に投稿

そうじゃないけどそっちでもない

なんか…薄々分かってはいたんですけど、色恋沙汰の話がなくなるとなんだか失速しますね。
話の歯切れが悪いっていうかなんていうか。
まー色恋沙汰の話が盛り上がるのは事実ですよ。だと思いますよ。でも今はそういう、ここに書くようなというか書けるような話がないので…なんかすみません。という感じです。
目指せ、色恋沙汰でなくても話を盛り上げられる人。

 

というわけで、好きだの惚れただのデートだの結婚だのという話は私の今の世界にはないのですが、元恋人とは一応繋がっています。繋がっているというか、離れないしそんなめちゃくちゃ接近しているわけでもないし、みたいな様子です。
相手も「縁が薄れていくのは嫌だ」と言っているし、私も、私の日々において元恋人が欠けているというのは、なんというか1日のうちの30分を失ったような感覚です。当たり前のものがないような。

 

私自身、以前も書きましたがこれがいいことなのかどうかは分かりません。次、の可能性の芽を摘んでいるのは確かだし、いわゆる未練というものに引っ張られて結婚という名の幸せをみすみす逃しているのも承知です。
でも渦中の今は「これってそんなに間違った選択なんだろうか?」という思いが湧くのも事実です。渦中の今は。
幸せ、って結婚だけなの?結婚できたら大体幸せになれるの?元恋人が自分に染み付き続けているのってそこまで非難されるべきことなの?どうしても次に進まないと幸せになれないの?と。

私もこれらの疑問には「今のままでも今はいいんじゃない?」というのと「いや自分も相手も多分今もったいない時間の使い方してるよ」というのと、思いは大体二分されます。
元恋人も私をそれなりに慕ってくれているようなので、「もしかしたら」があるんじゃないかと期待している面もまぁあります。でも彼は彼で彼の世界があることを知っているので、落ち着く先は期待したりしなかったり、です。

 

私たちはお互いを「家族のよう」だと思っています。恋愛感情というのはほぼありません。
先日会ったときも、私は久々の再会のときめきよりも同窓会のような感覚でいました。
でも「私たちはまた会えるんだろう」とお互い思っている距離感に安心もしています。
そして、こういった捉え方をちょうどよく感じています。

 

んーだから主観的になっちゃうんですけど、「未練」とはまた違うんだよなぁー…ざっくりと言語化しないといけないのなら「未練」なんだろうけど。
やっぱり2年半付き合ってて2年同居してたからね、情が湧くのは認めますが、さっきもちらっと書いたように染み付いちゃってるんだろうなぁ。存在が。
でも「元恋人以上の人に出会いたい」と思っている自分もいるんですけどね。

 

多分、これが恋愛関係というもので繋がっていたら「LINEの履歴今すぐ全部消して」と言われてもさくっと消せちゃうのかもしれません。
でも、恋愛関係というよりもはや人と人で繋がっているような感覚なので、その「全部消して」というのは見当違いのオーダーのように感じてしまうのです。
うーん、書きながら「なんか婚期逃してるなー」とは思ってますけどね!
でもまぁそれくらい、それだけ大切な人というか、特別な人、ということです。
元恋人もだと思うのですが、もしこの先私が他の人と恋愛関係で繋がっても、別の世界で元恋人はいるんだろうなぁという感じです。それが嫌じゃない人いるのかなぁという気もしますが…

 

という感じが、今の私の精一杯の色恋沙汰です。
正直、元恋人とはこれ以上の進展はないだろうなという感覚もあるのですが、一個人としてつながっています。
友達以上恋人未満?いやちょっとそれはニュアンスが違うな。

 

恋愛って難しいですね。
以前は結婚云々で頭を抱えていましたが、今はこのよく分からない、つかめない波に乗っかっていてもいいんじゃないかなーって思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2