に投稿

デイケアに行こうかな

おはようございます。久しぶりの投稿です。

ここしばらく、ずっと不調な日々が続いていました。
具体的に言うのもあれなんですが、あの、その、あれです。生理前にメンタルがいい感じに崩れて、それを引きずって、今は小康状態?みたいな感じです。
こんな状態じゃ仕事も請け負えないなーということで、現在というか今年はずっとそうなのですが完全無職を極めています。
っていうかピル飲んでるのになんで生理前に分かりやすく体調不良になるのかなぁー…それとも原因は別のところにあるのかな。
まぁそんな感じで無理せず省エネで生きています。

 

 

話は変わるんですが、近況。
一番タイムリーなやつだと、デイケアに通う空気になっています。いや、私が選択をしているんですが。

 

「なにも予定がない日が不安」「予定のない日はずっと寝ている(非生産的が過ぎる)」「ちょっと体力つけてそれこそ仕事ができる体調を整えたい」…とまぁこんな感じが通所を検討している理由なのですが、そもそもは主治医の先生にすすめられるまではデイケアに通うなんて考えもしなかったんですけどね。
でも先程の理由からぐぬぬぅとなって、ちょっと前向きに考えます…と。

 

私としては「仕事がしたい」「収入が欲しい」なわけですよ。言い方悪いですけど、なのにデイケア(むしろ出費が増える)。
んーちょっと語弊があるな、仕事をしたいというベクトルで生活を考えていたのに、なんていうのかな、仕事をする以前のステージだったのかー私はー…と、ちょっとだけ愕然となりました。
パッと見は健康っていうか普通そうに見えるので、意外と仕事できるんじゃない?と見積もりがちですが、実のところは「デイケアから始めて、生活と体調のリズムを整えましょ」というところなんだなー…と。
デイケア云々っていうか、仕事ができるほど(安定した体調、それの維持ができている)の元気さ安定さがあると思い込んでいた自分が勝手に凹んでいるだけですね。まずはそれをつくっていくところからなんですよ。私。

 

いや、くれぐれもなんですけど、私が勝手に「仕事をしている人の方がなんかすごい」と思っているだけで(ここら辺が既に歪んでいる認知)「デイケアに通っている人は仕事をしている人より云々」ということでは毛頭ありません。
ただ、自分に当てはめてみたときという局地的な場面に限って言うと、「なんか自分が思い描いていたほど自分は安定していないんだなぁ」と思った…というだけの話です。
「なにも予定がない日が不安なら、ずっと寝てるなら、仕事をすればいいじゃない」そういう話では私の場合、ないようです。

 

まぁなので、私は腹をそこそこくくって、今は「デイケアに行ってもろもろのリズムを整えて、仕事を安定してできる体調にしよう」と思っています。
デイケアには以前行っていたことがあるし、なんとかなっていくでしょう…と願っています。無理せずね。
なんか誤解を招いたら困る話になっちゃいましたが、来月あたりから私はデイケアにゆるゆると通所してるんじゃないでしょうか。

 

あとは。恋人とは仲良しです。あんまり触れるエピソードがないくらい仲良しです。それはもうとてもとても仲良しで、歌ったり踊ったりして暮らしています。それでもまぁお互いいろいろあるんですけど、2人は平和にやっています。
あんまり盛り上がらなくていいんですけど、また調子に乗ってゼクシィ買いました。一時は紙ごみのごみ箱に行ったんですが、今はなぜか気になった結婚式場に付箋がしてあります。そして付箋をしているときに恋人が電卓を私に渡し(総額計算できるでしょうと)、私が付箋をしておいたところを「後で見ておいて?」と4割ダメもとで言うと「分かったよ」と返ってきました…ということがありました。
キュン。というか、えええええ。というか。あんまり盛り上がらなくていいんですけど。
そんな感じです。

ほかには、昨日の夜ごはんはオムライスだったのですが、私が自分の分に「〇〇(恋人の名)LOVE」とケチャップで書き、恋人の分に私が「〇〇(私の名)大好き」とケチャップで書きました。
さすがに実名なので写真は載せませんが、我ながら上手に書けました。

 

こんな感じでしょうか。
今日は自宅でのんびりしています。恐らくですが、来週はブログ書けないと思います。ご了承ください(今回だって間があきすぎじゃないか、というご指摘は受け付けます)。
のんびり更新ですが、いつも訪問してくださりありがとうございます。
それではまたお会いしましょう。

 

いつぞやに恋人と食べた焼肉。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0