に投稿

絵のリハビリ

おはようございます。
夢の中で「早く起きたいなぁ…早く朝になんないかなぁ」と思って朝になるのを今か今かと待っていました。特段今日めちゃくちゃ楽しみなイベントがあるわけではないのですが、そう思いながら眠っていました。
とりあえず、今母がタルトタタン風の何かを作っているようなのでその完成を待っているような感じです。朝ごはんにするので。
そしてその後「フォカッチャを作る」とも言っていたので…どうしたんだ母急にお菓子やパン作りに目覚めたかと思いつつ待つことにしています。
「今日〇〇さん(元恋人)とこにフォカッチャ持ってってもいい?」と聞いたら「もっと上手くなってからね」と言われました。というわけで今日は元恋人宅で1泊です。

 

最近の私は、ちょっと前の私と比べると「自分の意志で行動する」というパーセンテージが少しだけ上がったように感じています。
今までは実家生活がしんどかったから元恋人宅に避難していた、だったけど、今は実家にいることも元恋人宅に行くことも「そうせざるを得ないから」というより「自分がそうしたいから」選択し、行動しているような気がします。
そのほかの生活面においても割と「自分がそうしたいからそうする」という行動が増えてきたような感じで(わがままとはまた違うはずですが)、1か月、数週間前の自分に比べて自分で生活をつくっていっているような。そんな様子になってきました。
翻弄されながらハンドルを握りギリギリで操縦するのではなく、自分の意志と力でハンドルを操作しているような。そんな感じです。

 

 

さて。昨日は昨日の記事の最後に触れていたように絵を描いていました。修理から帰ってきた私のスマホの画面にするやつです。
ですが正確に言うと絵を「塗って」いました。ゼロから何を描こうか考えるにはちょっとエネルギーが足りなかったので、今までに描いていたものに色をつけたような感じです。

元の絵はこれ。

 

つい2か月程前に入院していたときに描いていたらくがきです。
ボールペン、下描きなし。なので「なんかバランスとかおかしくても見逃してほしいなー」と思いながらデジタルで色を塗っていました。
そして色塗りしたものがこちら。

 

うん、こんな感じかな。というところです。
最近デジタルで描くものが増えているような気がしているのですが、なんというかそれはデジタル描きの絵を描く時期が「集中している」だけで、根はアナログ派だし、アナログで描きたいなーと思っています。
たださっきも言ったように「こういう絵を描きたいなぁ」というゼロからのスタートに関してはエネルギー不足なのと、最近やたら時間があるので時間をかけて取り組めるデジタルができる、というのがあります。
こういうの描きたい、机の前に鎮座する、紙とペンを持つ、描き始める…っていうのがまだ、そこまでには至っていないようです。
絵自体もかなーり久しぶりに描いたしね。リハビリです。

 

さて。いい加減おなかが空いてきたぞ…タルトタタンできたかな…
いやしかし、今日は早く起きてしまったので元恋人には「16時ぐらいに行く」と言ったのにそれまでの空白の時間をどう扱えばいいのか分かりません。まだ8時前よ。
家で何かしようと思ってもなぁ。かと言って先にもう外に出てどこかで時間を潰すのもなぁ。でも早く元恋人宅に着いたってやることないしなぁ(今日彼は自宅で仕事をしているらしい)。
うーんうーんなにしてよう。自分のエネルギーと「これをやりたい」っていうときめきも必要ですが。

 

とりあえず、キッチン行ってタルトタタンの進捗見てきます。あと明日はブログお休みです。ご了承ください。
それでは良い日曜日を。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3