に投稿

お盆の不穏。みうらじゅんフェス。

おボンボンボボン
おボンボンボボン

 

巷はお盆休みのようですが、我が家(便宜上)もとうとうお盆のムードが押し寄せてきました。
恋人は今日からしばらく実家に帰るので家を空けるし、私は私で家族とお墓参りに行ってきます。

 

ですが久しぶりに喰らっている「非日常」感からの絶不調。
私はチューニングが狂いに狂ってどうすればいいのか分からず、「いつも通りじゃない」「いつもの日常じゃない」と怯えてめそめそ泣いています。
年末年始とか大型連休とか、もっと言えば祝日1日とか。「いつもと違う」に対応できず、なんというか目に見えないし誰の力でも動かせない恐怖に押しつぶされそうです。

 

なので昨日、今日のお墓参りのタイムスケジュールを立てていた家族に「具合が悪いからなるべく家にいたい」という旨を告げ、私だけ1日参加から半日参加にしてもらいました。すみません。
あぁこんなこと書いているだけでも心と胸がざわざわする。不穏不穏。不穏。

 

このお盆休み数日間は、とにかく、なるべく「いつも通りの生活」に近づけるよう心がけます。
恋人がいないのはかなり非日常感あるんですが、いつも通りの時間に起きて、いつも通りの時間に仕事をしてごはんを食べて。そしていつも通りの時間に寝る。あと、だめだったら頓服飲む。
とにかくとにかく乗り切らないとー…乗り切らないといつもの日常はやってきません。早く恋人のお弁当を作る生活に戻りたい。
ね。昨日「別れるカード持ってんじゃん私!」って言ってましたが、やっぱり恋人が愛おしいです。私の心はくるくる回りますね。

 

 

昨日の話。
昨日はちらっと出かけるどころか、久しぶり…ほんともう久しぶりにデートらしいデートをしてきました。
ゆっくり外食したり、ショッピングしたり。恋人は服を買い、私は漬物を漬けるビンを買いました。
セブンのアイスコーヒーを買っておしゃべりをしながらドライブ。私はこの時間がとてもとても好きです。
もう楽しすぎて嬉しすぎて、向こう半年もうこんなデートはできないと思いました。そして私の誕生日は悲惨なことになるんでなかろうかと思いました。

 

で、なんですけど。恋人が「せっかく外に出たんだからここ行かん?」と提案してきた場所がありまして。
それが

 

みうらじゅんフェス。

今富山でね、やってるんですよ。
私も興味はあったんですけど、なんか行く縁がなさそうだなーと思っていて。なので思わぬタイミングで見に行くことができました。

 

顔出しパネルとかね。顔出しパネル大好きです。

 

そしておもむろに恋人が「俺、みうらじゅんってどんな人なのかあんまり知らないんだよね」と、まさかの爆弾発言に等しい発言。
え、知らないのに行きたかったの!?そう言えばこの人、去年ジブリの展覧会行ったときも「ジブリのことよく知らない」って言ってたなー…(ラピュタをちゃんと観たことがないらしい)
私はみうらさんの世界観がなかなか好きなので、心の中で比較的ハッスルしながら見ていました。

 

たまにポストに入っている、水道の故障?とかのマグネットをコレクションするセンスとかね、超クールだと思います。冷蔵庫持ってきちゃってるし。

 

私の中でのMVPはこれです。シャ乱Qの掛け軸って…!!現場で吹きました。欲しい。いらないけど。

 

なんか…こういう風に年を重ねられたらいいなぁって思いました。私が私を生きる隠れテーマのひとつに「クダラナイことを全力でやる大人でありたい」というものがあるんですが、みうらさんってそういう感じの人だなーって勝手に思っています。ほんとイカした方だと思います。
うん、行ってよかった。し、来られてよかった。よく分かんないのに誘ってくれた恋人ありがとう。

 

で…そして冒頭に戻るわけですが。
あああもう非日常嫌あああああ

 

私はこの後この家まで家族が迎えに来てくれることになっているのですが(本当は朝イチで私が実家に行く予定だった)、ぼけーっとしていたらあっという間にお迎えの時間になりそうなので、しゃきしゃき…いやとぼとぼ準備をしていようと思います。私が帰ってきた頃には恋人はもう出発していていません。あぁ淋しい。今晩から私どうなっちゃうんだろう。

 

皆様は…良いお盆をお過ごしください。お墓参りに行ったとき、お墓の中の祖父と祖母に「早くいつもの日常に戻りたいよぉ」と訴えてきましょうか。もっと他に言うことあるだろ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2