に投稿

2020年3月15日朝

2020年3月15日朝。現時点の私は元恋人に冷め切り、「次」へ視線を向けています。

 

事の発端は昨日。昨日私は1日中ゴロゴロ自宅にいたのですが、なんとなーくいつものように元恋人とLINEをふわふわ続けていました。
そうするとなんの流れかも忘れたのですが、「私が不安定になるのは元恋人がはっきりしない態度を取るからだ」ということを打ち明けていまして。
それを知った彼は驚いていた(多分多少ショックも受けていたんじゃないかなぁ)のですが、せっかく切り出した話だしと思ってもうちょっと深いところまで話してみました。
家族や病院・施設のスタッフさんも「彼のはっきりしない態度で私が不安定になること」を心配していること、でも実家暮らしのしんどさから避難先にしてくれているのはとても感謝していること、など。
今思えば文章だったから冷静に推敲しながら気持ちを伝えられたんだと思います。

 

そうすると元恋人は「俺が体調を崩す原因なら、会う頻度下げる?」と提案してきました。
ん?です。
会う頻度を下げようが上げようが維持しようが、はっきりしない態度を取られる以上それはちょっとズレた提案です。
なので私は「将来のことを考えていないのなら、そもそも今の状況を見直した方がいいと思う」と伝えました。

 

元恋人としては「なんで結婚(将来)の話が出てくるか分からない」そうで、「私が元気になるために協力しているのであって、元気になることが先決。将来の話は論点が逸れてる」と言われました。
確かに、確かに言いたいことは分かります。ですが私にとって結婚ないし将来の話は訳すと「先の見通し」なのです。先の見通しが立たないことは不安定になる以外にありません。
先の見通しが指すものは結婚の話となってしまいますが、単純に、先の見通し、予定が分からないことが私にとっては不調の一因となるのです。

ですが、元恋人は「結婚するしない、っていう話じゃなくて、今はゆきちゃんが元気になることが大事」と言ってくるので、「あーこれ、平行線だなぁ」と思い、これ以上自分の主張をしても聞き入れてもらえないだろうし、その前にこれ以上言ったら経験上彼は怒って不快になるであろうから私は聞き役に徹しました。
「怒られて不快になるだろうから黙る」と思う時点でなにかが破綻しています。

 

お互い今共通している意識は、元恋人は「会いたいというよりも、私が実家にいると体調を崩すから自分の自宅を開放している、という意味合いが強い」、私は「会いたいというよりも、実家にいるとしんどいから避難させてもらっているという意味合いが強い」というところです。元恋人は続けて「でも家にゆきちゃんがいると嬉しいって気持ちもある」と言いましたが。

 

私の思考が凝り固まっているのは分かります。
でも刹那的に泊まっていて、じゃあ半年後は?1年後は?なにしてるの?と考えたとき、「なにも分からない」のはやっぱり不安なのです。「結婚したいと思っている」でも「将来は考えていない」でもいいので、はっきりとした彼の今の思いを知りたかったのです。

 

最終的に、ギリギリ知れた元恋人の思いは、「結婚しようがしなかろうが、ゆきちゃんが元気でいられること、これを何より望んでいる」というものでした。
私の幸せや体調の安定をなにより願ってくれているなんて、いい人です。
でも、ここまで来て、3年一緒にいて、これだけ「将来に対するはっきりした気持ちを聞かせてほしい」と言っていて、それでも曖昧にされたことに私の何かが消えました。
私の幸せや元気でいられることを望んでくれているのなら、私はそのように動くね。と。
2020年3月15日朝の時点では、私の「将来の幸せ」の中に元恋人はいません。

 

ですが、こういった側面以外に「実家暮らしがしんどくて調子を崩す」というものもあるので、私が「もう泊まるのやめよう」と思うまで彼のアパートを利用させてもらおうと思っています。
傍から見たら腐っても男女かもしれませんが、私は「避難先」としか今は思っていないし、そもそも彼は交際時から私を女として見ていません。
訳あって今日も泊まることになってしまったのですが、ちょっとした宿みたいな感覚です。

 

昨日私は「生活面の相性が良い、こんな人を再び探すエネルギーはない」というようなことを書いていましたが、そもそも私たちは別れたのです。別れるという膨大なエネルギーを使う理由や原因はあったわけです。
3年結婚をはぐらかす、はっきりしない人は、今現在端的に言って「これから先もない」でしょう。
そしてもし結婚したとしても、要所要所ではっきりしないんでしょう。玄関で靴を脱ぎっぱなしにすることは改善できるかもしれませんが、性分は余程のことがないと変わりません。

 

というような心境状況が今の様子です。
「条件」を言えばキリがありませんが、とりあえず次は決断力のある男性とご縁があればいいなー…と切実に思っています。
では火曜日に(泊まりなので明日の更新はお休みです)。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3