に投稿

旅行に行きたい欲

昨日は「できたらやる」精神でいたら大体のことがうまくいき、気持ちよく1日を過ごすことができました。
できたらやる、つまりできない可能性があるところからスタートしているので、できたら加点方式というか「できないと思ってたのにやれたからすごいね!よかったね!」となったわけです。「やろうと思ってたのにどうしてできないの!」ではなく。
仕事もお昼寝もできました。仕事といういわば核のようなことも抑えてあるので、多少のだらだらゴロゴロも「なんてったって今日の私は仕事をしているからな!はっはっは」と許せます。

ちょっとした?意識の違いでこれだけ楽ーに過ごせるとは。
まぁそれが許される環境にあるってのもあるかもしれないんですが、今日も「できたらやる」の精神でいようと思います。自分に過剰に期待しない。負荷をかけない。
ちなみに昨日言っていた「出納帳をつける」というのは今思い出しました。つまりが忘れていました。

 

 

さて。突然ですが私は今、自分自身びっくりするくらい「旅行に行きたい欲」が高まっています。それも「海外旅行に行きたい欲」もかなりのパーセンテージを占めているので驚いています。
「海外旅行に行きたい」なんて思ったの、人生初です。それまでは興味がなく、むしろ「日本国内にはいろんなところがあるのになんで海外に目を向けるの?」という謎の持論さえ持っていたような気がします。

どこに旅行に行きたいのか、ということにも触れておくのですが、列挙すると6か所7か所は軽く出てくるので(本当なにがあったんだろう私)その中でも行きたいところを挙げるなら「台湾」と「ベトナム」そして「ディズニーランドとシー」です。

 

以前数行程度かもしれませんが触れた記憶もあるのですが…ディズニーは「なんか今行っておきたい」という野生の勘のようなものです。ですがいろいろ調べていくうちに(行くことは微塵も決まっていない)行きたいところや見たいもの、そしてどのポップコーンを食べようかなど夢が膨らみすぎて昨日は頭から湯気がわいていました。
でもまぁ一番旅行先として物理的に叶いやすいのはディズニーだと思うので、「元恋人と一緒に行くもんね…!!」とガチで話を切り出すタイミングを見計らっています。

 

で、ベトナムと台湾なんですが。
今まで私は前述の通り海外旅行には興味がなく、「もし海外旅行に行けるとしたらどこに行きたい?」という問いを投げかけられても「え、えー…?」と困惑するだけでした。
ですがベトナムと台湾。まぁざっくりまとめるならアジア系の国です。世界にはざっくりまとめるといろんなタイプの土地があるのにどうして私はアジアを選ぶのかという話なのですが…これはですね、テレビの影響です。

 

私は海外旅行を「する」ことには興味がありませんでしたが、海外旅行を「みる」ことは昔から好きでした。
ある時期に豪華客船で世界を旅する番組を観ることにはまっていたのですが、そのときにベトナム近辺を旅する回を観て、私は他の土地にはない魅力を感じたわけです。
食べもの、おいしそう。パクチーだけは本当無理だけどとてもおいしそう。
街並みもなんか惹かれる。活気ある市場とか「ここはベトナムです!!」って感じの色づかいとか。

台湾も大体理由は一緒で、食べものがおいしそうなのと、「台湾の市場を歩いてみたい」というようなものです。
土地柄旅行先としては近い場所なので、「台湾よかったよー」という話を時々耳にするというのもあるでしょうか。
あとはベトナムも台湾も「比較的安く行ける」というのも旅行としては現実的になるので、これはこれで私の頭から湯気をわかせるのです。

 

あぁ。行きたい。ベトナムと台湾と、ディズニーに行きたい。

 

ですが今はご存知の通りもなにもコロナウイルスの影響で、旅行に行けるとは今は思えないし思っていないので、ネットなどで旅先の情報を眺めながら「あぁ…いいなぁ…いいなぁ…」と相変わらず湯気を頭からわかせています。
元恋人に至ってはですね(ちょっと話それちゃうんですけど)、このコロナウイルスに関してかなり関心があるので「もうしばらくしたらここのショッピングモールとかも(封鎖されて)行けなくなっちゃうよ」とか「外に出られなくなったときのことを考えて、なにか食料買いだめしといた方がいいかなぁ…」と言っています。
私としては「そ、そんなに!?」なのですが、私の意識が甘いのでしょうか…うがい手洗いマスクはしてるんですけど…

 

閑話休題。という感じで、私は今旅行に行きたがっています。
ちなみにパスポートは持っていないというか切れちゃったので作り直す必要があるのですが、「もし近々元恋人と結婚したらパスポートの手続き何度もしないといけないのか…苗字変わってから1度で済ませたいなぁ」と思っている程度には頭がわいています。
とりあえずコロナウイルスどっか行って!

 

スタバのさくらラテ飲んできました。お、おいしかった…
去年のさくらの時期は入院前後だったということをふと思い出します。1年早い。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2