらい?玉ねぎでかなり時間かかったから。ガラムマサラ1瓶で、まぁ満足するスパイシーさって感じでした。個人的にはもうちょっとスパイシーさがあってもよかったかなぁ。
ただ、調子に乗って塩を入れすぎたのでちょっとしょっぱくなりました。っていうか調味料は塩だけってところがすごいよね。

 

お皿に盛り付けました。うふふ。おいしそう。
っていうか作りながら思ったんですけど、私料理好きですね。好きなんだわ、うん。

 

いただきます。我が家(結婚してないけど)は基本夜ごはんにお味噌汁がつくので、豆腐のお味噌汁も一緒です。

気になる味ですが、おいしかった!です!調子に乗っておかわりしちゃいました。
私はしょっぱかった以外申し分ありませんでした。でも恋人と話した結果「次は玉ねぎの炒め方にも工夫が必要だね」と。恋人ものってきてくれて「インドカレーは玉ねぎが命なんだってね」などと教えてくれました。参照したサイトに書いてありましたが、ありがとう。
ガラムマサラ以外のスパイスはまだ残っているし、作ろうと思えばいつでも作れます。材料も安くて手に入りやすいものばかりだし。

それにしても、食べながら汗はめちゃくちゃかきました。噴き出してきました。スパイスすげぇ。
でもとにかくおいしかったー!また作ろう!昨日食べ切れなかった分がまだありますが。今日も食べます。

 

と、いうわけで。気になる方は作ってみてください。おいしいし楽しいです。
「自分が料理好きだ」ということに気付いたのもルンルンですね。

 

おっとすごい文字数になっちゃったぞ。では今日はこの辺で。
恋人が起きてきたらフレンチトーストを作ります。初めて作るフレンチトースト。おいしくできるかなー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3