に投稿

自由回答で考える

なんかもう寒い。パジャマ秋物にしよう。…と、突然の宣言。

おはようございます。土曜日ですね。恋人が目覚ましなしで遅くまで寝ていると休日さを感じます。
私は今日はなにしようかなー…恋人は恋人のことをしているイコール私には構ってくれないと思うから…ま、新刊の原稿を進める一択でもあるんですけどね!
トーンの貼り方分かった。集中線も分かった。後はやるだけ!

 

 

昨日あたり「最近将来の話をしなくなった」と書いた記憶があるのですが、そっちの方が私と恋人の間になんとなーくいい空気が流れているような気がしています。
まぁ、将来の話をしなくなったというより「私が結婚してして攻撃をしなくなった」という言い方の方が正しいのかもしれませんが、今まではどれだけ「言わないことの方がいいこともある」と頭で分かっていても押して押して押しまくっていた私が自然と「引いて」いるので、なんだか不思議だなーという感じです。私もこういう言動の選択ができるのか、と。

 

たまーに恋人がくだらないことをやったときに、冗談か何かで「こんな旦那でいいのか」と言われるくらいで、あとは他愛のないというか日常の雑談をお喋りしています。
ワイヤレスイヤホンの話とか、恋人の仕事の話とか、あとは覚えていないくらいなんてことのない雑談をしています。
本当ーに、結婚の話をしなくなった。これがどう作用するかは分からないけど。お互い結婚の意識が薄れていくのか、「押してだめなら引いてみろ」が功を奏すのか。
でもいい空気だし、心地よいです。…強いて言うなら、恋人感がかなーーーーり薄れたかなー。まぁ最初から恋人感はないんですけどね。家族の会話。夫婦の会話。そんな感じ。

 

書いたかどうか忘れたのでもう1回書いておくのですが、先日恋人の出勤前に「私たちって、恋人か家族かの2択だったら家族だよね」という話をしていました。
それには恋人も同じで、お互い「付き合っている」という意識はないようです。
私も恋人の「彼女」って感じはしないし(ここでの「恋人」って言い方も便宜上だし)。じゃあ人に私を説明するときなんて言えばいいの、「彼女いません」って言えばいいの?と恋人に聞かれたのですが…そこは、うん。便宜上「彼女います」と言っては欲しいよねー…と。矛盾してますかね。

 

多分っていうかまぁそうなんだろうけど、私たち2人は「恋人」の定義には当てはまらないと思います。「好きだよー」っていちゃいちゃするわけでもないし、そもそも恋人は私に恋愛感情ないし、スキンシップとかもないし。
でもそれ以上の繋がり?もっと深いところで繋がっている感じはするんですよねー。うん、やっぱり2択だったら「家族」だな。2択だったら、だけど。
じゃあ自由回答だったら??ソウルメイト?とか??ちなみにソウルナンバーは一緒です(知ったとき腰抜かした)。
あー、家族になりたいなぁ。結婚ってより家族?苗字を同じにして、嬉しいことも辛いことも背負いたい。彼の家族の一員として。彼との家族の一員として。

 

…はい。ここまでがっつり書いたんですけど、覚えてないだけで既に同じことを書いていたら「余程思ってんだなーこの人」と思ってやってください。

 

さて、お風呂入ったり洗濯機回したりするかなー。恋人はまだ起きてきません。起きてくる気配がありません。もう9時。

 

一昨日まで半袖だったのに、あっという間に秋の装い。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1