に投稿

私は餃子を包めるから

昨日ふと思ったことなのですが、なんか。私は「自分にないもの」を持っていることを「私はこうあるべき」という条件にしているなー、と気付きました。
どういうことかと言うと、私には私なりにいろいろ「あるもの」があるはずなのに、ないものといういわば理想を掲げてわざわざ自分を否定しにかかっているということで。

 

社会人として働き、お金を稼いでくることが33歳(私の年齢)のあるべき姿だ。
絵を頻繁に描いてSNSにアップしている人は素晴らしい生き方をしている。
自分の存在を認めてもらうにはSNSで2桁程度の反応をもらわないと意味がない。
結婚をしていれば人生においての大半の順調を得たようなものだ。

…と。「私はこうあるべき」というのはこんな感じなんですけど。

 

ひっどいね!文章にしてみたらひっどいね!!
つまりこれらは私が今持っていないものです。働いていないし、絵も描いていないし、反応もそんないただけているわけでもないし(くださる方々にはいつも感謝してます)、まぁ結婚もしていません。
どうやら私はこれらをクリアしていないと自分で自分を「満足した人間」だと見なさないようで…なんなんだろう、この完璧主義というか強迫観念というか。

 

でも冒頭の通り、この理想を掲げて私はわざわざ自分を否定しにかかっているのです。
私には、私なりにですが「あるもの」もあるはずです。

 

それなりに家事はできるし、料理もまぁできるし(元恋人いわく上手らしい)、絵は描けるっちゃあ描けるし(元恋人いわく上手らしい)、なんの契約も結んでいないけれど元恋人っていう大切なパートナーがいるし、母曰くピアノが弾けるし歌えるしだし、ブログを毎日書くという力もかろうじてあるし…

なんか、これらは「働く」とか「結婚」とか「認知度」などといったようなものには「敵わない」のかもしれませんが、だからと言って「私にはなにもない、こんな33歳はあってはいけない」とセルフ淘汰しなくてもいいんじゃないかな…と、思ったわけです。

 

そりゃあ、働いて収入があった方がいいですよ。でも単純にひっくり返して「働いていないのは悪」とするのは、そりゃあちょっと極端かな、と。
絵を描けず「こんな私は認めてもらえないんじゃないか」と思うけど、でも描けない期は仕方ないじゃん、と。
結婚してませんが、今も幸せだし、それに結婚したからって幸せになれる保証なんてないし、と。

 

まぁまぁこんな感じで必死に今の自分を「いていいんだよ」と認めてあげようとしている自分がいます。
いいじゃん、仕方ないじゃん、今はこれが限界でこれがちょうどいいんだから。

 

 

すごい話変わるんですけど、昨日の夜は餃子を作りました。

 

いい感じに見栄えがしない餃子なのですが、元恋人が最初の一口を食べた後「めっっっちゃくちゃおいしい!!」と感嘆してくれまして。その後も「ゆきちゃんの餃子って本っ当、おいしいよね」と言いながら食べてくれました。

 

あんまり明かしたくない裏話ではあるのですが、餃子を1人で作るのは結構大変な作業です。
今回は22枚の皮を用意して、せっせと餡を包み閉じ包み閉じとしていたのですが、結構時間がかかるし、立ちっぱなしでこの作業を黙々とするのは腰が痛くなります。
余談ですが、実家で餃子を作るとなると100枚以上の皮を用意して3~4人がかりで包んでいました。まぁ、それくらい膨大な作業量だということです。

 

でも、元恋人はこの腰が痛くなる大変な作業のあれやこれやを吹き飛ばすように「おいしい!!」と言ってくれました。何度も言ってくれました。ちょっと誇大表現になるかもですが、本当、ため息をつくように「おいしい…」と言ってくれました。
だからね、餃子を何枚包んだとかどれだけの時間を要したとか腰が痛いとか、終わってみればどうでもいいんです。元恋人が「おいしい」と言ってくれたことが一番なのです。

なので私は今まで調子に乗って何度も餃子を作ってきたし、これからもきっと、元恋人の「おいしい!!」を聞きたくて餃子を包むことでしょう。
それにしても、元恋人は「おいしい」と言ってなんでも食べてくれるので本当嬉しいし、作り甲斐があります。

 

ほらー、私だってそこそこいい感じのものを持ってるじゃないかー。なんか、自信がないかもしれないけど自信を持て自信を!
働いている人、絵をばんばん描ける人、もろもろ評価される人、結婚してる人、すごいなーとは思います。でも私は私の武器のようなもの、で、日々生き抜いていきましょう…多分、そういうの持ってるはずだから。
それに、そういう武器は時間が経てば変わったり強くなったりするかもしれないしね。

 

なんか1人で悩んで1人でせっせとなだめているような話になっちゃいましたが。要は「昨日の餃子が超好評だった」という話です(ちょっと違う)。ついてきていただけたら幸いです。

今晩はとんかつを揚げようと目論んでいます。この間コロッケを揚げてへとへとになったのに、懲りていないようです。「ついでにお弁当のから揚げも揚げちゃおう」と思っているあたり、本当懲りていないようです。
まぁそれも含めて。良い日曜日になりますように。穏やかに、にこにこしながら生きたいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3