に投稿

眠れない夜、荒む朝

おはようございます。あいさつ代わりになりつつあるのですが、昨晩も眠れませんでした。
寝つきが悪すぎます。寝つきが悪すぎるので睡眠時間が削られます。
今朝は眠たくて非常にテンションが低く、朝起きてから今まで(約1時間後も)元恋人と言葉を交わしていません…

 

 

昨日は。なにしてたんだろうって感じの1日でした。
家の中でじっとしているのも精神衛生的によろしくないなと思って本屋さんに行ってみたり。
刺し子が最近の趣味なので「いい本があったら買いたいな」と思って刺し子の本を見ていたのですが、なーんかそそられませんでした。
そもそも私が「刺し子の本でなにを得たいか」がはっきりしていないことが昨日判明したというのもあるのですが…。

 

図を自分で書くところから始めるわけでもないし(既にプリントされてるやつを買っているので)、んーなんだろう。日常の中でどう刺し子を生かせばいいのかとか、どういう色使いが可愛いかとか、そういうことを知りたいのかな。私は。
そう思ったら「今はインスタとかで刺し子の写真を見ているくらいがちょうどいいな」「もっと知識を得たくなったら本を買おう」となり、なにを買うわけでもなく本屋さんから帰ってきたわけです。

 

帰ってからシャワーを浴びました。人がいっぱいのところに出ていたのでコロナ対策です。
1日にシャワーを2度浴びるというのはなんともエネルギーのいることですが、洗顔もまとめてできちゃうのはなんか楽だなーと思います。

 

帰ってからはふわふわしていました。微妙に食事制限をしているのでお菓子は食べません。
スマホをいじったり、落書きをしたり。

 

スキャナー持ってきたいなぁ。と思いました。
まだ私の荷物は実家から全て運ばれておらず、今もサブパソコンでこれを書いているし、書く/描く道具も満足に揃っていません。ここでは刺し子とコメントに困る落書きぐらいしか余暇を楽しむものがない感じです(私に余暇という言葉は似合いませんが)。
まぁこの生活が1か月以上経っているので慣れたと言えば慣れたのですが、欲が出ちゃうのがなんだか嫌なところです。

 

恐らくですが、元恋人は私の荷物を全て搬入する…それを手伝ってくれる気はないんだろうな、と。
1か月以上この状態ですし、そもそも「机とクッションと自分のコンセント場所」といったような、がっつりとした私のスペースもこの家には(まだ)設けられていません。住所変更も認められてないしね。
ひねくれた勘でしか言えませんが、ゆくゆくは帰ってほしいんだろうな…

 

元恋人の毎週のお休みなんて限られています。その中で彼は自分のすべきことをやります。それで休みは終わります。
じき梅雨に入りますが、そうなるとパソコンなんて持ってこられないでしょう…これからも一緒に暮らしていくことは考えてないんだろうな。この態度が遠回しな「出ていって」なのかな。はぁ。

 

今日はこれっくらいで。その、睡眠不足であまりテンションの状態がよろしくないので、どれだけ書いてもハッピーなことは書けないでしょう。今日もだらだらと刺し子をしたりお昼寝をしたりする怠惰な1日なんだと思います。
「働け」と頭の中が言っても「施設で相談しないことには」とどこかの頭の箇所が反論します。というか、よくよく考えると私は退院してからまだ3か月程度で、「3か月間(入院せず、体調ダダ崩れせず)乗り切れたね」という次元に生きているので「働く」なんてフェーズにはまだまだ及ばせてもらえないような気もします。悔しいです。

 

なんかいいことないかな。ガラスの靴を持った王子様が家のチャイム鳴らして現れたりしてくれないかな。
家のチャイム…現代的です。まぁそこはいいとしても、お昼寝したらすっきりするかなぁ。最近は本当に睡眠に翻弄され、睡眠に終わる毎日です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3