に投稿

痩せにくいのはピルのせい(転嫁)

人様からすればどうってことのない話というか悩みというか、なのでしょうけれど、最近「太った」ことに頭を抱え続けています。
正確に言うと「体重が今までより増えて、キープされている」ということなのですが、あぁこれは太ったでいいですね。今の文章は謎だった。

 

私が「ちょうどいい」と感じている元の体重より今は2~3キロ増えてしまい、どう頑張っても戻らないことにテンションが下がりっぱなしです。
私は朝シャワーを浴びる前に体重計に乗るのですが、毎朝の測定が憂鬱で憂鬱で。
どれだけ炭水化物を減らしても、間食を抜こうとも、公共交通機関を飛ばして歩こうとも、痩せない。元の体重に戻らない。
あぁもうなんで。なんで。
どちらかと言えば私は「太りやすく、痩せやすい」体質なのですが、今までだったらちょっと食事量を減らして歩けば2~3日でマイナス1キロ以上は余裕だったんですけど…(その分食べたら1日で0.5キロは軽く増える)

うーん。なんでだろう。嫌だなぁ。

 

先日母に会ったときに「痩せたい」と漏らすと「あんた身長あるからいいよ」と言われたのですが、身長あるからいいって問題でもなくない…??とも。まぁ、「太った。痩せな」と言われるよりはありがたいんですが…

元恋人にも「痩せたい。元の体重に戻りたい」と嘆くと「太ってないしそう無理して痩せる必要はない」という旨のコメントが返ってきました。

 

私「でも私、前より太ったよ」
彼「ゆきちゃんの魅力は毎日アップグレードされてるからいいんだよ」
私「私に魅力なんてないよ」
彼「それはゆきちゃんが気付いてないだけ」

ぐぬぬぅ。でも、「太った。痩せな」と言われるよりはありがたいんですが…

 

それにしても、なんで痩せないんだろう。今までの生活習慣だったら減ってるはずなのになぁ…と思った私は、改めて自分なりに最近の生活を頭の中でシュミレーションしてみました。どの行動が痩せないポイントなのかと。
間食一切禁止?私が飲むものなんて、水か無糖のお茶かブラックコーヒーなんだけどなぁ。お米を気持ち少なめによそえばいい?お昼寝ばかりしてるから??うーん。

 

で、そのとき気付いたのです。「ピルじゃない?」と。
痩せなくなったなーと凹み始めた時期とピルを飲み始めた時期が大体被ってる。

 

というわけで私は自分の痩せない理由をピルに転嫁し始めました。
ピル自体には太るという作用はないみたいだけど、仕組み的に「痩せにくい」となるのはなんとなく合点がいくなーと。
一個人の体感ですが、ピルを飲み始めてから太るかどうかはともかく、痩せにくくなったなーとは思います。はい、思います。
あぁ、ピルだ。ピルのせいにしておこう。でもなんかごめんピル。ピルはいいこともしてくれるのに悪い人扱いして。

 

まぁ、これ以上太らないように食生活に気を付けて運動もして、ってところなのかな…
ピルを飲んでからPMS的な悩みや不調が緩和されたような気がするので、ピルをやめたいとは考えていないのですが。
うん、確かにピルを飲み始めてから痩せにくくはなったかもしれないけど、生理前に気分が落ち込み過ぎることも、うつ状態になって生活に支障をきたすこともなくなった。

 

っていうか、どうして私は「痩せたい」んだろう。
前述の通り誰も「太ってる」「太った」とか「痩せな」と言わないし、太って持っている服が着られなくなった…なんてこともない。せいぜい笑ったときに頬がブクっとなるくらいで(これは顔のつくりのような気もするけど)。

多分、ですけど、私が「この体重がちょうどいい」という「数値」に自分なりの努力をしても報われないこと…に対して私は凹んでいるんだと思います。
努力を認めて欲しい。報われたい。それが「痩せたい」に繋がるのかなーと。
体重計さん、なんとかしてくれよぉ。ちなみに言い忘れていましたが、体脂肪率もちゃんと増えてます。太ってんじゃん。あぁ。

 

でも食べなかったら食べなかったでね…ひもじい思いっていうのは心も貧しくさせちゃうし、私の場合食べなかったら本当に文字通り「食べない」人になっちゃって、それがエスカレートして「食べられない」人になっちゃうから…。これ以上、体重体脂肪が増えないように暴飲暴食をしないくらいしか立ち向かう術はないような気もします。

 

というわけであと1時間ぐらいで体重計に乗る時間がやってきます。憂鬱だなぁ。
今日は出かけるのでなるべく歩こう。公共交通機関をなるべく使わず、てくてく歩こう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2