に投稿

穏やかに雑談

なんで平日の朝は起きられずお寝坊するのに休日の朝は早起き鳥なんだろう…

おはようございます。6時に目が覚め、諸々のことをしていたらあっという間に8時前です。
ここからが長いんですけどねー1日…特にやることもなく(あるけど)出かけることもなく(実家から誘われてたけど)ぼけーっと時間がスローで流れていきます。今週の日曜もきっと。

 

さて。昨日は結局家にいました。
スーパーへ行ってお買い物。最近ちょっとばかしお金を使いすぎているので、超お買い得だけどパッとメニューが浮かばなかったえびは買うのを見送りました。
日曜日(今日)は鍋をするので鍋の材料も。ねぎとかえのきとかきざみ揚げとか。
懐かしいー、今年の冬よく買ってたなぁ。

で、「明日鍋をする」と昨晩恋人に告げると、何か覚悟を決めたような顔で固まっておられました。

 

「○○さん、明日の夜ごはんなのですが…落ち着いて聞いてください」
「はい」
「…明日は、鍋です」
「……まじか」
「ごま豆乳鍋です、豆乳とすりごまを買ってきました」
「そこに…キムチを入れませんか」
「それはいい考えですね」

 

というわけで、今晩の我が家はごま豆乳キムチ鍋です。超おいしそうじゃん。

 

 

なんとなく、新刊の原稿の進捗状況。

 

昨日はなんと、下描きの枠線を4ページも描き進めることができました。
わー!ありがとうございます!何に!?でも嬉しい!よくやった自分!

 

たまたま友人とその頃LINEをしていたんですよね。なので程よく「友達と話しながら作業をしている」感じが出ていて、めちゃくちゃはかどった…ってのが背景にあります。
あれですね、私は集中して何時間も描き続けるより、こまめに休憩を入れながら描く方が向いているようです。それもなんとなーく何もしない休憩ではなく、全く別のことをして気分転換をする…なんってんだろ、「活動は続けているけれど手を止めずに他のことをしてリフレッシュしているから活動再開のエンジンもかかりやすい」みたいな感じです。

 

まぁ何はともあれ昨日のノリで行けば、今月中に表紙裏表紙含めた全ページの下描きを容易に終えることができそうです。昨日のノリが維持できれば、ですが!!
とりあえず今日も原稿強化…日(強化日、って聞きなれないけど合ってるのかな)で頑張りたいと思います。早くペン入れしたい!ペン入れとベタが好きです。今回はベタ以降(いやベタもかなぁ)クリスタでやろうと思っているのですが…以前トライしたときに線がギチギチになってしまったので怖いです。刷って確認しながらやれば大丈夫かなぁ。

 

はい。今日はこんな感じです。
まずは朝ごはんを軽く食べねば…。あれなんですよ、喘息の薬を1錠朝食後に飲まないといけないので何か食べないといけないんですよね。でもおかげで発作は減ったように思います。

何食べようかなぁ。温玉にごはん乗せて温玉かけごはんでもしようかな。
生卵の卵かけごはんは卵の臭みがあって苦手なので、私は温玉かけごはん派です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1