に投稿

元日の雑談

おはようございます。
今日…1月2日が初夢なんでしたっけ?記憶が曖昧なんですけど、とりあえず今日は「ビニール袋に入れていた真子(まこ、です…あの、食べるやつ)が破けてかばんの中にこぼれていた」という夢をみました。
夢占いに少々興味があるので、意味というか指すものを知りたいのですが…なんて調べればいいんでしょうか。「魚卵・こぼれる」?
いつも使っている旅行かばんにでろりーんとはみでてまして、わービニール袋破けてるー、拭かなきゃーという感じでした。そんなショックだったり慌てふためく夢ではなかったな。

 

 

昨日元日は、あれからブログを書いた後お雑煮を食べました。
我が家のお雑煮はとにかく具だくさんで、元恋人からは「豚汁」と言われたこともあります。

 

これなんですけど。
いやでもこのお雑煮が食べ慣れているし、私にとってこれが…これもお雑煮なのです。

ちなみにお餅は父がついたものなのですが(餅つき機で)今年はどうもうまくいかなかったようで「失敗したなぁ」と言っていました。そう?

 

食べた後は初売りに行きました。混んでた!お店の中もだけどお店の外もちょっと渋滞していました。
私は福袋的なものは買わなかったのですが、新年の勢いで前から欲しかったけどどうも買うタイミングを逃していたものを買いました。新年だからね、なんか縁起いいっていうか1年のスタートを切るにはぴったりかなーと。
そして帰り際、並んで並んでレモネードを飲みました。なんか好きです。レモネード。でもタピオカ屋さんの方が倍ぐらい行列ができていました。

 

夜はおせちを食べました。おいしかったっていうかまぁおいしかったんですけど、それよりおせち作りをメインで担当した弟の料理の腕前がすごいなーと。
なに食べてもおいしかったんですが(母が作ったおかずもありますが)、中でも黒豆が絶品。甘さも柔らかさもちょうどで、なんか弟すごいなです。掃除洗濯なんでもできるし、弟はいつでもお嫁に行けますね。
一方私はというと、食べたらめちゃくちゃ眠たくなってこたつで2時間寝ていました。食事の後片付けもせず。これはお嫁に行けませんね。行けませんかね。

 

はい。そんな感じの昨日でした。私は今晩アパートに戻ります。そして翌日から元恋人のアパートに行きます。住みつく気満々。返事はないけれど「2月までに移住するのが新年の意気込み」とは彼に伝えておきました。
3日はどうも彼は家を空けているようなのですが、「じゃあお布団あたためておくよ」と返すと「俺いなくても泊まるんだ笑」と言われました。いや、泊まるではありません。住むのです。

まずはメインパソコンとコーヒー紅茶セットを搬入したら住みつく作戦の第一歩を踏み出すかな…元恋人も元恋人で「私が実家で過ごすのはストレス」だというのは多少認識してくれているようなので…とりあえず、今後どうなるかなという感じです。
あぁこの話毎日書いちゃってくどいですね。すみません。それだけ私の頭の中で面積を占めているということで。

 

それでは、あんまり触れていないけれど「非日常」で若干チューニングが狂っている日々ですが乗り切っていきましょう。
今日も、今日は、穏やかに過ごせますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1