に投稿

生きているけど活きていない

忘れないうちに。昨日ラジオ録りました。
忘れないうちにといつも書いていますが、最初に書かなかったら本当に忘れるのでそして録ったことすら忘れるので…。

 

試験的にラジカセラジオ#34(別窓)

 

12分間の雑談です。よかったら。

 

 

昨日のことを黙々と書いていきます。

 

昨日は出かけていました。住所変更に、です。
ですが昨日は(今日もなんですが)なんだかずーっと元気がなくて。しょぼしょぼと着替えて、めそめそとかばんの中を確認していました。

 

なんとなく元恋人に泣きつきます。「元気がない」「しょんぼりめそめそ」と。
そうしたら「どうしたん?あんまり無理しられんな(訳・しないでね)」という返事が。

 

わ、わ、わぁぁ…なんて優しいんだ…

 

なんてことないのかもしれないんだけれど、こう、さくっと「あんまり無理しられんな」という言葉をかけてくれる、言葉が出てくる元恋人の人間性に感銘を受けました。
あんまり無理しられんな。「自分の納得できるところまでトライしてもいいけれど」という前振りがついているところがより優しさを感じさせます。全部ストップじゃなくて。なんか、うん。まぁとにかくいい人だなぁーと思いました。

その後私は頓服をぽこっと飲んで出発。目的地に到着した頃には頓服のおかげかちょっとすっきりしていました。
ちなみに目的地近くまで歩きました。昨日は日差しは暑かったけど風が冷たかったので歩きやすかったです。

 

そして住所変更。書類を書いて番号が呼ばれるのを待ちました。
人がいっぱいなので待たないといけないなーと思ってはいたのですが、結局1時間半ぐらい待ちました。
人はいっぱいだけれど、「密に」なってはいけないので椅子も少なくずっと立ちっぱなし。いろいろと挫けそうになりました。

住所変更なのですが、結果から言うとできませんでした。
まず元恋人がサインした「ゆきちゃん住んでいいよ」的な書類を見せないと受理できないそうです。
い、1時間半待ったのに……
でもこれだけ待たないとその書類はもらえなかったので仕方ないとします。今日サインしてもらって、明日あたりまた行ってきます。その予定です。

 

終わったらお昼を食べました。
当初の予定では「住所変更をした後、もろもろの住所も変更しに行く」つもりだったのですが、しょっぱなで挫けたので特になにかするでもなく帰ってきました。
1時間半立ちっぱなしがこたえたのか、帰りはへろへろだったので電車で帰りました。

 

で、帰って、出発前に起動させたお掃除ロボットを片付けて、一息。お掃除ロボットは元恋人が長年使っているものなのですが、想像以上にほこりが取れていなくてびっくりしました。
仕方がないのでクイックルワイパーをかけました。時間は前後しますが元恋人に話したら「俺はいつも2回かけるよ」「じゃあ明日もかけようか」との返事。

いや、あのぅ、2回かけないといけないお掃除ロボットのクオリティ…いやなんでもない…
お掃除ロボットは丸いから部屋の角のほこりが…いやなんでもない…
なんで「人の手で掃除をする」って発想に今転換しないのかいやなんでもない…

元恋人は「2回かけないといけないくらいこの部屋はほこりが溜まってるんだよ」と言いますが、私としてはなんか論点がズレてる感でいっぱいです。1回で済む掃除機にそろそろ変えてもいいんでないかい。そのお掃除ロボットの使用歴を考えても。人の手で掃除してもいいんでないかい。私いるし。なんで相談なしにお掃除ロボット一択なんだろう。

 

話の時間を戻し。
元恋人は「帰ってくるのが遅くなる」と前もって私に伝えてくれていたので、私もその頭で動いていました。
ちょっと休んだり、刺し子をしたり、そしてラジオを録ったり。
夜ごはんもいつもより1時間ぐらい遅くに作り始めました。今晩はごま豆乳鍋です。しめはスパゲッティです。

ですが、元恋人の帰宅が想像以上に遅かった。そして帰ってきてからもあれやこれやとしていてなかなかいただきますができなかった。

 

まちぼうけが過ぎるので写真を撮っていました。

結局食べ始めたのが21時前。いつもだったら20時前には食べ始めます。
いいんです。仕事なんで別にぐちぐち言うことはありません。ただ、こんな時間に食べたら太る…それだけです。そしてそれが大きすぎるのです。もう今日は体重計に乗らないくらいの意気込みです。朝イチで凹みたくない。

 

はい。こんな感じで1日は過ぎていきました。なんてことのない1日でした(私としては)。
なんだかここ最近ずっと元気がないので、ものごとを楽しみ味わうアンテナの感度がちょっと悪いです。

 

なんかワクワクするようなこと、心躍るようなこと、ごきげんになれるようなこと、ないですかね。自ら求めに行かず受け身にしかなれないくらいのエネルギー量です。
今日もただただ生きているだけだと思います。ちょっとだけ、活きている感じが欲しいです。それではまた明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1