に投稿

言い訳と弁明とスーパーとたい焼き

昨日は当初の予定通り母とお風呂屋さんに行ってきました。
すっきりさっぱりほかほかです。
ですが私はお湯に浸かったら「飽きる」のが早く、じっとして浸かっているのがちょっとだけ大変でした。

 

あちこちのお風呂に入って、お風呂はおしまい。そしてもろもろを経由し実家で夜ごはんを食べました。
昨日はね、ちょっとどうかと思うくらい食べすぎました。日頃の運動ではカバーできないくらい食べてしまいました。
おいしかったから悔いはないんだけど…引き続き筋トレ頑張ろう。意識して歩こう。今日もこの後スーパーまで往復1時間歩くし。

 

そう。スーパーなんですよ今日。土曜日だから。私の中で土曜日はスーパーへ行って1週間分の食材をまとめ買いする曜日なんです。というか、実家のスケジュールがずっとそうだったので、私も自然に踏襲しているんですが。
でも「土曜日はそんなもの」という自分のペースと「土曜日はそうでないといけない」というマイルールに挟まれて縛られて、最近私はこの、土曜日にスーパーに行くという毎週の予定がしんどくなってきました。

 

まぁその一番の理由は「毎週土曜日、っていう決められた時間に往復1時間歩くこと」なんですが。
この時間、と決められていること。いくら歩くのが苦にならない人だと言ったって、「今日はいい天気だから駅まで歩こう」とか「電車待ってる時間あるなら歩こう」とかっていう自由な感覚じゃないんですよ。それなら歩けるんですよ。まず片道だし。
この、スーパーの場合は「この時間は絶対歩かないといけない」って決まってて、往復なんですよ。
なんかその、決められたときに決められたことを自分のテンションを無視してやらないといけない…というのが、ちょっと負荷がかかっているのです。

でもこの部屋を選ぶときに「スーパーが近くにない」というのは承知の上だったし、「遠いけど歩くしかないやろ」と覚悟はしていたのですが…うん。
自分の責任だろ、そもそも同棲先を出ていったのは自分だろ、といくらでもなじって結構です。でも何言われてもちょっと今は弱音しか吐けません。
うーん。まぁでも歩くしかないんだけどね。歩きます。

 

と、いうわけで…スーパーに行く準備をしますかの。まずはシャワーを浴びるという超ハードモードなやることが待っていますが。
私は基本お風呂とかシャワーが苦手です(でもお風呂屋さんは好きです)。これたまに書いてますが、お風呂ってやることいっぱいじゃないですか。しかも様々なジャンルの。
脱ぐ、着る、洗う、流す、拭く、乾かす、など…ざっと書いても私の中では6つのウインドウが開いているので、なんかもうどうすればいいのか分からなくなってしまうわけです。

 

…あぁ。今日1日「いい日だったなぁ」って締めくくることができたらいいな……
っていうか今日は「あれがやだ」「これがやだ」と言い訳をぐちぐち言い続けてすみません。

 

たい焼きおいしかったです。
昨日食べ過ぎたうちのひとつですが悔いはなし。1週間あれば体重体脂肪も戻せるさ!多分!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1