に投稿

刺し子刺し子とんかつ刺し子

寝汗というのでしょうか、ベトベトでじとじとな朝を迎えております。

昨日の晩は暑かったので扇風機を回して寝たのですが、明け方になって寒くて目が覚めて。パーカーを羽織って再び寝たら今度は暑かった…という、体温調節が上手にできなかったやつです。
まぁとにかく頭は蒸れてじとじとするし、体…特に関節の部分は汗でベトベトします。元恋人の出勤を見送ったらシャワー浴びよう…

 

余談ですが、私が朝シャン派になったのは元恋人の影響です。
それまでは夕方にお風呂に入っていたのですが(いずれにせよ夕食前派)、元恋人と知り合った頃はちょうど1人暮らしをしていまして(去年秋頃の場所ではなく)。
元恋人は「朝シャワーを浴びると、身支度がとても楽だ」と言うのです。「寝癖も取れるし、汗も流せるし」と。
言われてみればそうだなー、いわゆる綺麗な体で出かけられるしムダ毛の処理直後である可能性も高いからお肌もツルツルだ。

 

…こういういきさつがあって且つ1人暮らしで好きなときにお風呂に入れたので、以後私も朝シャンという習慣になっていったのです。
まだ元恋人と付き合う前、デートの日は朝に1時間ぐらいお風呂入ってたなー…懐かしい…
その代わり朝はめちゃくちゃ身支度に時間がかかりますし、逆算をするとめちゃくちゃ早起きになるのですが、慣れたら朝シャワーを浴びないとなんか気持ち悪いんですよね。

現時点では「夜お風呂に入る」というのがあまり想像できません。が、また生活の形態が変わればお風呂に入る時間帯が変わることもあるんでしょう。
まぁとにかく。今は一刻も早くシャワーを浴びたいです。ベトベトの顔に髪がくっつくくっつく。

 

 

昨日は。ゆるりと目覚ましなしで起きて、朝ごはんを食べたりコーヒーを飲みながらブログを書いたり、元恋人と雑談したり、というスタートの朝でした。
午前中は刺し子をして、お昼を作って食べて。食べたらお昼寝をして、起きたら刺し子。
夜ごはんは昨日書いていた通りとんかつを揚げました。

 

まぁ、おいしくできたかな…?という感じです。衣がでろーんとはがれてきましたが。
元恋人のお弁当のから揚げも揚げました。揚げ物というのはどうしてああも体力を使うのでしょうか…食べ終わった頃には疲れがどっっと来て、お皿洗いのエンジンをかけるのがなかなか大変でした。

元恋人は今日も「おいしい」と言って食べてくれました。いい人です。
今後も一緒にいられたら、またとんかつ揚げられるのになぁ…

 

お皿を洗い、もろもろの閉めをしたらまた刺し子です。昨日は朝から晩までやれるエネルギーがあったので結構進みました。全体の7割は終わったし、もう最後の色の糸に突入です。
「母の日のプレゼントにする」と母に宣言して、今月いっぱい猶予をもらっているので…なんとか今月中に仕上げたいところ。多分、このペースで行ったら今月中に終わります。それにしても、今年は「母の日は5月」とうたっていてくれてよかったです。

 

刺し子の裏面なのですが、お弁当箱にしか見えません。ほうれん草の卵焼きとウインナー。食いしん坊でしょうか。
表面はまぁそうなのですが、裏面も綺麗にしようと私なりに頑張っています。人にあげるものだしね。それに、「裏面で手を抜かない」っていう癖を最初につけておきたいし。

 

そんな感じの昨日でした。
あとは元恋人とお布団に入って雑談です。
私は馬鹿なので、元恋人は私をとてもいとおしそうな目で見ているような気がしました。はい馬鹿ですね。馬鹿です。
暑いけれど扇風機が回っていたので、ちょっとだけくっついてみたりもしました。扇風機がなかったら「あづい」と怒られていたことでしょう。

 

さて。ここでちょっとお知らせなのですが、元恋人は諸事情で明日からしばらく家を空けます。
私1人で淋しいお留守番生活が始まるのですが、1人だといつもの「6時に目覚ましをかける」理由がなくなるのでそこそこ好きなときに起きてくると思います。…とは言っても遅くても7時とかだとは思いますが。
なので、向こう数日はブログの更新が微妙に遅くなる可能性があります。あんまりにも遅くなってしまったらtwitterの方でアナウンスしているような気もするので、はい。よろしくお願いします。

 

それでは今日はこの辺で。
明日からあまりの淋しさに、壁に向かって会話することのないよう気を付けます。いや、会話しててもいいんだけど。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2