に投稿

怒りは負の連鎖しか生まないからうどん

私は現在、朝っぱらから微妙にイライラしています。

 

昨晩の話なのですが、恋人は22時過ぎに「眠たくなってきた、寝るわぁ」と言って寝る支度を始めました。
「じゃあ一緒に寝る」と寝る前の薬を飲む私。
ですが、程なくして恋人が「ごめん、やっぱり眠たくなくなった」と布団の中でつぶやいたのです。

 

まーそういうときもあるよね、仕方ないよね、と思い「うん」と返事をしたのですが、私がお手洗いから戻ってくるとあろうことかリビングの電気をつけてテレビを観始めていました(イヤホンはつけてくれてますが)。
ん?なにやってんの?となる私。

 

この時期は暑すぎてエアコンのない寝室では眠れずリビング(LDK)に布団を敷いて寝ているので、「あっちが起きてるから寝室へ行って先寝てよう」ということができないのです。
つまり遅くまで起きている側の就寝時間に合わせないといけない。
そして私は明るいところでは眠れない人で、且つテレビの「電波」を感じてしまい眠れるわけがありません。

 

寝る前の薬が効いてきて、ふらふらだし頭痛いし気持ち悪いし。
寝不足は不調に直結するのでそれも怖い。
で、この、恋人の「やっぱり眠れなくなったからテレビを観始める」というのは昨日今日と続いていること。
体調不良が半端なく怖いです。

 

そうこうしている内に1時間以上が経っていました。23時も半ばです。
眠れないし、恋人がテレビを消す気配もない。
「テレビ消して」なんて言ったら絶対嫌な顔されるに決まってる。
私のストレスは溜まるし薬の副作用で体調は悪いしで、気付いたら日付が回るちょっと前でした。

 

そして「あーもうなんなんだよ寝かせてくれよもう…」と思い、避難するかのようにお手洗いに行き、戻ってきたら。恋人は布団に入り何事もなかったかのようにいびきをかいて眠っていました、という。

 

う、うーん?

 

言わなかった私も悪いけどさぁ…私、早く寝たかったんだよね。
薬の副作用もしんどいし、寝不足は体調不良に繋がるし。
あとそんなに長時間電気をつけてテレビを観てるとは思わなかった。
言えばいいのかもしれないけど、「えー」って言われるの目に見えてたし。

うーん。
で、自分が眠たくなったらこっちの都合お構いなしに寝ちゃうのかい?
何も言わずに。
私眠れなくなっちゃったんですけど。

 

そんなことがぐるぐる頭の中を駆け巡って、私は眠れなくなったのとなんかイライラするのとでおなかが空いてきました。
どうしよう、うどんでも作ろうかなぁ。でも作ってるときに恋人起こすの悪いなぁ。
いやでも今1時間以上散々な目に遭わされてたんだよ?調理ぐらい目を潰りなよ?
…そう思って調理開始。

 

なんか具が入っているのは、最初はインスタントのお味噌汁で妥協しようとしたからです。

布団を敷いているのはLDKのキッチン部分に近いんですけど、普通に洗いものもしたからね。もー知らん、という感じです。
怒りは負の連鎖しか生みませんね。

 

そしてうどんを食べて、薬を飲んだ22時過ぎから日付が変わり、ようやく1時頃眠ることができました。
寝不足です。今晩もこのような夜だったら、こじれてもいいんで私は自分の思っていることを伝えるような気がします。

 

で、今朝。恋人は私を責めるでも怒るでもなく、「眠れなかった…ゆきちゃん昨日なにしてたの?」と起床一番聞いてきました。
うどん作って食べてましたが。眠れなかったしおなかが空いたので。
「せめて洗いものだけでも朝にしてよ…眠れなかった…」と言っていましたが、私からしたらテレビと電気がついていた1時間以上の時間、肉体的そして精神的苦痛を味わい貴重な睡眠時間を削がれているので「そうですか、私もです」という感じです。
くれぐれも自分の感情やできごとは伝えません。こじれると面倒くさいので。
でもまぁ怒られなくてよかったな…なんかよく分かんないけど「2人は仲良しだもんね」って言われたし。
このおかげで私のイライラはじき落ち着くことと思われます。

 

…という、昨晩から今朝にかけての話でした。うん、私が立腹しているのが書いていてなんとなく分かります。
先程も書きましたが、怒りは負の連鎖しか生みませんね。できるだけ冷静に努めたいものです…努めたいから、ここに書く分には許してください。

 

ではでは。今朝がこんなのだから、夜にかけて穏やかになっていってくれたらいいなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2