に投稿

ダイエットにしがみつく理由

なんだかここしばらく「太った」とか「太った」とか、そんなことを書いている記憶があるようなないようなのですが、まぁ太っています。
前回(その前回、がいつかは覚えてないけど)「太った」と書いていたときより今は太ってしまい、ようやく直近のピーク時から1.3kg落とせたところです。
ね。いろいろあって1週間弱で2kg増えましたから。昨日ようやく恋人から「あのときのゆきちゃんは膨れたおもちのような顔だった」と打ち明けられました。
膨れたおもち…私は「大福みたいな顔だった?」と聞いたのですが、それを上回る回答。それでも彼は私をお嫁さんにすることをやめるつもりはないそうです。膨れたおもちでも嫁にもらってくれるようです。

 

とりあえずこんな、今は膨れていないかもしれないけれどおもち状態であることはやや否めないので、久しぶりにダイエットらしいダイエットをしています。
こんな顔でウエディングフォト撮るのやだ。こんな体でドレス着たくない。あと3キロは痩せたい。綺麗に。
(と恋人に言うと「ゆきちゃんも乙女なんだねぇ」と2度程言われた)

 

今しているのは、
・白湯を飲む(特に朝)
・こまめに水分を摂る
・腸もみもみ
・二重あごエクササイズ
・スクワット
・階段上り下り
・間食はお菓子じゃなくてなるべくナッツとかフルーツ
・食事量を減らして4時間おきぐらいに軽くなにか口にする
・嫌でも毎日鏡で体型を見る
・見たくなくても体重計に乗って体重体脂肪など確認&記録
・なるべく電車やバスを使わず歩く
・睡眠をしっかりとる

 

…こんな感じのことを、それぞれゆるーい力で続けています。毎日全部過半数以上の力でやらない。でもちまちまやっていたら意外と続いています。というか続けないと本当やっばいんですけどね。
なんとなく「痩せたい」ではなく、「そこそこ綺麗なビジュアルで花嫁姿を残したい」という意地でもしがみつきたいような動機があるので、「ま、痩せなかったらそれはそれでいっかぁ」というノリではなく「絶対痩せる!」という気合いがそこそこ入っています。
でもダイエットも成果も100%は目指しません。ダイエットは毎日トータル55%ぐらいの力で頑張れたらいいし(各項目55%ではなく)、最終的な結果も若干のズレがあっても構いません。
そんな感じでとりあえず、太り過ぎた体重を1.3kg減らしました。あと3kgは痩せたい。あんまり大きすぎる設定目標じゃなくて、ゆるーく頑張ります。

余談ですが、恋人と私はほとんど体型が変わらないのですが(男女の体格の云々はありますが)恋人の方が圧倒的に足が細いです。
…体脂肪。が、全然違うんですよねぇ。私より10%はないです。うらやましいなぁあ。体脂肪がなかなか減らない…

 

まぁまぁまぁ、とこんな感じで減量に対する意欲を語ってきましたが。
しれっと流すように書いたので「ん?」となった方もそうでない方もいらっしゃるかもしれませんが、このお宅では「そこそこ綺麗なビジュアルで花嫁姿を残したい…からダイエット頑張る」という話が普通にふわふわ漂うようになっています。
まだ結婚云々婚約云々という話までには至っていないのであまり明言はしませんが、「どうしたのあなた」と不安になるくらい前向きに将来の話をするようになりました。以前の恋人からは考えられない。どうしたのどうしたの。

 

うぬぼれは重々承知で言うのですが、まぁなんとなーく「私たちは近いうちに結婚するんだろうなあ」という、漠然とした確信(とまでは言い切れないけど)のようなものもちょっとだけあります。
というか、先日私が「私と〇〇さん(恋人)は結婚すると思う人ー」と恋人に言ったら「はーい」と挙手されたんですけどね。あーあーあーなんだなんだもう

 

ま、この話は私だけの話ではないので、あまり深く話すのはやめておきます。
でもこんな空気が最近漂ってますよ、ということで。

 

それでは、そろそろ今日を始めますかね。
どんな1日になるかは分からないけれど、穏やかに幸せに終えることができたらいいです。
体重計に乗るのがドキドキだけどー!まずい体重だったらいつもより歩こう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0