に投稿

障害年金だけで活きていけるか

前々からやりたかったのですが昨日の朝テンションがあったので、保存食の賞味期限をひとつひとつチェックしていました。
缶詰、レンチンのごはん、カップ麺、レトルトカレー、など。
これらは全て恋人が1人暮らしをしていたときに「なにかあってごはんが作れないとき・食材を買いに行けないときに」と買いだめしていたようなのですが、チェックした結果賞味期限が結構ギリギリのものが多いことに気付きました。ぼけーっとしていたらあっという間に期限切れになっていそうです。

 

中にはもう1ヵ月ほど切れているものもいくつかありました。でも保存食の1ヵ月なら大丈夫かなと思ったので、「3秒ルール」で昨晩から食べ始めることに。
よって今週の夜ごはんは保存食祭りになりそうです。レトルトのどんぶり、缶詰…それだけでは淋しいのでなにかは加えますが、私は保存食を購入して食べるという環境に育っていないので今後こんなに保存食が買いだめされることはないでしょう。
あぁ、袋ラーメンもあと1週間ぐらいで切れるやつあったな。食べないと。

 

 

ここ数週間というには短く、ここ数日というにはもうちょっと長い期間、求人を眺める日々が続いています。
求人と言ってもいわゆる「雇われる」ようなタイプのものではなく(まぁそれも見ないことはないんですが)、フリーランス向けの求人がメインになっています。

 

うーん。という感じです。
状況環境の説明は省きますが、なんというか「自分には向いてないな、合わないな」と思って次のアクションを起こせないのが現状です。
そもそもいつぞやの記事にも書きましたが、2時間LINEスタンプ作りに集中したら2日間ダウンするあたり、私は人並みに働けないというのは受け入れて生きていかないといけないんでしょう。

 

でも実際はお金がないし(ちょっと語弊はあるけど)、仕事という形で社会に噛みたいという思いもあるし、なにかやりがい生きがいが欲しい…って思っているんですよねぇ。
あと2万円。そんな、4万5万なんて大金は望まないんです。月2万円の収入があるような、それっくらいの労働をしたいなぁと思っている…の、です、が。現実自分に向いている・合っている・継続できるものは見つかっていません。
まぁ、今までのそれなりの社会経験で、「2万円を稼ぐ」というのがどんなに大変かというのも分かってはいるのですが。

 

私は障害基礎年金、かな、の2級に該当しまして、2ヵ月に1回障害基礎年金2級にあたる障害年金をいただいています。
それをいただいた瞬間に1ヵ月分に分けるのですが(2ヵ月おきに支給されるので)、そうすると1ヵ月7万円という金額をいただけることになるのです。
これだけを見ると「なにもしていないのに月7万もらえるなんて!!」と憤る人もいるかもしれませんが、「7万自分で稼げるだけの健康な体が欲しいよ」と思うところが私の気持ちですし、現実稼げないからこうやって援助をいただいているわけで…とにかく年金には感謝しています。

 

数行前の文章に戻し。1ヵ月分に分けられた年金はその次の瞬間に然るべき場所に分けられ、私の手元にはほとんど残らなくなります。
貯金、食費、日用品代、医療費、交通費、など。これらにささーっと割り振られ、いただいてから1日程度で通帳は4桁程度になるのです。

 

うーーーーん。です。
要は自由に使えるお金がない。だから2万円稼ぎたい。という話なのですが、逆を返せば最低限の生活をしていくお金はあるのです。でも「生きてはいける」けど「活きている感じはしない」のです。
うーーーーーーん。

 

今は貯金を切り崩したり、恋人に援助してもらったりしてなんとかやりくりしています。
ですが、お金が欲しいし社会に噛みたいしやりがいや生きがいが欲しいという理由からなにか仕事を探しています。
でも見つかっていないのが現実。できていないのが現実。やったらやったで数日寝込むのが現実。
はぁ…こうなると、年金の中で生活した方が安定した体調をキープできるんじゃないのそれでいいんじゃないの…と少し挫け始めています。そもそも、「働けない」から年金をいただいているわけですし。

 

私は同棲というちょっとだけ特殊(でもないけど)な環境にいるのでこれでなんとかやりくりできているのですが、これが1人暮らしだったら年金だけでは生活できないなぁ…と思います。し、実際そうでした。
今置かれているもろもろの環境はとてもありがたいんですけどね…欲が出ちゃうものですね。

 

さ、こんな話をスタッフさんに相談したいなぁというのもあったりするので、今日は施設に電話をかけて面談の予約を入れられるか聞いてみようと思います。
そして気分転換に外に出たい気分…こんな「ない、できない」な気分でずっと家にいるのも辛いので。
でもそうしたらいくらかの出費は出ちゃうんですよねー…あーーー

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1