に投稿

キング・オブ・ぬか喜び

今に始まったことではありませんが、近頃上手に眠れません。
寝つきが悪かったり寝た感じがしなかったり。夜中に目が覚めるのは(お手洗いで、ではあるけれど)ほぼ毎日のことです。

今朝も6時間眠れなくて、でも朝6時前にぱちっと目が覚めてしまいました。
昨日「明日(今日)のブログの更新遅いかも」って言ってたんですけどね。今朝の7時半。そう遅くもならなさそうです。
元恋人が起きてくる前に更新しちゃいたいなーと思います。
では。

 

 

このアパートに転がり込んでもう1か月以上が経ったのですが、「そろそろ住所変更してこないとなぁ」と思い始めてきました。

 

いや、「住む」となったら変更はしないといけないのですが、今回の場合いつから「住んでいる」と定義されるのかが曖昧だったりコロナウイルスで各種手続きにあちこちの施設を回るのも心配だったりで、なかなか変更までたどり着けていなかったんです。
ですがもう1か月以上ここにいるし、さすがにもう「住む」とみなしてもいいだろう。実家に戻るつもりもないし、元恋人と一緒に暮らしていきたいし。…と思い、コロナウイルスの絡みもアナウンス上では「行っていいのかな」という感じなので明日明後日あたりにでも住所変更をしにいこうと予定を固めてきたのです。

 

前回の同棲で経験しているのですが、こういった、同棲やルームシェアといったような場合(だけかどうか分からないけど)…の、世帯主を分ける場合(だと思うんだけど)(超曖昧ですみません)、1人が住所変更の手続きをしたらどうやら他の住人は「一緒に住んでますよ、同居いいですよ」というような書類に一筆しないといけないんです。このくだり、私の経験であって正しい情報じゃないかもしれないので、気になる方は調べていただけたらと。

 

前回は元恋人の住所変更に私もついて行ったのでその書類はいらなかったようなのですが、まぁどうもこういう手続きがあるようなのです。
繰り返しになりますが、経験談なので正しい情報でない可能性は大いにあります。情報を知りたかった方、すみません。

 

で、今回は私が住所変更をするとなると元恋人はついてこないし、この書類に元恋人はサインしないといけないんですよね。なので昨日頼んだんです。「月曜日あたり住所変更行ってくるから、書類にサインお願いします」と。
そうしたら元恋人は何も言わず、ちょっとだけきょとんとした顔をしていました。

 

私「…え?」
彼「……え??」
私「なんかあった?」
彼「え、ゆきちゃん、一緒に暮らすの?」

 

……え?

あなた、今までなんだと思っていたの?

 

元恋人いわく、「ゆきちゃんどうするのかなぁ(住処など)って思いながら見てた」とのこと。
えっえっ同居していて、これからもその生活が続くっていう認識は共有できていなかったの!?私は「住所変更して、○○さん(元恋人)と一緒に暮らして、ゆくゆくは結婚したいと思ってる」と返したのですが…

 

なんか。あまりの意識のズレや私の思っていることが伝わっていなかったことなどに、ショックや愕然を通り越してぽかーんとしてしまいました。

 

あぁ、だからいつまで経っても私の荷物を実家から運ぶ予定を立ててくれないんだね。
だからリビングもずっと1人暮らし仕様のままなんだね。
私の母があなたに送った「娘をよろしくお願いします」っていう手紙も、あなたには何も伝わっていなかったんだね。
私、なんなんだろう。馬鹿みたいだ。
一緒に暮らせていると思っていた。今度こそ結婚できると思っていた。それらは全部私の勘違いだったようだ。
別れてまた一緒に過ごすようになって、元恋人は将来のことを考えてくれていると思っていたけど。

 

元恋人はそれ以上何も言ってきませんでした。私も何も言いませんでした。
私の様子の変化を察したのか、元恋人はそののちやたら私に甘えてきたのですが、私には何の感情も芽生えません。
そして今も、元恋人は起きてきて私に無駄に絡んでくるのですが、私はなにも思いません。

 

ですが住所変更は当初の予定するつもりです。実家に帰る・1人暮らしをする、などといった選択をするつもりはないイコールこのアパートで同居を続けるという意思は変わらないので、まぁ変更しないといけないよね。と。

 

もう元恋人がなにを考えているのか分かりません…私元恋人とはおろか、誰かと結婚すらできないような気がしてきた。なんか、ときめきとか恋とか愛される喜びとか、女として見られる接される感覚とか、全部今後の人生において体験できずに死んでいくような気がしてきた。
あーあ。私なんなんだろう。

 

というところで、元恋人にトーストを焼くというミッションが発生したのでこれっくらいにしておきます。
これからどうなるんですかねー…とりあえず、ここで暮らしていきたいんだけどなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1