に投稿

今日のヒーロー

おはようございます。何食わぬ顔をしてコーヒーと紅茶のセット(コーヒーサーバーとかティーポットとか茶葉とか粉とかとか)を自宅から運び、何食わぬ顔をして2人分のコーヒーを淹れました。
とりあえず、今のところは何も責められてはいません…私の私物が地味ーに増殖しているこのアパートです。
そんな日曜の朝。

 

っていうかちょっと今更感はあるのですが、「元恋人」っていう言葉がどうもしっくりきません。
元恋人には変わりないんだけど、なんていうか、調子のいい言い方だと「いて当然の人」とか「ほぼほぼ家族みたいなもん」とか、そんな感じなんですよね…
付き合う付き合わない、好き嫌い、とかじゃなくて、恋愛ライクな愛するじゃないけれど愛している大切な人、みたいな。人として、異性としてね。
んーだから元恋人って言い方がなんか違うんだよなー…でも元恋人で統一してきたし、多分変更はないだろうなぁ…うーんうーん

 

 

では昨日のあれから。

 

昨日は親戚の家へ家族一同赴くつまり新年会だったのですが、欠席しました。
気分がすぐれない。平たく言うとテンションが低い。笑えるエネルギーもそこそこの声量で喋る力もない。
こんな状況で行ってもしんどいだけだな…と思い、欠席の旨を家族に伝えました。
昨年末実家に行って以降、なんだか気分がずっとぐずついています。っていうか昨日あんなこと書いてましたけど生きてましたよ。そもそも。

で、身内の新年会を欠席した私は何をしていたのかと言うと、まぁ荷物の搬入です。
自分で運べるものをかばんに詰めた結果が冒頭のコーヒー紅茶セットだったりするのですが、そろそろ自分…車を持っていない自分が1人で搬入するには限界を感じてきました。
もう1度家族に交渉してみようかな…

 

この間も元恋人とは密に連絡を取り合っていました。
連絡と言っても他愛のない話です。でもそういう雑談を交わせることがなんだか嬉しかったです。
荷物を搬入して、ドラッグストアへ行って、お昼を食べて、午後はずっと眠っていました。

 

昨日の記事にも書いたのですが、昨日は初詣に行く約束をしていました。というより珍しく彼から提案をしてきました。
ですが彼は部屋を留守にしていて、帰ってきたのは22時をいい感じに過ぎた頃。22時だしどうするのかなーあと私今めちゃくちゃラーメン食べたいなーと連絡をすると、「ゆきちゃんがいいなら行きたい(初詣に)」と。
な、なんだなんだその姿勢は。いつもだったらこんな言い方しないぞ。こんなに柔らかく配慮しないぞ。

 

で、元恋人が帰ってきて初詣に向かいました。
途中ドラッグストアに寄ったのですが、びっくりするくらい安くお菓子が売られていまして。ラーメンが食べたい以前にめちゃくちゃおなかが空いていた私はそそられたのですが、それを彼に話すと「え?この後ラーメン食べに行くのにいいの?」と聞かれました。
えー、です。あなたさっき「俺はおなかいっぱい」って言ってたじゃないか。え、いいのいいの。無理しなくていいよ。
…と聞くと「ゆきちゃんとラーメン食べに行くんー」と謎の駄々こねが始まったので私は頭を下げました。

 

初詣。何をお願いすればいいのか分からなくて頭の中がごちゃごちゃになりました。
三が日を過ぎていたし雨降りだったし深夜だったので神社には私たちしかいなかったのですが、なんだか焦ってしまいました。いっぱいお願い事をしても神様は聞いてくれないかもしれないからどれかに絞ろう、え、どうしよどれに絞ろうなどと思っていたら何をお願いしているのか分からなくなりました…が、多分大丈夫でしょう。なにが大丈夫なのか分からないけど。

そしておみくじを引きました。

 

小吉。
「…小吉か」という感想です。雨降りなので濡れて破けないようにくくってきました。

そして神社を後に。
「(初詣に連れてきてくれて)ありがとうね」と言うと「こちらこそありがとうね」と言われました。
い、いい人だなぁ…この人と末永く一緒にいられたらなぁ…。

 

その後はラーメンを食べました。深夜でも営業しているお店へレッツ突入。

 

私はおなかが空いていたのですが彼は「ハーフサイズがあればいいな」という感じのおなかのすき具合だったので、私が彼の食べきれなかった分を食べました。
1.5人前ラーメンを食べました。日付が変わる頃。ですがそもそも22時過ぎの時点で「ラーメン食べたい」と言っているあたり、私には後悔というものや体重体脂肪増加の恐れなどないのです。承知の上でラーメンを食べました。おいしかったからいーの!
というか、そんな状況でも付き合ってくれた彼に感謝です。

 

帰ってきてからは2人で仲良く雑談をしたり、一緒にスマホで動画を観たり(これは3年間のうち初めての出来事)して眠りました。
冒頭でも触れましたが、今のところ私がおもむろに搬入してカスタマイズしているあれやこれやについてはなにも触れられていないし咎められてもいません…今のところ。今のところ。

キッチンに調味料を増やしてみたり、コーヒーケトルを置いてみたり、洗面台に私の歯ブラシ立て(あの、無印で売ってる、ペンとかも立てられるような陶器製の、1本ずつ歯ブラシ立てるやつ)を設置してみたり、リビングに私の卓上カレンダーを置いてみたりしているのですが、とりあえず今は「回収して帰れ」的なことは言われていません。
そして元恋人がなにを思っているのかは分からないけれど、昨日の私のコンディションでそんな態度を取ってくれたこと、初詣のもろもろの配慮がとてもとてもありがたかったのです。
一昨日「自分の命日は明日なんだろうなぁ」と思っていた自分としては、命の恩人とまではいかないけれど、昨日の私を救ってくれたのは紛れもなく彼でした。
まぁ今日追い出されるかもしれないけどね!

 

おっと、書きすぎちゃったな。
というわけで、今日は何食わぬ顔をして向こうしばらくの食材を買いにスーパーへ行ってきます。ここで、2人で、食べる、ものです。
そして当然の顔をして洗濯もしようと思います。

 

さて、今後どうなるんでしょうね。
とりあえず私は生きています。そのつもりです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2