に投稿

障害2級、働きたいんだけどな

今朝。「あーよく寝たなー…今何時だろ」と思ってスマホを開くと午前9時25分と画面に表示されていました。

 

くじにじゅうごふん。

 

えええええ、です。8時半ぐらいかと思っていました。いやそれでも寝過ぎです。
というわけで今日のブログ更新、めちゃくちゃ遅くなってすみません。
書き始めが10時半なので、恐らく11時15分ぐらいには投稿できるんじゃないかなぁ…と思います(今編集画面に書いても)。

 

 

話は変わるのですが、私は今「仕事がしたいなあ」と思っています。

 

自由業、なのでニュアンス的には「仕事を探して復帰する」という感じなのですが、ぼちぼちなにか私にできる仕事がないかなぁと探していまして。でも作業環境がまだこのアパートで整っていないなどの理由からいまひとつ復帰!に踏み込めていないのが現状です。

 

そうこうしているとき、ふと「外に出て働くのもいいかなぁ」と思い始めてきました。
私の今までの労働スタイルは「自宅にこもってパソコンと向き合う」なのですが、それをまるっと変えて「外に出て、大なり小なり人と関わる」というものでも悪くないのかなぁと。

というより、私は本当文字通り大抵1人で家にこもりっきりなので、人と関わりたいなぁと思うことも時々あるのです。
(それがワーカーさんとの面談、だったり今まではしたのですが、コロナで今できないのでこのことをより強く思っています)
それもあるし、なんというか「自分は外に出て働くのは無理だ」という自分の中の縛りのようなものを信じ切らなくてもいいのかな…?とかとかも思ったりして。

 

ですが希望するのは障害者枠(もしくはオープンにできる、理解のあるところ)で週2、1日3時間。
これが私の限界だと思うのですが、ちょっと短すぎやしないかい…とも思います。
まぁでもとりあえずこの、外に出て働きたいというパッションがある内に求人だけでも見てみようかなと思ってネットで調べてみました。

 

ふむふむ。ふむ…
ふむ……

あれだ、私なんにも持ってないや。

求人というちょっとしたビジネス観点の社会の縮図を覗いたとき、「私は人様に言えるようなスキルや経験を持っていない」ということに気付き愕然としたのです。

 

資格、なし。
車、運転できない(10年以上ペーパードライバー)。
エクセル、分かんない。
10代のときにバイトしていたのが精いっぱいの職歴。
強いて人様に言えるようなスキルや経験と言えば「そこそこ正確で速いブラインドタッチができる」ことと「ライター歴5年」ということ。
SEO?なんとなく分かるよ、1時間に3000文字打てるよ。その程度です。「ブログ歴18年・当ブログ運営7年目・ほぼ毎日更新」ということも言ってもいいのかもしれませんが、恐らく「だから何?」でしょう。

 

なんか…33年(今年で34年目)生きてきて、「社会人」としての経験も財産も自分は持っていないことに「人生の甘さ」のようなものを感じてしまいました。
ひっくり返せば私は「社会人経験なく33年生きている私は甘い」「社会人として頑張っている人が善」と思っているフシがあるということです。
そこにはどれだけ家事を頑張っても、病気をコントロールしてフラットに生きていても、社会人というステータスの前では敵わない優劣みたいなものがある…と勝手に思っているということになります。
33歳。働いてこそ人として評価されるべき。働かない自分は評価される土俵にすら上らない。
…くれぐれも、これは「私の」「歪んだ」認知であることをお忘れなく。

 

話を戻しますが、こういったこと…障害者枠でちょっとだけ働きたいと思っていること、でも自分は「何も持っていない」ことなどを元恋人に話しました。
元恋人は私の話を真剣に丁寧に聞いてくれ、たくさんアドバイスもしてくれました。本当、本当感謝です。
その話の中で着地したのが、「とりあえず福祉施設の再開を待とう、就労の相談をそこでしてから考えよう」というものでした。

 

「社会人であること」云々を言う前に、やっぱり私は「障害者」なわけです。いわゆる普通の人が働けるようには働けないから「2級」というもろもろの認定をされているわけで、年1で入院、3ヵ月体調が安定継続するかどうかも怪しい私が「人並みに働く」ということができるかどうかというのは極めて自信がないのも事実です。

障害者というお題のようなものを踏まえて、私が私なりに働くことができるのはどういった環境なのか。
お金も欲しいけど、社会に噛みたい。人の役に立ちたい。と思っているのも事実です。
まぁ就労の相談をしてから、なのでもうちょっとゆっくり考えます。焦って体調崩して仕事辞めて入院、っていうようなそこそこ最悪なパターンを辿るのも困るので。

 

と、いう感じでふわふわ自宅にいる最近です。
働くことだけが善ではないとは思うんだけどね。それは分かってるんだけどね。
できたら自分が一番「得意な」文章で食べていけたら…とも思うのですが、それもなかなか難しいですよね。

 

はい、ただ今11時10分。お付き合いいただきありがとうございました。
不定期的なご挨拶になってしまいますが、いつも訪問拍手、ブログ村への・からのアクセスなどありがとうございます。感謝しています。
読んでくださるゲスト様がいらっしゃるからこそ、毎日更新ができています。本当本当励みになっています。自分1人だったら凹んでこんなに長続きしてません。
今後もまたお付き合いいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 

それではまた明日お会いしましょう。明日は日曜日なので、多分更新時間遅めだと思います。ご了承ください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

4