に投稿

性格診断をしてみよう

なんということでしょう。昨晩も素晴らしい寝つきの良さでした。
元恋人によじ登って彼の匂いをすんすん嗅いだからでしょうか。これを元恋人に話すと「ゆきちゃんが眠れるならまた乗っかっていいよ」と言われました。いい人です。

あれですかね、あれ。落ち着く匂いを嗅いだらリラックス効果でもあるんですかね。それですっと眠れる、みたいな。
私にとって元恋人の匂いは落ち着く匂いなのです。彼の枕の匂いをたまに嗅いだりします(これを本人に打ち明けたら微妙に固まられた)。

 

 

話を変えて。先日性格診断なるものをやってみました。

 

きっかけは弟と話していたときの弟のコメント。弟いわく、「性格診断は自分を客観視できたり気付かなかった一面を知ることができる、他人に対してもまた然り」とのことで。要は「やってみてよ」ということでした。

 

弟がLINEに送ってきたサイトでレッツ挑戦。
ちなみにそのサイトが「16Personalities性格診断テスト」というものです(別窓でリンク飛べます)。私はこういった性格診断が結構好きなので、わくわくしながら臨みました。
結果。私は「提唱者型」というタイプに属することが判明。解説いわくこのタイプは全人口の1%未満のようなのですが、兄もやってみたらこのタイプだったので正直ちょっとその確率というか統計は疑ってます。それか、Sレア的人物が家族に集中しているかのどちらかでしょう。

 

ではこの「提唱者型」の解説を読んでいき、気になったところをちょこちょことつまんでみます。

・話し方は穏やかだけれどとても強い意見を持っている
・難なく人と関われるけど1人になる時間も必要
・他人の感情をとても大切にする
・自分の信念に夢中になるあまり自分の限界を超えることがある。また、その熱意が度を超えると疲れ切って体調を崩したりストレスを抱えることがある。

 

など。です。
なるほどなぁ…まぁ、全体を読んでもそんなに外れている感じはせず、かと言って新たな自分の一面が発見できたわけでもそうなく、「ふむ。」という感じでした。

 

ちなみに元恋人にも同じテストをやってもらいました。
「忙しい、仕事、とかって断られそうだなぁ」と思いながらもだめもとで「性格診断って興味ある?やってみたい?」と聞いてみると「まぁ興味あるよ」とまさかの好感触だったので、これまたLINEにサイトを送りました。

 

元恋人は「擁護者型」というタイプに当てはまりました。早速どんなタイプなのかを読み進めていくと

・素晴らしい分析力を持ち、内向型だけれども優れた対人能力がある
・計画型だけれど変更や新しいアイデアをよく受け入れる
・完璧なほど細部にこだわり、時間はかかっても常に予定通りに作業を完了させる
・自分の成果を控え目に言う傾向がある

 

「……そうなんだ?」というのが率直な感想です。「そうなんだ?」という感想が出てくるあたり、私はまだ知らなかった元恋人の一面をこの性格診断で知ったということになるのでしょうか。
うーん、でも世渡り上手なイメージはあるし、完璧主義っていうか「円」より「角」ってイメージはあるなぁ。
ふむふむ、でもサイトの解説ではえらく褒められていたので「いい人なんだ!」と思うことにします。実際いい人です。

 

ちなみに私と元恋人のタイプの相性は「普通」らしいです。ずば抜けて良好なわけでもないけれど、ぶっちぎりで劣悪というわけでもない。まぁ「だめ」と言われなかっただけ良しとします(お似合いだよという言葉をどこかで期待していた私)。

 

まぁ、性格診断によると私…私たちはこのような感じらしいです。
なかなか楽しかったです。

 

ちょっと余談ですが「エニアグラム」という診断も私はなんとなく好きです(リンク別窓で飛べます)。
私は「タイプ6(忠実な人)」が一番色濃く僅差で「タイプ4(個性的な人)」、一番縁遠いのが「タイプ8(挑戦する人)」でした。まぁ、そんな感じだよなぁとは思います。

 

と、いう感じの話でございました。よかったら性格診断、やってみてください。なんとなく楽しいです。

 

今日はスーパーに行って、刺し子をして、という感じの1日になると思います。
夜ごはんは餃子にしようか迷い中。早く作らなきゃ皮の賞味期限が切れちゃうしなぁ。あ、明日お弁当作らない日だし、今晩は餃子包みに精を出してもいいかな。

 

それでは明日またお会いしましょう。にらと卵とひき肉と餃子の皮があるから、今晩の食材代はかからないかもな。ひゃっふー!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3