に投稿

ごはんの時間はごはんの時間

おはようございます。祝日の朝。そんなことは関係なく今日は「月曜日」なので私は仕事です。
いつも通りのスケジュールで動かないとチューニング狂っちゃうからねー。
そして負傷した右中指ですが、ずいぶん楽になりました。タイピングしても苦痛で顔をしかめない!タイピングも心なしか滑らか!
昨晩せっせと大根の酢漬けを作っていたのですが、かき混ぜるときも染みないし。今週半ばには全回復していることでしょう。そして何度も言うようですが、大きなささくれは強引にむしらないように。本当。

 

 

さて。昨日は母がこの部屋に来て、一緒にお昼を食べていました。初めてのお客さんです。

 

あーテーブルどうしようかなー最悪地べたかなーと思っていたのですが、チャイムが鳴ってドアを開けるとそこにはローテーブルと持ち寄ったお昼を持った母の姿が。
ローテーブル。実家にあって私が「ほしーなー」とだめもとで言ったら弟に即答で「だめ」と返されたローテーブルです。
どうやらその弟が期間限定(多分ここを退去するまで)で貸してくれるそうで。そしてよくよく聞くとこれは弟の私物なんだとか。

ちょっとおねえちゃんは一瞬理解が追いつかないくらいびっくりしました。あああありがとうまじで弟。

 

いやしかしいいですね、折りたたみローテーブル。片付けもスマートだし、なにより「この時間、私は丁寧にごはんを食べることが楽しめる」のが嬉しいです。
母と食べているときもかなーりいい感じだったし、昨晩は早速ローテーブルを出してごはんを食べたのですが

 

なんか、すっごい「今私食事してる」感が出て嬉しい。
(ちなみにこれはにんにくみそラーメンです。なかなかの出来。奮発してラ王の5個入り袋ラーメンにしてよかった…)

 

やっぱり作業机だと作業中、作業の延長線上、作業の休憩中、作業の合間を縫って、みたいな感じで…うーん、食事をかき込む感じっていうのかなぁ、全然ごはんを楽しむことができなかったしそれが嫌だったんですけど、いや、ほんとほんと嬉しい。ありがとう弟。私はごはんというものにウエイトを置いている人間なんだなぁ。

 

で、母との時間ですが、1人暮らしの様子や実家の様子など、あれこれ喋っていました。
「キッチンの様子が見たいから」と言って母が食器を洗ってくれました。1人暮らしにおいて「誰かが食器を洗ってくれる」なんて奇跡です。しかも流しの中まで掃除してくれた…ピカピカです。私だと「テンションのあるときやるわぁ」で後回しになっちゃうので。

その後は障害者手帳の証明写真を撮りに行ったりして、解散。
証明写真なんですが、私1枚でいいんですよ。どうすんの残りの7枚。サイン書いて身内に送ろうか。

 

はい、そんなこんなの昨日でした。
あっそうだ、ようやく約1ヶ月ぶりにラジオ録りましたよ。

 

試験的にラジカセラジオ#24(別窓)

 

なんか途中ピーギュルルルルルってノイズ?が入っちゃってるんですけど、ご興味のある方はぜひ。
あーこれからはもうちょっと短期間短期間で録りたいなー(いつも言ってる)

 

では、洗濯物を干して仕事しようと思います。タオル2枚洗濯機に入れるの忘れちゃったーまぁいいや、死にはせん!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3