に投稿

いとおしすぎてバターになりそうだ

羽織ると暑いけど半袖1枚だと寒い、という気候が続いています。
おはようございます。今日は5時間弱睡眠です。寝つきも悪いし5時前に目が冴えてしまいました。それからずっと起きているのですが、調子に乗って食パンラスク(8枚切り3枚分)を黙々と作る謎のテンション。

 

元恋人が1人暮らし中に買って冷凍庫にずっと眠っていた、「いつ買っていつ賞味期限が切れたのか分からない」食パンを使い切りました。
食べられました。まぁ、冷凍の食パンだしね。おいしかったです。食べ過ぎそうだったのでほどほどに残したラスクをアイラップ(ビニール袋です、全国で通じる商品じゃないらしい…アイラップ)に入れました。
今ちょっとだけ食事制限してますから…でも昨日はそのおかげで飢えてしまい、飢えをしのぐためにラジオを録りに走りました。

 

試験的にラジカセラジオ#37(別窓)

 

飢えをしのぐっていうか、空腹をごまかすのにラジオを録ったのは初めてです。
今回はこういった食事制限の話や昔摂食障害に片足の親指を突っ込んだ話をしています。1人でしみじみ語っていますが、よかったらお付き合いください。

 

 

昨日はこのラジオを録った後、気分転換に外に少し出ていました。
前にも触れたことがありますが、この家はレースカーテンが一部取り付けられていない窓があります。なのでカーテンはずっと閉めっぱなし。つまりが日光が入ってこない。ということは暗い。暗いと気分が塞がる。

 

「…外出過ぎだよなぁ」と思いながらてくてく歩いていました。緊急事態宣言解除はコロナの収束ではありません。ですがメンタルが塞がることもなかなか恐ろしいのです。どう頑張っても弁解にはなりませんが。

 

ぼーっとベンチに座って道行く人々を眺めていました。人、いっぱいになったなぁ。
あと、ミッフィーちゃんのガチャガチャを回しました。私はミッフィーちゃんが大好きです。
そのガチャガチャですが、中身は6種類あるけれど全部ミッフィーちゃんなのでなにが当たっても悔やみません。私は「なにが当たってもいい」と思うガチャガチャにしか挑まないのです。

ですがひとつだけ、ミッフィーちゃんらしからぬミッフィーちゃんの絵柄のものがありました。
なにが当たっても悔やまないけど、これ出たら切ないなぁ…。っていうときに限って出るんだよねぇ…。と思いながら、ガチャ。と回しました。

 

なにが当たっても悔やまないけどさぁ…これは私の知っているミッフィーちゃんじゃない…
唯一のミッフィーちゃんらしからぬミッフィーちゃんを当ててしまうのはある意味「ガチャ運」がいいのでしょうか。こういうときに変な勘が当たるので困ります。

書いてある西暦から察するに、世に出たてのミッフィーちゃんのようです。
「まぁ、ある意味レアか…」と思ってかばんにつけました。この、ぐにゃっとなったミッフィーちゃんがついたかばんを持った人物を見かけても追い掛け回さないでください。
でも私は緑好きだし色はいいよねと思います。ライオン(おはようからおやすみまで、の)のライオンみたいだけど。

 

で、そのミッフィーちゃんをしばらく見つめた後、トイレットペーパーなどを買って帰りました。
帰ったのですが…元恋人は今日もいません。今晩も1人でごはんを食べ、1人で眠るのです。先程いた広場にはたくさんの人が行き交っていたのに、その中に1人ぐらい元恋人がいたっていいのに、本物の彼はここにはいないのです。

 

めそ。めそめそ。
めそめそが過ぎて私の頭は元恋人まみれになり沸騰しそうになりました。元恋人の名前を「レタスさん」とするなら(くれぐれも本名ではないです)「レタスさんレタスさんレタスさんレタスさんレタスさんレタスさん(以下略)うああああああ淋しいよおおお会いたいよおおおおレタスさあああああんびええええ」という感じで、家中をゴロゴロ横転したくなりました。

 

なんなんだろうね、この感情は。
恋愛ライクな「好き」ではないし、恋人に対する「愛してる」ともまたちょっとニュアンスが違う。
いとおしい、とか可愛いとか、お慕いするとか…そんな感じ???私もぱきっとした適切な言葉が分かりません。

 

私たちは付き合っていないし、復縁というやつもしていません。でもこうやって一緒にいます。
私のうぬぼれもあるでしょうけれど、元恋人を見ていたら「私のことを大切に思ってくれているんだなぁ」ということも時々思います。私もまた然りです。
結婚したいし一緒にいたいし。生活していきたいし。一緒のお墓に入りたいし。元恋人が80、100歳になる姿も隣で見ていたいし。嬉しいときは一緒に喜んで、悲しいときは一緒にしょんぼりして、しょんぼりした後は元気出させてあげたいし。
あーあーあー謎!
でもまぁとにかく、昨晩は元恋人がいとおしくて、でも会えなくて、頭の中がぐちゃぐちゃになってバターになりそうでした。

 

ちなみに彼は今日も帰ってこられないようです…しょんぼり。でもしょんぼりしましたが、それを言葉にしまくったら言霊がどーのこーの感あるなぁと思って、寝る前に「頑張ってね」のLINEスタンプを送りました。

というのが昨日の様子です。

 

今日は、ずっと1人で家にいたらまた塞ぎ込んでしまいそうなので実家に顔を出します。
また出歩くのかよ、と自粛しな攻撃を自分でするのですが…明日は家にいよう。
お昼前に着いて、昼と夜ごはんを食べてくる予定です。手ぶらで行くのもあれなので、煮卵を用意しました。あとさっき意図的に残したラスクと。

では明日も現れます。今晩は眠れたらいいなー…

 

追伸。
元恋人にドライヤーとヘアアイロンを持っていかれましたが、扇風機と除湿器で髪を乾かしたら想像以上になんとかなりました。人間には知恵がある。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

5