に投稿

ブログって衰退しているのかな

昨日の午前中はクリスタ(クリップスタジオ)を立ち上げてお絵かきをしていました。昨日載せていた線画のやつです。
まず線をなぞっていくのですが、クリスタを立ち上げてから10分ぐらいで突然こんな画面が出て強制的に再起動になりました。

 

え、ええー…です。
しかもこの現象、立て続けに5回ぐらい起きまして。
こまめに保存はしていたのですが最後の5回目のときに保存と同時にこの画面になり、私が描いていたデータは全部消えてしまいました。

 

……。です。なんだかもう挫けてしまいました。
今日テンションがあったらまたお絵かきにトライしますが、この画面は「なんだかまずい」ということはなんとなく察知できるし、しかも立て続けに5回発生しているというところにも「これはまずい」感を感じるので…あぁ。クリスタ触るの怖いなぁ。
なにがあったんだろう。なにが原因でこうなったんだろう。
家族のグループLINEで聞いてみたところ、兄弟がかなり親切に教えてくれたりこの事象について聞いてくれたりしたのでありがたかったです。
ええと、とりあえずこの画面&強制的に再起動のくだりはクリスタを立ち上げたとき以外には今のところ起こらないようです。

 

 

今日は恋人は仕事なので、このお宅というかこの空間の住人たちは「いつも通り」の月曜日を過ごしています。
巷はどうやらお盆休みらしいのですが、私の「働いている人」の基準というのは一番近いところにいる恋人になるので、巷の様子があんまりピンと来ません。
コロナじゃなかったらね。このお休みを利用して「2人で旅行に行きたいね」って言ってたんだけどね。
コロナだし、恋人は仕事だし、前述の通りパソコンの調子は悪いし、これらが追い打ちとなって私は今なんだかとてもとてもとてーも元気がありません。
まぁ、ピルの順番的にそろそろアレがこれでそうだから、だとは思うのですが。久しぶりに生理前のメンタルの絶不調を喰らっています。

 

なーんかねー。全然話変わるんですけど、ブログって衰退しつつあるのかなぁ。
ブログ村を見ていても、アフィリエイトブログに面積を占められて、個人が書いている「普通の」ブログはほとんど見なくなったような気がする。私の見るカテゴリがそんなだけなのかな。

私は以前にもお話しした覚えがあるのですが普通のブログ、個人が書いているブログが読みたい人なので、そこら辺は淋しいなーと思います。アフィリエイトブログが悪いとか、そういう話ではないけれど。
ちょっと前までは個人のブログなんて山ほどあったのにね。アフィリエイトブログの方が少なかったくらい。

 

やっぱり、SNSなのかね。個人的な印象だけど、ひと昔前の個人ブログの量が今のSNSのアカウント数になったんじゃないか、って感じるときがあります。
twitterとかインスタとか。あんまりそう深く検証したことはないけれど、やっぱりこういうSNSってブログを越えちゃうなにかがあるよなーとは思います。
気軽に投稿できるし、リアルタイムで発信できるし、画面ひとつというシンプルな操作だし。難しいこと要らないし。大なり小なりレスポンスあるし。
まぁ私はそれでもブログが好きだしブログをやめるつもりは今のところないですが、若干、SNSの「こういうところ」に引っ張られてSNS勢になっているフシはあります。
なので正直ここ最近は話の「ネタ」をSNSで先に出しちゃっているので、ここに書く頃には鮮度がかなり落ちちゃってるなぁ…と感じることもあります。

 

なにが言いたいのか分からなくなってきたけど。
別にブログが盛んだったあの頃はよかったとか、SNSに取られた時代を嘆くとか、そういう話をするつもりは毛頭ないんですけど、まぁ変わっていくものなんだなぁと。思います。
メンタルの絶不調を喰らっているので、どこかネガティブな空気が文面から漂いますね。

 

うん、なんかぼそぼそ喋ってても仕方ないや。今日もクリスタにトライしてみよう。
それでは、お盆休みの方は良きお盆休みを、そうでない方は良き月曜日をお過ごしください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1