に投稿

刺し子が仕上がった

突然ですが、twitterに雑談垢を作りました。

 

twitter雑談垢(別窓)

 

なんかね。前々から「ひとつのアカウント内に全部まとめちゃうのはなぁ」とは思っていて。で、たまたま昨日「もうひとつアカウント作っちゃえーーー」と謎の急加速が起こったので作っちゃったわけです。

 

絵や短歌(今はめっきりやってないけど)とかを流すアカウントに、「今日は○○を作りました」とか「こんなことがあってこんなことを思いました」とか元恋人とのあれやこれやとかを一緒に流すことに、なんだろう…節度のなさというか締まりのなさというか、そういうものを感じていたんですよね。
なのでPN垢では作品公開や活動報告に限定して、今リンクを貼った方で雑談をしようかと。

 

あんまりがちがちにする必要もないんですけど、雑談垢は「小さいブログ」という立ち位置でいられたらいいなぁと思っています。
このブログは1日1回しか書きませんが、小さいブログはもうちょっとちまちまと小出しにする感じで。
ブログが「1回で10出す」だったら小さいブログは「10回で1ずつ出す」というような意識です。

 

まぁまぁまぁ。どれだけ気負ったところで継続しないとそこそこ意味がない…ような気がするので、はい。ゆるりと運営していきます。よろしくお願いします。

 

 

ここ数日、ちらちらと「刺し子をしていました」というようなことを書いていましたが、ようやく昨日その刺し子が完成しました。

 

表。この後インクを洗い落としました(洗い落とせるインクで刺し子の柄がプリントされていて、それに沿って針を刺す)。

 

裏。割と…綺麗にできたんじゃないかなぁ。と思います。

 

これで母の日のプレゼントが完成しました。今年は5月が毎日母の日だったようなのでよかったです。5月中に間に合いました。
実は昨日はいろいろあってまた実家にいて、実家で刺し子をしていたのです。なので完成したものはそのまま母にプレゼント。できたてほやほやです。
母も手芸が好きなので、なんというか「刺し子をプレゼントする」という感覚を分かってもらえていると思います…もらえていたらいいな…。
ちなみにこの刺し子は2作目です。なにもなければ今日から3作目に取り掛かります。

 

ちょろっと刺し子との出会いに触れたいと思うのですが、刺し子というものを知ったきっかけは精神科デイケアでした。
20代の頃私はデイケアに通っていたのですが、そのデイケアのプログラムに刺し子があって。で、私もその刺し子の時間は黙々と針を進めていたわけです。
あれなんですよね、メンタルがそう元気じゃないときにぼーっとしていたら余計なことばかり考えてしまうのですが、なにかこう、黙々とできることがあるとそれに集中できて要らんことを考えないんですよね。
当時の私は割と楽しく刺し子をしていました。2つ作ったかな…?今でも実家で使っています。

 

…ということをつい2か月ぐらいに思い出しました。緊急事態宣言が出る、出かけられない、仕事もしていない、じゃあどうやって日々を過ごそう…と思ったときです。そのときに、ふとデイケアでちくちくと刺し子をしていたときのことが頭に浮かびました。
で、ちょうど私の心にしっくり来て、「あー、また刺し子やりたいなぁ」と。それと同じタイミングで「100円ショップに刺し子が売られているらしいぞ」という情報も得たので、敷居も低かったというわけです(先程の刺し子は100円ショップのもの)。

 

そんな感じで今では「刺し子が趣味です」と言えるようになってきました。
なんというかあれなんですよね、今全然絵を描いていないのは「道具が揃っていないから」というのもありますが、「刺し子に夢中だから」という理由の方が「そうだよなぁ」感があるんですよね。

私は今、今まで絵を描いていた時間を刺し子にあてています。たまーにお絵かきもしますが、大体は刺し子の気分です。
もはや「絵を描きたい」とか「刺し子をしたい」とかというより、「そういう気分」なのです。心が刺し子に傾いているし、「今の自分は、刺し子をしているのが心に一番フィットする」という感じです。
だから、刺し子をしたい気分のときは刺し子をするし、絵を描く気分のときは絵を描きます。それが今、刺し子にだいぶ傾いているだけ…のような気がします。

 

さっきのtwitterアカウントの話でもそうですが、なるべく、やらないといけないこと以外のものごとは「自分はこうしたい」という心の声の進むままにいきたいんですよね。
もちろん、人に迷惑をかけたり自分自身が困るような振る舞いをするのは問題ですが、なるべく。自分の心のサイズに合う、ちょうどいい服を自分の心に着させていたいなぁと思います。ちょうどいい、お気に入りの服。

そんな感じです。ちなみに今はソフトクリームを食べたい気分なのですが、それはもろもろ現実的ではなさそうです。

 

それでは…今朝の7時半なのですが、今日は刺し子をしたりお昼寝をしたりしてやり過ごそうと思います。
7時半。寝るのが23時だと考えたら気が遠くなる長さのフリータイムです。
ようやく触れますが、元恋人はまだ帰ってきていません。なんだか、当然のごとく1人でお留守番をしています。そしていつ帰ってくるのかも分かりません。あー、夜ごはんなに食べようかなぁ。

よし、まずは朝のルーティーンを始めようと思います。
穏やかににこにこと、1日を終えられたら嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3