に投稿

いつもの生活化

おはようございますー…雪!
一晩ですごい積もりましたね。積もったんです。そして雪が積もるだけあって寒い!昨日までは感じたことのないような、肌を刺すような寒さです。
朝はなかなか起きられなかったし、この寒さでお風呂に入るのも憂鬱なのですが…まぁ、これが本来あるべき姿の冬だよなぁと思ってこの気候を受け取ろうと思います。
それにしても指が冷えて思うように動かない…ので、タイプミスが酷いです…

 

昨日は。昨日ですが、何をしていたか覚えていません。というより何もしていませんでした。
食べるか寝るか。
ちなみに一昨日も同じような生活を送っていたので、退院して間もないからリハビリ中だよねとは思いつつもなんだか情けなくなります。
仕事の復帰のタイミングにも悩んでいて、一歩踏み出せばなんとか流れていくんだろうなとは分かっているものの、その一歩を踏み出す機会を見失っていてどうしよどうしよとなっています。
家事を手伝ったりとかもしないしね。どのあたりまでが「退院したばかりだから」という言葉が通じるんだろう。
いやでも家事。やるに越したことはないんだけど、家族が触ったものあれこれ触るの嫌だなぁ…スイッチとかドアノブとか。

 

でも実家生活は以前よりは慣れてきたように思います。慣れてきたというか、この生活を「いつもの生活」という風に認識するようになったというか。
私なりの1日のタイムスケジュールも見えてきたし(お昼寝する時間とかですが)、家族のタイムスケジュールも見えてきたので余計なストレスやエンカウントを回避することができるようになってきました。
いや、家族のことは嫌いとかじゃないんですけど、私が右、に行こうとしたときに家族の誰かも右に行くと私の予定はそれだけで総崩れでフリーズしてしまうので(私の予定の中には私だけが右に行くものだと組み込まれている)、余計なストレスやエンカウント、という表現なわけです。ご理解いただけたら。

 

6時半頃起きて21時過ぎに寝ます。朝はコーヒーのお湯を沸かしながらごはんを食べ、コーヒーを淹れたら自分の部屋へ戻りこうやってパソコンをします。
お昼は家族とキッチンで鉢合わせたくないので早めに食べ、食べたらお昼寝をします。
夜ごはんを食べたらその都度家族から薬をもらい、飲んで、空袋を見せ、ちょっと居間でぼけーっとします。
こんな感じの生活です。湯たんぽのお湯を沸かす頃(20時半頃)になると毎日「1日あっという間だなぁ」と思います。

 

すみません、指が冷え切って動かないので今日はこの辺にしておきます。
そんなこんななのですが、今日はこの後出かけるんですよね。ショート丈のブーツで大丈夫かな。雪靴の中に入ってこないかな。
雪が降ると、歩道を歩いていたら車が跳ねた雪が体にかかるのが嫌だなぁという感じなのですが…(大抵の車は減速してくれるんですが)まぁ気合い入れて出かけましょう。では。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2