に投稿

買いたいけどどうしよう

昨日は意識して「いつもの月曜日」を送っていたつもりだったんですが、どこかやっぱりお休みの暦モードというかそういう空気はあって。
日曜日と月曜日の間にいたような私は、結局なんだか「今日は何曜日だ?」となっていました。

今日は火曜日です。ど平日です。
いつも通りのスケジュールで動けるよ。よかったね。

 

えっと。最近続いている食べること系の話題を今日も続けるのですが、私はスーパーへ行くときに使うエコバッグをめちゃくちゃ見直したくなりました。
先日も書いた覚えがあるのですが、1週間分の食材をまとめ買いしてエコバッグに詰めるとパンパンのパンパン。よく落とさずに持って帰ってこられたなぁという感じでした。
加えてなのですが、そのエコバッグは肩掛けなので食い込む食い込む。パンパンになって重たいバッグが私の左肩にのしかかります。
翌日リュックをかつぐ機会があったのですが、そのときなんだか左肩に痛みを感じたんですよね。よくよく見たらその重たいエコバッグが左肩にすり傷を作っていて、肩が赤くなっていました。言わずもがな服の上からエコバッグをかけていたのに。

 

う、うーん。これ毎週?
肩を赤くしてすり傷を作るようなエコバッグをかついで、雨の日も雪の日も1時間半スーパーの時間を取るの?

 

まぁ距離的に1時間半という所要時間はどうしようもないので、いかに楽に食材を運ぶかが課題となってきます。なので私はショッピングカートが欲しくなりました。あの、キャリーバッグみたいにガラガラと引っ張るやつです。それなら肩に負担はかからない!肩っていうか体全体にもそう負担はかからないだろう!それになんだかおしゃれ感あるし。分かんないけど。

なのでショッピングカートをふむふむと見ていたのですが、ここで盲点に気付くのです。真冬どうすんの、と。
真冬の北陸なんて雪が降り放題です。降り放題なので積もった雪はアスファルトを隠します。下手したらというか真冬は歩道の半分は雪が積もって歩道ではなくなります。それくらいの雪道になります。
うん、ショッピングカートをガラガラ引っ張れる状態じゃないなどう見ても。しかもそれがもう数ヶ月したらやって来るんだから。

 

それに気付いて私は考えを改めました。そしてふと「スーパーで使えるような大きいリュックってないのかなぁ」と思うわけです。
数日前までは「そんな大きなリュック、小学生の宿泊学習用ぐらいのものしかないでしょうよ」とはなから探すという頭がなかったのですが、試しに調べてみると、あった。意外とあったんです。いやぁ、まだまだ私の知らない世界はいっぱいあるなぁ。

ショッピングカートに比べると若干お値段はするのですが、ショッピングカートは真冬は無理だということを考えたらもはやリュック一択です。幸いなことに楽○ポイント(なぜか伏字)が3000円分ぐらいあるので、工夫すればこの万年金欠生活にもそんな大打撃を食らわせないかなーと。

 

ですが、なんか、なぜだか即決即買いはできませんでした。
やっぱり私にとってはぽんと出せる価格ではないのと、いわゆる「元を取れる」まで使うかつまり1人暮らしをどれだけ続けるのかが読めなかったことと、これが欲しい!というずば抜けたときめきを感じる商品に出会えなかったことと(うーん…どれにしようかなぁ、みたいな)、家族に相談したときに「いいねいいね買っちゃいなよ」と全力の後押しをもらえなかったことが要因だと思います。多いな。
そんなの、自分の判断で買えばいいやん、なのですが、なんか後押しが欲しかった…。
というわけで、どっちみち遅かれ早かれ購入はするんだろうけれど、若干の熟考は必要なようです。いや、でも肩痛いの嫌だよ。

 

うーん。熟考するとは言え、なるべく早いうちに欲しいなぁ。次スーパー行くまでに。
今日明日ぐらいで決めないといけないかなー早いな!
まぁ私のベクトルは「買いたいけどどうしよう」なので、後は決定打を頭に食らわせるだけなんですけどね。

 

それではそろそろ今日1日を始めようと思います。
今日はダッシュで保健所に行ってマッハで障害者手帳の更新(期限切れてるけど)をしてきます。
夜はなに食べようかなー…とりあえず、とり肉解凍しとくかぁ。

 

 

至近距離。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1