に投稿

もったいないぞ後悔するぞ

ええとまず、昨日ラジオをしたので忘れないうちに先リンク貼っておきます。

 

試験的にラジカセラジオ#19(別窓)

 

なんか…あれですね。私アツく語ったらめっちゃ鬱陶しい人になりますね。
アツく語ったっていうかなんていうか、なんですけど…障害者云々の話題はなるべくフラットにしていようと思っているつもりなのですが、いかんせん当事者なのでアツくなってしまう傾向があるのだなぁ、と、ふと…。

 

というわけで、そんな鬱陶しいまでにアツい19回目のラジオ、よかったらお聴きください。内容は障害者云々です。

 

 

日曜日の晩に起こり、そして月曜日から静かに根を這わせ続けている「恋人への気持ちが離れつつある」案件。恋人はやっぱり察していたし、私も昨日それとなく言いました。恋人の出勤前。

 

「言わなかったらずっと「はぐらかされて自信を失う」」だし、「事実を言ったら「気持ちが離れていく」」だし。あぁ難しいね。なんでこんなに難しくなってんだろ。
とりあえず私はチャットとかで第三者にこの悩みを相談したりしています。「悩み」と言うあたり、まだなんとかしたいというか気持ちが戻っていく、戻らせたいと思っているのかもしれません。

 

実は今(朝の7時前です)恋人は出張で、私1人の朝を迎えているのですが…あ、今晩帰ってくるんですが、昨晩は彼に淋しい構って攻撃を延々とLINEでしていました。していたし、ちょっと時間は前後するんですが、お昼寝をするときに同居初期の頃や金沢生活の様子を思い出して、なぜか涙がぽろぽろと溢れてきました。

なんでなのかはよく分かんないんですが…やっぱり私にとって恋人は特別で大切な人には変わりないんだろうなぁ。それは「恋」ではないと思うし、どういう「愛」を指すのかも分からない。もしかしたら惰性の情かもしれない。けれど、失いたくない人なんだと思います。

多分恋人も悩み苦しんでるんだろうなぁ。「2年5ヶ月一緒にいる(2年一緒に暮らしている)、結婚相手には申し分ないし人として大切だけど恋愛感情はない女性と「妥協」して結婚する」か、「まだ出会っていないし出会えるかどうかも分からないけれど譲れない条件である「恋愛感情を持てる」女性と結婚する」か。

 

恐らくこれを読んでくださっている方の中にもそれぞれ思うことがおありだと思うのですが…どんなもんですかね(笑)
いやでもさ、33になって次の恋をするのも勇気要るし怖いし、そもそもこんな、人として相性がよくて生活の価値観にも著しいズレがなくて、大切に思う人と離れることなんて…うん、ちょっと難しいわ。できないわ。結婚したいわ。書いていてぼろんぼろん出る本音。

あー妥協しろ(笑)っていうか結婚したことないけれど、結婚生活って「恋愛感情」も大事かもしれないけれど、「人としての相性」とか「生活の価値観が一緒」とかの方が重要な気がするんだけどなー。
恋愛感情なんて100から0に落ちることもあるじゃん。でも人として好きとか、そういう相性って60ぐらいでずっと保てるじゃん。私は、だけど。

どれだけの濃度の恋愛感情を墓場まで持っていけるの?玄関に靴が何足も転がっているときに「恋愛感情」と「人としての相性」、どちらのウエイトが大きければ何年経っても許せるの?指摘できるの?みたいな。分かんないけどね。

 

そもそも、2年一緒に暮らしていて特に生活にお互いストレスないのってすごいことだし、そういう相手ってそんなポンポン見つかるとは思えないんだよなぁ。

食事中に気になる所作とかないし、私の作ったごはんになんにでもマヨネーズとか焼肉のたれとかかけないし、衛生観念も似てるし、ズレがあったとしても目をつぶれるまたは指摘できるし、靴下はまぁ丸めて洗濯機に入れられるけどそれっくらい別にいいし、「ありがとう」をお互い恥ずかしがらずに言えるし、変に気をつかわないし、いい意味で気をつかえるし、朝晩の寝る時間も同じくらいだし、玄関汚くないし、生活していく上で問題起きたら話し合いできるし…(長い)

こんな人を手放す気かい?恋人よ。自分でも「合格」と例えるくらいの女性を、数年程度の恋愛感情とスキンシップを求めて手放す気かい?いやそこで迷ってるのは分かってるけど。でももしそういう女性を見つけても、相手の女性があなたに恋愛感情を抱くか、いつまで抱くかなんて分かんないし、スキンシップも応じて、いつまで応じてくれるかも分かんないよ?私は一生恋人の隣でニコニコしている気満々だけど。

あーもう一生棒に振るぞー後悔しても私はもう帰ってこないよーーいいのかなーーー

 

…と、自分を何様だレベルまで引き上げてみましたが。私としてはこんな感じです。結婚相手に対して「恋愛感情を持てる」っていうことにウエイトを置いていないからですね。
なんかもったいないことをね、恋人はしようとしているなぁ。いや私はそんな、完璧で理想で出来上がった魅力的な人ではないんだけどねー…

とりあえず現場からは以上です。1晩出張で離れてみて、いろいろ湧いて出てくる感情があったのでよかったなと思っています。

 

あーカラオケいきたーい!叫びたーい!「○○(恋人)の馬鹿ーーーー!!!」と!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3