に投稿

いちばんのパフォーマンスとは

日曜日。いつもだったら「そろそろブログを投稿しようかなー」というような時間に起きました。
おはようございます。11時間ぐらい寝ていました。

 

そう、昨日はすごく眠くて。
仕事しようと思っていたのですが、「眠い」「だるい」「何もする気になれない」といい感じの3拍子が揃い、1日中横になっていました。
午前あたりで3時間寝て、午後になって1時間寝て。体がお昼寝モードにならないときもあるのに、眠れるときは眠れるものです。
そして夜ごはんを食べながら眠くなり、私は早々に眠ってしまいました。そんな昨日。

 

で、眠って眠ってお寝坊をして今なのですが、頭も体も昨日に比べたら割とすっきりしています。昨日できなかった仕事もちょっとやれそうなエネルギーがあります。
なんですかね、私は休息を欲しがっていたのかな。とは言え「1日だけがっつり寝ました、翌日からコンディションばっちりなんでなんでもいけます」というわけでもないんですけど。

 

よくよく考えてみたら、私退院してまだ1ヵ月経ってないんですよね。先月の今日は病棟にいましたし、先月の今日の翌週(ややこしい)も病棟にいました。むしろ入院の時期的にはようやく点滴が外れて自由に動けるようになってきた頃です。先月の今頃は。
これは面談時にスタッフさんからも時々言われるのですが「まだ退院したばっかりなんだから」と。まだ退院したばっかりなんだから、入院がよぎらないようなコンディションの頃の私のパフォーマンスと今を比べるのはいかがなものか、だし、それを目標にするのもちょっと尚早なわけです。
そういう時期に私は今いるんだから、例えばですけど「仕事を平日5日間フルで頑張ろう」とか「積極的に家事に参加しないといけないかな」などと焦ることは無茶をしている感じなんですよね。要は「無理しない」ということなんですけど。
現に、仕事してケーキ焼いて、と続いたこの数日後に私は1日中「何もする気になれない」とダウンしてしまっているんですから。

 

どうしても「人並み」や「無意識のうちに高めに設定した目標」と比べて「自分はなにもできていない」と落ち込み、キャパ以上のことを自分に強要しダウンしてしまいがちですが、今の私は規則正しい生活をして3食食べて、自分の分の食器だけでも洗って薬を適切に飲むことができたら合格なんだと思います。それに加えて仕事もしてるんでしょ?すごいよ自分!
で、今日もこの後仕事しようかなって思ってるんでしょ?すごいよそのエネルギーがあるだけでも満点だよ!だからもう満点取ってるから仕事しんどかったら明日に回しな!(融通の利く職種に本当感謝です)

 

「〇〇をしたいけれど体が言うことを聞かない、そんな自分が悔しい」と思うこともありますが、とりあえず現状に限って言えば「まだ退院したばかり」なので、無理せずゆっくりアクセルを踏んでいきます。いやまだ踏まなくてもいいかもしれない。
そしてこれは多分、だけれど、恐らく周りの人もそれを望んでいるというか、今の私にそんなにアクティブなパフォーマンスを期待はしていないと思います。いい意味で。
面談とかで会ったときに、「落ち着いて生活できています」ということを伝えることが今いちばんの私のパフォーマンスなんじゃないかなーと。
そんな感じです。

 

今日は…なにしてようかな。仕事したいなっていう気持ちと、もう1日大事を取って休んでいたいっていう気持ちと。
元恋人を捕まえるのも無理そうだし…あ、ガトーショコラですが大絶賛をいただきました。「得意料理にガトーショコラって書くレベル」だそうです。恐縮です。

 

とりあえず、歯を磨いてこようかな。
今日は衛生面が満足にできたら合格、そんな側面のある日かもしれません…。

 

先日元恋人を待っている間にスタバで読書をしていました。
内容は旅行記なのですが…ベトナム、行ってみたいなぁ…でもパクチーがだめなんだよなー…あとお腹壊すの怖いなー…
私海外旅行向いてない?もしかして。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3