に投稿

メンタルヘルス雑談

おはようございます。

 

今日はお出かけの予定があるので、久しぶりにおめかしをして人がたくさんいる外へ行きます。
何着てこうかなーとか、どのピアスしようかなーとか。「何着よう…」と頭を抱えるときもありますが、今日はわくわくしながら選べそうです。
というのも、私個人の所用を済ませたあとは恋人と落ち合って夜ごはんをお外で食べるからなのです!(これスマホから打ってたらここにキラキラいっぱいつけてた)
うふふー楽しみだー。恋人は明日も仕事だから、そうゆっくり食べられるものではないと思うんだけど…あぁ、こんなに楽しみにしてたら悪いことが起きそうだ。フラットにしていよう。

 

私、夏服って白か黒のTシャツしか持ってないんですよねー…他の色だと汗じみが目立ってしまうから。汗っかきなんです。
でも体質が変わったのか昔より汗じみが目立たなくなったので他の色の服も欲しい…っていうかTシャツ以外のタイプの夏服が欲しいです…ブラウスとか、ワンピースとか…。
その割には長袖のUVパーカーならたくさん持ってるっていうね。言わずもがな腕の自傷痕を隠すためです。

 

でもごめん、もう隠さなくなった!ふつーに半袖だけ着て外歩くようになった!
私も暑いし、見てるだけでも暑苦しいだろうし、なんてかその…いいかな、って。思った。傍から見たら不快に思われるかもしれないけど…。
でももう自傷行為しなくなったしね。いつの間にか。最後にやらかしたのはいつだろう…?って感じです。

10年くらい前かなー、先生(精神科の主治医の先生ね)が「年をとれば(自傷行為は)治っていく」みたいなことを言ってたのを思い出しました。ほんとに治りました。私は。でも、うーん…治った?か、どうかは断言できないけど。まぁ寛解はしたよね。と、思います。

 

その代わりと言ってはなんですが、またにょきにょきと顔を出してきたのが食に対する認知の歪みです。
わーーーい昨日1日で1kg痩せたーーー!!目標体重まであと3kgになったぞーーー
いや、ただ単に食欲なくて食べてないからなんですけど…体脂肪はあるからそこまで痩せてるってわけでもないんですけど…うん、人に言えるほど痩せてないし…
でもこの体重体脂肪は最低キープしたいですね。落とすこと前提だけど。これ摂食障害ある人なら分かってもらえると思うんですけど、骨が浮き出て見えるのが快感です(認知の歪み)。

ちなみにですが、恋人は何も言いません。気付いてないんじゃないかなぁ?まぁ「痩せすぎ」とか「もっと食べなさい」って言われても困るんですけど…とりあえず、「ゆきちゃんってごはん食べないよね」と一度言われたときはギクっとしました。バレてる!?いや、「ごはん」って「お米」のことだったんだけど。

 

こんな感じかな。以上、近況というか雑談でした。
とりあえず、ここ最近はやることが割といろいろあって充実してると言えば充実してるんだけど、いまいち「成果」がすぐには見えない感じの生活をしています。芽が出て花が咲く「種まき」をしてる段階だと信じたい…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2